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『押してダメなら引いてみる?』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『押してダメなら引いてみる?』
動画の裏話です。

座標をイベントに組み込む方法を紹介したので、座標関係で思いついた、ものを押して動かすイベントを作成しました。
道を塞いでいる岩を押して動かして道を作る、結構あるあるな要素かと思いますし、チュートリアルにも作成方法があります。
そのままだと、マップ移動で位置がリセットされるので、移動後の位置を保存する要素を足しています。場合によっては詰んでしまうし、リセットされた方がいい場面もあるので、ご利用は計画的に。
道を開ける以外にも、おもりを動かしてスイッチを押したままにするとか、足場を運ぶとかそういったギミックに使えるかと思います。

後半部分では押すだけでなく、引っ張ることができるようにイベントを作成しています。押すだけだとマップの形にも制限がありますが、引くことができれば制限はだいぶなくなります(パズル的には制限があった方がいいですが)。
引く場合は押す場合と違って、接触してイベントを起こす、というわけにはいかないので少々複雑な処理が必要になります。
他にもやり方はあるかもしれませんが、動画では、座標を用いてボタンをトリガーとした方法を紹介しています。
岩の方を向いて決定ボタンを押しながら逆向きに十字キーを入力することで引っ張ることができる、わりとよくある操作かと思います。
十字キー押しっぱなしはちょっと対応できてないです。
作成中も結構ミスだらけだったのでまだミスがあるかもしれません。見つけたらそっと教えてください。キー入力のあたりがまだ曖昧。

ものを動かすのはそれだけでもパズルゲームとかを作ることができます。
システムよりもステージづくりが大変ですが…。

サムネイルと最後の方で出してる倉庫番のようなもの。

木箱を青いマスに持っていくとして、左は押すだけじゃクリアできず引く必要がある。右は押すだけでもクリア可能。1マスの違いでガラッと変わってしまう、パズル難しい。

フラッピー的なものも、岩が常に下に行くようにすればできます。

冒頭の岩を転がすバイト(?)はゲーム配信で見かけた、

レビューは非常に好評が多いけど内容は…。

とか、ドラゴンクエストⅤの奴隷時代がモチーフです。DQⅤの主人公は本当不遇。

一歩一歩、一つ一つ積み上げていきましょう。

コンゴトモヨロシク l_i

▽見出し画像(本文中に出てないもの)▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

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