【悪用厳禁!”たった一言”でお客さんがNOと言えなくなるトーク術】

こんばんは。
石黒です。

毎年思いますが

12月って気がついたら終わり
って言うぐらい

稼働日少ないですよね。


だからこそ

予定をきっちりとアポイントで埋めて


しっかりと契約を取って

良い形で年末の休暇を迎えたいですね!


でも

お客さんから「予定わかったら連絡するね」

なんて風に、次回アポイントを先延ばしにされたり、はぐらかされしまう事ってありますよね?


そこで今回は

もう今後の予定がスカスカな状態になんてならないように

【悪用厳禁!”たった一言”でお客さんがNOと言えなくなるトーク術】


についてお話しします!


アポイントを取る際に、少し伝え方を変えるだけで、お客さんの予定を意のままに操る方法をお伝えします。


この方法さえ覚えれば
お客さんはアナタの言う事を不思議と断れなくなり、「この日なら大丈夫」「ここなら時間作れます」と面白いぐらいアポイントが取れるようになります。


しかし
今のままでは、あまり先の予定決めたくないな。
とか
「忙しいから」なんて断り文句を言われ、今後の商談の予定が真っ白なんてことになってしまいます。


では、どうすればお客さんを意のままに操ることができるのかというと


【ダブルバインド】をしっかり使うことが重要になります。

ダブルバインドとは、相手に”ノー”の選択肢を与えないことで

こちらの思い通りにお客さんの選択を誘導していくテクニックです。


なぜダブルバインドを使うとアポイントが取れるかというと

例えば

・今週の水曜日はご都合どうですか?

は「都合良い」「都合悪い」の二択を迫っています。

「都合悪い」の選択肢を与えていることが問題です。


つまり”ノー”というきっかけを与えてしまっているんです。

なのでアポ取りでは次のように聞きましょう

・今週の水曜日と木曜日だとどちらが都合良いですか?

と聞くことで「水曜日」「木曜日」の二択を迫ります。

お客さんはどっちなら都合良いかな?

と選択しようとするので


”OK”をもらえる確率が大幅にアップします!


商品をいくつか紹介するときにも応用できますよ!

早速、アナタのお客さんに送っているメールの文章であったり
アポイント取りでお客さんに話すトーク内容を書き出して


ダブルバインドを使用した文言に書き換えましょう!


今より必ず今後の予定が埋まるようになりますよ。

では!

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