interview Kurt Rosenwinkel - Caipi:Jazz The New Chapter 4 OutTake
2013年の11月にカート・ローゼンウィンケルがバッド・プラスと来日公演を行った時のことだ。カートとバッドプラスのインタビューの司会をして、帰ろうとしていたら、カートがギターショップにギターを観に行くから、一緒に来てもいいよってことになって、ついていった。なぜか移動は電車だったので、カートと電車に乗って、雑談しながら移動をした。その時に、「今、3枚のアルバムを作っている。そのうちの最初に出るのはブラジル音楽のアルバムだと思う。タイトルは『Caipi』だよ」って教えてくれて、「iPhoneの中にすでにかなり出来上がったデモが入っているんだ」と言って見せてくれた。でも、さすがに聴かせてはくれなかったけど。今思えば、『Caipi』は3年前にはほとんど完成していたことになる。
ちなみにギターショップでは2時間ギターを弾き続けて、ボサノヴァとかブルースとかスタンダードとか、いろんなものを弾いていたんだけど、徐々に変化して最終的にあのカートっぽい感じに時になっていく様はマジカルでさえあった。そして、立ち話では「僕の10代のころのギターヒーローはオジー・オズボーンのランディー・ローズとラッシュのアレックス・ライフソンだったんだよね」とか「10代のころからフュージョンの○○だけはノーサンキューだったな笑」とか、いろいろ話してくれた。実はカートは物静かだけど、けっこうフレンドリーな人でもある。
2016年の夏にカートが来日した。その時に、「もう新作ができていて、そろそろ出そうだ、ペドロ・マルチンスとアントニオ・ロウレイロっていうブラジルの新星が参加している」っていう話だった。「え、マジで!? だったらインタビューしたい」、と伝えたら、「目の前で自分と一緒に音源を聞いて、その場で話をするならいいよ」というなかなかにトリッキーな答えだった。そんな取材はしたことがない。でも、楽しそうだし、即答した。取材の場所に行くと、なぜかカートは上機嫌で、喫煙所にいるサラリーマンの集団を見て「おい、ナギラ、ジャパニーズ・ヤクザがいるよ!僕はヤクザ・ムービーが好きなんだ。」とか言っていた。インタビュー時もなんだかゴキゲンでよく喋ってくれた。
これはその時のインタビューの一部だ。ここに載せていない部分は、『Jazz The New Chapter 4』のブラジル音楽特集に掲載している。ここに載せたのは、予想以上によく喋ってくれて、誌面に収まり切れなかったからだ。
カートのインタビューの後にはペドロ・マルチンスとアントニオ・ロウレイロのインタビューも掲載している。
僕に初めて『Caipi』の話をしてくれてから3年の年月がかかった理由は誌面で読んでもらえたらうれしい。
取材:柳樂光隆 通訳:湯山恵子 編集協力:本間翔吾
◉『Caipi』の参加ミュージシャン
――まずこれ、誰が参加してるんですか?
――そもそもなんでブラジル音楽のアルバムを作ろうと?
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