『Immortal message』動画の裏話
しわっす。えめぼりです。
『Immortal message』
動画の裏話です。
RPGツクールで敵を撃破したときにメッセージを表示したりする方法です。
エリクサー症候群のリメイクショート動画に撃破時のメッセージを付けたやり方を紹介しようと動画にしました。
作ったものからアイデアが生まれることも多々あるので、手を動かすの大事だなあと思いました。
敵を撃破した時という条件は用意されていないので、敵のHPが0(以下)になった時としてバトルイベントを設定します。
が、しかし、閃きシステムを作成するときに引っかかったように、敵が全滅してしまった場合は戦闘終了の処理が先に行われてしまい、バトルイベントも実行されません。なぜRPGツクールはそんなに戦闘を終わらせたがるのか?
戦闘でイベントを起こしたいのって戦闘開始時と終了時が多いと思うんですが、戦闘終了時にイベントを起こすためには、いったん敵を不死身にしておいてイベント処理後に不死身を解除する、という一手間を加える必要があります。
公式の初心者講座でも紹介されているし、不死身ステートもあらかじめ用意されているので想定されてはいるんだろうけど、なんかこう、もっといい方法はなかったのか?という気はします。
・RPGツクールMV初心者講座
・RPGツクールMZ初心者講座
敵の戦闘不能をコントロールして消滅のタイミングをずらしたら挙動が微妙に変わったので、そのあたりも比較動画にしてみました。
講座にある内容だけだとちょっとアレかなと思ったので戦闘を中断して終わるパターンも紹介。
不死身ということでサムネイルの二人は色相を変えてゾンビ風。動画もアンデッドっぽくしようとしたらハロウィンになりました。季節外れ。
YouTube的に「死」という文字を使うのはよろしくないというのを見たことがあるので、一応「不死身」も避けて戦闘不能無効ステートと長ったらしく言っています(ツクール上ではデフォルトでそうだったのでそのまま使っています)。
どこまでセーフなんでしょうね?必殺技とか使っちゃってた気もします。
思いつくままに小ネタを放り込んだらジャンプネタばかりになりました。
こち亀の「全部同じじゃないですか!?」
キン肉マンの「そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」「違うのだ!!」
この二つはジャンプネタというよりネットミームとかコラのイメージが強い。(キン肉マンのは本来の意味合いは違うみたいですが)
「人はいつ死ぬと思う…? 人に 忘れられた時さ…!!!」
ワンピースのDr.ヒルルクの名言ですね。
いらすとや に ワンピース の絵も有ったので使わせて頂きました。使って良いんだよね?これ。
身体が朽ちても、制作物、動画、文章、思い出などなどは生き続けます。爪痕を残していきましょう。
コンゴトモヨロシク l_i
▽見出し画像▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015
四国めたん 春日部つむぎ 立ち絵素材
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春日部つむぎ公式サイト 様
いらすとや 様
フォント:g_コミックホラー恐怖(R)-教漢版
よく訓練された素材屋 Full-fledged Material 玉英 様