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🚌今から始める屈折鉄道🚌



以䞋の蚘事は2024.2.18時点での情報をもずにしおおりたす。
間違いなど誀情報があればお知らせください。
たた、この蚘事を䜜るうえで LimbusCompany攻略Wiki ãŠã‚ˆã³å„配信者様の動画を参考させおいただいた郚分が倚くありたす。
い぀も線集・動画の投皿、本圓にありがずうございたす。
この堎を借りおお瀌申し䞊げたす。

0. かんたん説明

スマホゲヌム「Limbus company」にお珟圚開催されおいるむベント 鏡屈折鉄道3号線の攻略蚘事です。
基本的なテクニック・鉄道における戊法・各駅の具䜓的な攻略を、初心者の方向けに解説したした。
※あくたで本蚘事は個人的な芋解であり、すべお正しいずは限りたせん。ほかのプレむダヌや配信者様、wiki等さたざたな情報をあ぀め、管理人のやりたいようにやるこずを掚奚したす。

1. むントロダクション

1-1. 筆者はどの皋床の管理人なのか

管理人Lv71。初芋80タヌン、二回目52タヌン、䞉回目45タヌンでクリア枈みです。
ガチ勢ではないです。高身長でぶるんぶるんのお姉さんが奜きです。

1-2. 屈折鉄道ずは

屈折鉄道ずはLimbus companyの゚ンドコンテンツ的なむベントです。
ストヌリヌで登堎した敵や幻想䜓、新たな敵ず連続しお戊う
高難易床か぀時間のかかるむベントです。
今回の屈折鉄道号線に挑戊できるのは5-36クリア、぀たり最新ストヌリヌたでクリアする必芁がありたす。そのため今からLimbus companyを始めおもすぐには挑戊できたせん。
号線の終了タむミングは屈折鉄道号線の開始、すなわちシヌズンの䞭盀のため、おそらく月月あたりになるのではないかず予想しおおりたす。

1-3. 挑戊の目安は

䜿甚する人栌はLv35、同期3が最䜎ラむンです。
基本的にLv40、有甚な人栌やEGOは同期が望たしいです。
以䞋に号線においお党区間である皋床有効な人栌を蚘茉したす。

☆人栌かっこ内は略称
超有効W瀟3玚敎理芁員 ドンキホヌテWドンキ※同期掚奚
    W瀟3玚敎理芁員 良秀良秀※同期掚奚
    R瀟第4矀りサギチヌム ヒヌスクリフりサギヒヌス
    南郚センク協䌚4課郚長 シンクレアセンクレア
     
 有効開花E.G.O::壇銙梅 むサン梅むサン
    ぜんぜん掟 ボス ホンルポンル
    握るもの ファりスト握ファりスト
    南郚ディ゚ヌチ協䌚4課 ロヌゞャロヌゞャ
    奥歯ボヌトセンタヌフィクサヌ むシュメヌル奥歯むシュ

※甚意しおおいたほうがいい人栌
貫通耐性のタンク人栌1人駅で極めお有効    
→南郚センク協䌚 4課 りヌティスセンクりヌティス     
 K瀟3玚摘出職職員 ホンルホンル     
 N瀟倧槌 ムル゜ヌムル゜ヌ
    
    
☆EGO初期EGOは陀きたす
超有効氎袋 ファりスト
 有効狐雚 むサン
    盲目 むシュメヌル
    黒い枝 りヌティス
    執行 ロヌゞャおよびムル゜ヌ
    氷の脚 ロヌゞャ※同期掚奚

※個人の芋解です

䞊に列挙した人栌のうち、必須玚および有効のうちのいく぀かをもっおないず、クリアは難しいず思いたす。
開催期間は長いため、最初の数駅で難しいず感じるならば、ほかのコンテンツ鏡ダンゞョンなどに集䞭し、戊力を補匷するこずをオススメしたす。たたシヌズンになればおそらくレベル䞊限も䞊がるため、シヌズンに入っおから挑戊するのも十分ありです。

2. 基瀎テクニック

2-1. 高ダメヌゞの出し方

敵を早く倒すためには、圓たり前ですが高いダメヌゞを出すこずが必芁です。そのために重芁なのがスキルの属性ず耐性、混乱ず郚䜍砎壊です。

・スキルの属性ず耐性
スキルには攻撃タむプ斬撃・貫通・打撃の぀ず眪悪属性憀怒・色欲・怠惰・暎食・憂鬱・傲慢・嫉劬の぀がありたす。䟋えば、囚人むサンのスキルなら憂鬱・斬撃のスキルになりたす。
同じように耐性も぀ず぀の皮類に分けられたす。
耐性は敵ごずによっお数倀が倉わりたす。䟋えば、色欲耐性が0.2の敵もいれば2.0の敵もいたす。
敵の耐性の穎を突くようなスキルを甚いるこずによっお、効率的にダメヌゞを出すこずができたす。
以䞋、攻撃タむプに察する耐性を物理耐性、眪悪属性に察する耐性を眪悪耐性ずしたす。

・混乱ず郚䜍砎壊
ほがすべおの敵および郚䜍腕や頭には混乱区間ずいうものが存圚し、䜓力を䞀定以䞊削るず混乱状態に陥り、行動䞍胜になったり特殊な効果を起こすなど、基本的にプレむダヌ偎に有効な効果が埗られたす。
重芁なのが、混乱させるず物理耐性が倧きく䞋がる䞀方、眪悪耐性は倉わらないこずです。ぎりぎりたで高火力スキルを枩存し、混乱した際に集䞭的に攻撃するこずが倧事です。ただし、混乱させた際に䞀芋倧きなダメヌゞを出せそうなスキルでも、眪悪耐性のかみ合わせが悪ければ思ったよりもダメヌゞがでないこずもありたすケヌスバむケヌスではありたすが。
たた、郚䜍砎壊も重芁です。
敵の郚䜍は䜓力郚䜍耐久倀があり、これをすべお削るず郚䜍砎壊状態になり、耐性が倧きく䜎䞋したすただし敵による。この際、砎壊した郚䜍の攻撃を行わなくなる敵もいれば、倉わらず攻撃しおくる敵もいたす。䞭には郚䜍が再生する敵もいたす。
ギミックにも倧きくかかわるこずも倚いため、敵のパッシブを理解し、郚䜍砎壊を行うこずはダメヌゞを考える䞊で倧事です。

2-2. レベルによる圱響

人栌のレベルは䜓力・攻撃レベル・防埡レベルなどさたざたな数字に圱響がありたすが、ここでは重芁なポむントのみ取り出したす。

・マッチ嚁力に察する補正
マッチにおいお、味方スキルの攻撃レベルず敵スキルの攻撃レベルの差に応じお、マッチ嚁力に補正が加わる
レベル差に぀きおよそ嚁力の補正が加わる
ヘアクヌポンさんや鏡ハヌドのマッチ嚁力が高いのはこの補正の圱響
・ダメヌゞに察する補正
レベルに぀きおよそ3%のダメヌゞアップ

LimbusCompany攻略wiki ダメヌゞ蚈算

芁するに、難しいず思ったらレベルを䞊げるのが有効だずいうこずです。
※䞀応レベルを䞊げるデメリットはあるこずにはありたすが、筆者は䞊げない意味はないず思うのでここでは蚀及したせん。

2-3. 攻撃加重倀に぀いおいわゆる広域攻撃

すべおのスキルおよびには、攻撃加重倀ずいうものが蚭定されおおりたす図参照。
攻撃加重倀ずは、簡単にいうずスキルを䜿甚した際に攻撃できる人数ですより詳しくいうず攻撃できるスロットの数のこずであり、さらに厳密にいうず敵スキルの加重倀や郚䜍数にも圱響されたす。
※前䜜「Library of ruina」では䌌たようなシステムずしお広域攻撃ずいうものがあり、たたシヌズンのころは広域攻撃等の衚蚘があったため、いたでも耇数人を同時に攻撃できるスキルを広域攻撃ず呌ぶこずは倚々ありたす。

図攻撃加重倀の䟋 䞊蚘の堎合加重倀ずなる

䟋えば、加重倀なら敵䜓を攻撃できたす通垞のスキルのほずんどがこれに盞圓。加重倀なら同時に䜓に攻撃できたす。
重芁な点ずしお、加重倀以䞊のスキルを䜿甚しおマッチする堎合、敵の䜿甚するスキル぀のみにマッチでき、ほかの敵に察しおはすべお䞀方攻撃になりたす。このずき、マッチ先以倖の攻撃察象はこちらから指定できたせん
ただし、埌述する方法である皋床制埡は可胜。
たた、敵の数加重倀の堎合、䜙分な加重倀の分远加ダメヌゞを䞎えるずいったこずはありたせん。䟋ずしお、敵䜓に察し嚁力加重倀のスキルを䜿甚しおも、䜙分な加重倀の分ダメヌゞは入らず、嚁力のスキルを回圓おた分のダメヌゞが、それぞれの敵に䞎えられたす。
敵が幻想䜓の堎合、敵の数郚䜍の数ずいう凊理になりたす。腕郚䜍の攻撃スロット぀あった堎合、腕に察しお加重倀の攻撃をおこなっおも、ダメヌゞは個分になりたす。

この攻撃加重倀以䞊のスキルもしくは以䞋広域攻撃ず蚘茉を䜿甚する際に重芁なテクニックがありたす。
それは、あらかじめ広域攻撃を䜿甚するキャラ以倖で攻撃させたくないスロットをマッチするこずで、広域攻撃の攻撃察象を制埡できたす
詳しくは図を参照

図広域攻撃の攻撃察象の移動

䟋ずしお皮膚の預蚀者を挙げたす。本䜓は反撃を持ち、たわりの蝋燭を攻撃するこずで本䜓の耐性を䞋げられたす。この際、あらかじめ本䜓のすべおの攻撃にスキルをマッチした埌、広域攻撃をろうそくにマッチさせるこずで、広域攻撃の察象がすべおろうそくに向きたす。その埌、本䜓にマッチさせおいた攻撃を蝋燭にう぀すこずによっお、安党に蝋燭を凊理できたす。

2-4. 守備スキルに぀いお防埡・回避・反撃

キャラクタヌのアむコンをタップクリックするこずで、スロット䞋段のスキルを人栌ごずの守備スキルに倉えられたす。
守備スキルは攻撃スキルず同じように嚁力・コむン・眪悪属性倚くは同期で远加・防埡レベルが存圚したす。
守備スキルは珟圚以䞋の皮類に分けられたす。

防埡スキル
敵の攻撃スキルで攻撃される前に、嚁力ず同倀のバリアを䜿甚者に付䞎する
回避スキル
敵の攻撃スキルに察しお、コむンず぀刀定を行い、勝利した堎合攻撃を避けられる。たた回避スキルはマッチ察象以倖の攻撃も回避するこずができ、刀定に負けるたで再䜿甚され続ける
※䜿甚時のポむントずしお、最も速床が速い攻撃に回避をあわせれば、埌続の攻撃も回避できる。幻想䜓のように同郚䜍で同速床の攻撃の堎合、䞀番巊から攻撃がおこなわれるので、そこに回避をあわせれば埌続の攻撃も回避できる。ちなみに耇数郚䜍で同速床の堎合、䞀番右偎にある郚䜍の䞀番巊スロットから行動する。
反撃スキル
攻撃された堎合、攻撃しおきた盞手に䞀方攻撃をおこなう。
反撃スキルは、䜿甚者の反撃スキル個に぀き回のみ行われる。

守備スキルの重芁な仕様ずしお、以䞋が存圚したす。
守備スキルは䜿甚されなかった堎合、次タヌンに残り、再床攻撃スキルに戻すこずができるに倉えた堎合は戻せない
回避スキルに回避スキルをマッチすれば盞殺できる
反撃スキルに反撃スキルをマッチさせおも盞殺できない盞殺ず衚瀺はされる
守備スキルは「捚おる」効果があるスキルを䜿甚しおも捚おられない
ディ゚ヌチ協䌚人栌を䜿甚する際に特に重芁
守備スキルはマッチ時の攻撃レベル差による補正が適甚されない
匷敵戊や鏡ダンゞョンで特に重芁
いずれも重芁な仕様なので、ぜひおさえおおきたいです。

2-5. オヌバヌクロックに぀いお

基本システムですが、䞀応蚘茉したす。
を䜿甚する際、ロングタップホヌルドクリックするこずで、のオヌバヌクロック以䞋を䜿甚できたす。
の䜿甚は、消費粟神量および資源が倍になるかわりに、の䟵食スキルを胜動的か぀敵味方を区別しお発動するこずができたす。
消費資源が奇数の堎合、切り䞊げされたす→、→、→など
で䜿い勝手が倧きく倉わる代衚的なスキルを蚘茉したす

氎袋ファりスト䜓力および粟神回埩効果がなくなる
氷の脚沈朜嚁力および回数が倧きく増加
呪いの釘貫通脆匱ず嫉劬脆匱の数倀が反転
電信柱ドンキホヌテ党䜓に充電回数を付䞎
盲目むシュメヌル粟神回埩効果がなくなり、より攻撃的な性胜に

※個人の芋解です

2-6. 線成順番ず行動スロットの関係

このゲヌムにおいお、戊闘に入る前に線成画面にお戊闘に参加するキャラを遞択したすが、このずきの線成画面の遞択の順番が戊闘における行動スロットに圱響を䞎えたす。

重芁なのは以䞋の぀です。
速床が同じ人栌がいる堎合、線成した順に巊から䞊ぶ
通垞戊闘においおタヌン経過に応じおスロットが増える堎合、線成した順番でスロットが増えおいく

䞋蚘の図および図を芋おもらえれば、わかるず思いたす。

図線成画面
シンクレア→むシュメヌル→ヒヌスクリフ→グレゎヌルおじさん→ホンル→むサンの順番
図線成順の圱響経隓倀採光タヌン目
番目に遞んだシンクレアのスロットが増えおいる
たた速床が同じシンクレア・ホンル・むサンは線成の順番通り巊偎から䞊んでいる

スロット増加に぀いおは、番目のスロットが増える→番目のスロットが増える→番目が  ずいう颚に増加し、䞀呚すればたた番目のスロットが増えたす。
通垞戊闘におけるスロットの最倧数は個であり、二人線成ならそれぞれスロット個、䞉人線成ならそれぞれスロット個のように増加したす。
集䞭戊闘の堎合、スロット数の限界は参加できる人数の数になりたす。人参加できる堎合はスロット数個が限界ずなりたす。

2-7. サポヌトパッシブの有甚性

すべおの人栌は同期にするずサポヌトパッシブずいうものが解攟されたす。これは、線成した人栌を戊闘メンバヌに遞んでいない堎合、保有資源数や共鳎数の条件を満たしたずきに発生する効果です。
このサポヌトパッシブの効果はさたざなものがあり、どのような線成でも有効なものもあれば、特定の状況で極めお効果的に機胜するものもありたす。
サポヌトパッシブは戊闘を有利に進める䞊で非垞に重芁なので、ぜひ抌さえおおきたいです。

以䞋に、どのような線成でも掻きるダメヌゞ系サポヌトパッシブをも぀代衚的な人栌を蚘茉したす。

・ダメヌゞ系
ぜんぜん掟ボス ホンル
LCB囚人 ロヌゞャ
南郚リり協䌚6課 グレゎヌル
剣契組織員 りヌティス
南郚セブン協䌚6課郚長 りヌティス

3. 屈折鉄道における戊法

ここでは、屈折鉄道で䜿甚されおいる代衚的な戊法に぀いお蚘茉したす。泚意するべき点ずしお、蚘茉する戊法はあくたで代衚的なものであり、ほかにも戊法はありたす。たた、回の詊行で条件がそろうこずは皀で、耇数回リトラむしなければならないこずも倚々ありたす。鉄道ず向き合う䞊で今回の鉄道号線はなおさらリトラむは必至なので、がんばりたしょう。

3-1. 迅速制圧からの集䞭攻撃

倚コむンか぀高嚁力の嫉劬スキルをもち、性胜も高いりサギヒヌス・ドンキ・良秀の人を䞭心ずした、鉄道においお最も䜿甚されおいるず思われる戊法です。
戊法は単玔で、りサギヒヌスのスキル迅速制圧を先行しお䜿い、脆匱を付䞎された敵にドンキのスキル空間切断および良秀のスキル次・魔・空・切およびほかの高火力スキルをたたきこみ、タヌンで倧ダメヌゞを䞎える戊法です。䞊述した人さえいれば、ほかのメンバヌや敵の耐性を問わず、掻躍できる堎所が広いのが特城です。

掻甚のポむントは぀ありたす。
぀目は、぀のスキルをフルスペックで䜿うにはそれぞれ準備が必芁ずなるずころです。各スキルの抂芁ずフルスペックで扱うための準備方法を蚘茉したす。

・りサギヒヌス スキル 迅速制圧
嚁力 3-23 (コむン数5
速床6以䞊で嚁力最倧
脆匱を合蚈で付䞎
準備
玠で速床3-7のため準備はいらないが、前タヌンで死䜓袋を䜿甚するこずによっお安定感が増す。死䜓袋で敵を蚎䌐できおいればなお良い

・ドンキ スキル 空間切断
嚁力 3-31 (コむン数5
充電回数以䞊で嚁力最倧
準備
同期ならスキル衚面的䞭・スキル的䞭で最速目に充電回数に届き、スキルを最倧嚁力で䜿甚可胜
船長むシュメヌルの揎護攻撃を䜿えば、も可胜

・良秀 スキル 次・魔・空・切
嚁力 3-31 (コむン数4
充電回数以䞊で嚁力最倧
充電回数未満で自傷ダメヌゞあり に近いほど自傷ダメヌゞ枛
準備
スキル的䞭・スキル䜿甚で、最速目にスキルを最倧嚁力で䜿甚可胜。ただし自傷ダメヌゞあり
船長むシュメヌルの揎護攻撃を䜿えば、も可胜

掻甚する際のポむント぀目は、りサギヒヌスの迅速制圧を最速で䜿甚するこずです。迅速制圧は脆匱ずいうデバフを数倀付䞎したすが、脆匱はその数倀に応じおダメヌゞ蚈算に補正を䞎えるものです脆匱に぀きダメヌゞアップずいう認識でよいです。迅速制圧はスキルそのものの嚁力もコむン数も高いながら、埌続のダメヌゞを䞊げるずいう狂った性胜をしおおりたす。この迅速制圧を最速で叩き蟌み、脆匱を䞎えた敵郚䜍に空間切断および次・魔・空・切でさらなる倧ダメヌゞを䞎え、䞀気に郚䜍砎壊および混乱たでもっおいくずいうのが垞套手段です。

この戊法によるダメヌゞをさらにあげる䟋ずしおは以䞋がありたす。

・握ファりストのスキルによる泚芖を前タヌンで぀けおおき、迅速制圧などの貫通・打撃スキルのダメヌゞをあげる
・むシュメヌルスキルやセンクレアによるさらなる脆匱の付䞎
・呪いの釘による嫉劬脆匱の付䞎
・むシュメヌル盲目やむサン狐雚による嚁力増加

3-2. 沈朜パヌティ

圧倒的な沈朜嚁力および回数を䞎える氷の脚ず、貯めた沈朜を䞀気に消費しお倧ダメヌゞを䞎える沈朜殺到を軞ずした固定ダメヌゞによる戊法。特に憂鬱匱点の幻想䜓に有効です。シヌズンで猛嚁を振るいたした。

たず沈朜ずは、「攻撃スキルで被ダメヌゞ時、効果嚁力分の固定粟神力ダメヌゞを受ける(幻想䜓では憂鬱属性に換算) 被ダメヌゞ埌、回数が1枛少」ずいう状態異垞です。ここで重芁なのが倪字郚分であり、幻想䜓盞手には沈朜ダメヌゞが憂鬱属性の固定ダメヌゞに倉換されたす。䟋ずしお、沈朜嚁力回数をもった敵に䞀回攻撃するず、攻撃したダメヌゞに远加しおの憂鬱ダメヌゞが入り、回数がに枛りたす。このずき幻想䜓の憂鬱耐性によっお沈朜のダメヌゞは倉動したす。䟋えば、憂鬱耐性の真鍮の雄牛や衝撃ムカデには×のダメヌゞが入りたす。この固定ダメヌゞを利甚しお、物理耐性が固い敵や憂鬱に匱い敵の䜓力を効率的に枛らすのが沈朜パヌティです。

掻甚の際は、いかに沈朜回数を切らさずに沈朜嚁力を貯めおいくかずいうのがポむントになりたす。そこで倧きく圹立぀のが、冒頭で述べた氷の脚です。によっお沈朜嚁力ず回数ずいう圧倒的数倀を付䞎したす。氷の脚によっお付䞎された数倀を、ほかのメンバヌで沈朜嚁力を高め぀぀回数もなるべく維持し、たたりきった沈朜を梅むサンの沈朜殺到によっお爆発させ䞀気に倧ダメヌゞを䞎えるずいうのが、沈朜パヌティの肝です。
ただし、沈朜殺到はたたっおいる沈朜をすべお消費しおしたうため、沈朜殺到を䜿わずにそのたた沈朜を維持したほうが良い堎合もありたす。

以䞋に代衚的な沈朜人栌を蚘茉したす。

開花E.G.O::壇銙梅 むサン    
南郚ディ゚ヌチ協䌚4課 ロヌゞャ
南郚ディ゚ヌチ協䌚4課 ホンル
奥歯ボヌトセンタヌフィクサヌ むシュメヌル
マリアッチ ボス シンクレア
瀟郚長 りヌティス

3-3. 砎裂パヌティ䞭玚者以䞊向け

今回の号線で舞台が敎い、泚目を济びおいるパヌティです。
ロボトミヌE.G.O/玅籍 シンクレアが付䞎できる「お札」ずいう状態異垞を掻甚し、敵の耐性を無芖できる砎裂の固定ダメヌゞで責めるパヌティです。線成ず掻甚の難易床は高く詊行回数はかさみたすが、条件さえ敎えば䜓力が高い敵も耐性が高い敵も等しく蹂躙できたす。
※育成玠材がよほど有り䜙っおない限り、初心者の方にはおすすめしたせん
 たたリトラむもたくさん必芁な戊法です。

たず砎裂ずは、「攻撃スキルを受けたずき、効果嚁力分の固定ダメヌゞを受ける 被ダメヌゞ埌、回数が1枛少」ずいう状態異垞です。沈朜ず䌌おいたすが、固定ダメヌゞに眪悪属性がない・粟神力をも぀盞手にもダメヌゞが入るずいう点で異なりたす。
䟋ずしお、砎裂嚁力回数をもった敵に䞀回攻撃するず、攻撃したダメヌゞに远加しおの固定ダメヌゞが入り、回数がに枛りたす。

砎裂パヌティは、沈朜の氷の脚のように圧倒的な回数を付䞎できるは珟状存圚せず、砎裂回数の維持が難しいです。しかし、その回数維持の難しさに芋合った状態異垞が、冒頭でも述べたロボトミヌE.G.O/玅籍 シンクレア札クレアの「お札」です。
「お札」は、「お札の数だけ攻撃的䞭時に砎裂を付䞎、被ダメヌゞ時に砎裂を埗る。タヌン終了時の数倀が6ならお札を党お消耗し、数倀だけ固定ダメヌゞを受ける。」ずいうものです。
䟋ずしお、お札なら、被ダメヌゞ時に砎裂嚁力が増えるずいうこずです。このお札は、以䞊にならない限り消えたせん。぀たりお札を敵に匵りさえすれば、すべおの人栌が攻撃するたびに回数維持ができおいれば砎裂嚁力が増えおいきたす。コむンスキルを圓おれば、䞀気に砎裂嚁力に届き、タヌンで砎裂嚁力に届くこずも十分に可胜です。ここたでくれば、敵の耐性関係なく䞀回攻撃するたびにダメヌゞ入り、どんなカチカチ野郎でもボコボコにできたす。

しかしながら砎裂パヌティは、冒頭でも述べたように線成ず掻甚の難易床が高いです。その理由ずしお、以䞋の぀がありたす。

砎裂付䞎および回数維持のために同期人栌を耇数必芁ずする
䞊述したように、砎裂は回数維持が倧倉です。以䞋に䞻な砎裂人栌を挙げたすが、ほずんどが同期で砎裂回数ないし嚁力が匷化されるため、同期にしおおかないず苊劎したす。
※振動ずの絡みを含めるずもっず面癜いテクニックがありそうですが、そこたで吟味できおいたせん。ごめんなさい。

・必須
ロボトミヌE.G.O/玅籍 シンクレア

・ほが必須
南郚セブン協䌚4課 ファりスト
南郚セブン協䌚4課 ヒヌスクリフ
ロボトミヌE.G.O::提灯 ドンキホヌテ
LCCB係長 むシュメヌル

・遞択の䜙地あり
バラのスパナ工房フィクサヌ グレゎヌル
W瀟3玚敎理芁員 むサン
K瀟3玚摘出職職員 ホンル

・サポヌトパッシブで入れたい
南郚セブン協䌚6課 良秀
W瀟2玚敎理芁員 ムル゜ヌ

さらに、砎裂回数維持においお重芁ながありたす。
それは「グレゎヌル 」です。こので敵に付䞎できる状態異垞「攟出電流」は、「被ダメヌゞ時、攻撃者の充電回数が1増加。憂鬱属性で被ダメヌゞ時、自分の砎裂回数が1増加。以降は数倀が1枛少。」ずありたす。倪字郚分が重芁で、芁するに憂鬱属性のスキルで攻撃すれば砎裂回数を枛らすこずなくダメヌゞを䞎えられるずいうこずです。そのため、砎裂パヌティでは憂鬱属性のスキル持ちが優先されたす。結果、ほが必須欄には、憂鬱は無いがコむン数ず回数付䞎のかみ合いが良いヒヌス、憂鬱持ちで回数も付䞎できるファりスト、提灯ドンキ、むシュずさせおいただきたした。

肝心のお札を付䞎する札クレアの掻甚に泚意点が倚い
札クレアによるお札付䞎は砎裂パヌティには必須ですが、その肝心のお札の付䞎が難しいです。同期以䞋では面倒なため、今回は同期前提で、芁点をしがっお話したす。
前提条件ずしお、以䞋がありたす
・目に札クレアのスキル、目にスキルを䜿甚できる
・目に暎食共鳎を以䞋に抑える
・目の札クレアの攻撃前に攻撃察象の砎裂回数が以䞋になるよう調敎
これらの条件を満たせば、目にスキルで攻撃した敵郚䜍にお札がはれたす。
以䞋解説です飛ばしおも構いたせん。
たず䞀぀目の条件ですが、これは敵にお札を付䞎する䞊で最も簡単か぀早い方法です。お札を匵るためにはスキルのコむン枚目「Ⅰ[的䞭時] 自分のお札を5消耗。お札を5付䞎」が必芁です。このためには、お札が必芁ですが、同期スキルを䜿えばぎったりお札を獲埗できたす。
このずき、お札が以䞋だずお札を付䞎できず、以䞊の堎合タヌン終了時に消滅しおしたいたす。この数倀をにするために、぀目ず぀目の条件が必芁ずなっおきたす。
぀目の条件は、札クレアのバトルパッシブ「お札を剥がす」に関係したす。これは、暎食共鳎以䞊で「攻撃的䞭時、察象に砎裂があるならお札1を埗る」ずいう効果が埗たす。これがあるず、スキル䜿甚の際に埗られるお札がに増えおしたい、タヌン終了時にお札が消えおしたいたす。
぀目の条件もほが䌌たようなものであり、スキルの効果である「[的䞭時] 察象に砎裂があるなら、お札1を埗る」が関係しおきたす。以䞋に掚枬ですが、その理由を蚘茉したす。

☆札クレアスキルによるお札獲埗量凊理順に぀いおは芁怜蚌
攻撃察象の砎裂回数が以䞋の堎合は、
・コむン目札スタヌト
攻撃→砎裂回数消費回数→→お札獲埗的䞭時効果による
・コむン目札スタヌト
攻撃→砎裂回数消費回数→→お札による攻撃時砎裂付䞎嚁力回数→お札獲埗的䞭時効果による同期で远加される分の
・コむン目札スタヌト
攻撃→砎裂回数消費回数→→お札による攻撃時砎裂付䞎嚁力回数→お札獲埗的䞭時効果による同期で远加される分の
以䞊によっおお札になる

攻撃察象の砎裂回数が以䞊の堎合、コむン目で砎裂回数が残っおしたうためお札を枚獲埗しおしたい、合蚈のお札がになりタヌン終了時にお札が消滅しおしたう。

4. 屈折鉄道3の仕様ず攻略指針

ここでは、号線の䞻な仕様ず特城、そしお攻略の指針ずなる情報を蚘茉したす。

4-1. 鉄道の仕様ず特城

鉄道の䞻な仕様を以䞋に蚘茉したす詳现は公匏のアプデ情報参照
・ 駅ず終着駅の蚈個の駅が存圚
・、、駅は䌑憩地点ずなり、実質的な戊闘回数は回
・䌑憩地点では䜓力が党回埩、粟神力が未満の堎合たで回埩
 さらに人栌倉曎が可胜粟神力はそのたた
・攻略䞭でもレベルおよび同期䞊げが適甚される
・攻略䞭にクリアした任意の駅に戻れる
 ただし線成や資源などの数倀はその駅での倀に戻る
長䞁堎だった前回ず比范するず戊闘回数も少なく、たた䌑憩地点もあり人栌倉曎が可胜、前の駅に戻れるずいうのが倧きなポむントです。

䞀方で駅駅の密床は䞊がっおおり、
・耇数waveの戊闘が倚い
・マッチ䞍可の攻撃やスリップダメヌゞ火傷や出血が倚い
・枛算コむン持ちも倚く、マッチも火力も匷い敵が倚い
などの特城がありたす。

4-2. 鉄道の攻略指針

鉄道の攻略指針は以䞋の通りです。
戊闘のメリハリを぀ける
マッチすべき攻撃ずそうでない攻撃を区別する
ギミックをしっかりず理解する
広域攻撃や回埩を打おるように資源バランスに気を配る

に぀いおは、4-1でも述べたように今回はマッチ䞍可攻撃やスリップダメヌゞ持ちの敵も倚いため、時間をかければかけるほどこちらが䞍利になるずいう堎面が倚いです。䞀方で雑魚的のみのwave戊闘も倚く、こちらは時間を皌ぎ資源を集めるこずができたす。よっお準備すべき戊闘で準備し、時間をかけおはいけない敵を早く倒すこずが重芁になりたす。

に぀いおは、今回の敵は高火力の広域攻撃や倚コむンの攻撃をも぀䞀方で䜎嚁力の単コむン攻撃が耇数などず、明確にマッチすべき攻撃ずそうでない攻撃で分かれおいる堎面が倚いです。時には䞀方攻撃を受け、マッチせずにこちらの䞀方攻撃を通し、盞手の行動より早く混乱させお攻撃を朰すずいう遞択肢が重芁になりたす。

に぀いおは鉄道でなくずも圓おはたりたすが、今回は特に難解なギミックを持぀敵や、厄介なパッシブをも぀敵が倚いです。特に駅は䜕の察策もないず倧きく詰たりやすいポむントです。初芋時ならずもかく、そうでないならしっかりずギミックやパッシブを理解し察策しおおくこずが重芁です。

に぀いおは、今回は察耇数戊が倚く広域攻撃が掻躍するポむントが非垞に倚いです。特に加重倀の黒い枝、むサン狐雚、むシュメヌル盲目は貫通属性ずいうこずもあり倧掻躍したすずいうか珟状加重倀は貫通しか存圚しない。さらに䜓力および粟神ダメヌゞも倚いため、ファりスト氎袋や執行、ヒヌス空即是色が掻躍するポむントも倚いです。これらの資源を䜿いたいずきに䜿えるよう、資源バランスを考えお線成するこずが重芁です。
特に怠惰・憂鬱・嫉劬が䞍足しやすいので、この぀に気を配るずよいず思いたす。

5. 攻略 1 -  3駅 

☆耐性情報だいたいです
駅貫通↑↑ 憀怒・傲慢↑↑     憂鬱↓
駅貫通↑↑ 怠惰・嫉劬↑↑     憂鬱・色欲↓↓
駅斬撃↑   憀怒・傲慢↑↑ 打撃↓↓ 色欲・暎食↓↓
解説
駅は䞻に貫通匱点で構成されおおりたす。しかし駅では斬撃が有効であり、たた時間をかければかけるほどゞリ貧になりたす。そのため、線成は貫通人栌䞻䜓か぀斬撃アタッカヌ人栌を甚意しおおくず安心です。

5-1. 1駅 歯車

人魚×を回の、waveの戊闘です。
ここでのポむントは以䞋の通りです。
・マッチに勝ち粟神力を䞊げる
・駅で䜿甚するの資源を集める
・人魚のパッシブによるダメヌゞず嚁力増加
特に重芁なのが぀目です。倒した人魚はほかの人魚にダメヌゞを䞎えたすが、嚁力増加を付䞎したす。なので、䞋手に同時に倒すず次タヌンマッチに苊劎したす。なので、連鎖ダメヌゞをうたく利甚し぀぀たずめお倒すか、混乱時に倒すようにしたしょう。
たた、駅の幻想䜓を速攻しない堎合、高嚁力や枛算などを甚意しおおかないず厳しい堎面もあるため、もしそちらの遞択肢を遞ぶなら資源を集めおおいたほうが無難です。
※泚意点ずしおは、人栌レベルの堎合、敵レベルがのため敵蚎䌐時の粟神回埩が発生したせんレベルを䞊げるデメリットでもありたす。
思ったよりも粟神が増えないこずに泚意です。

5-2. 2駅 波浪

2wave構成です。
1waveは千本筋鯚人魚䜓、2wave目は本呜の「倢貪る濁流」になりたす。
濁流の察凊方法を理解しおおかないずパヌティが壊滅するので、しっかりず察策しおおきたしょう。
濁流の郚䜍は胎䜓ず蛍光灯の぀で、どちらも嫉劬に匱く蛍光灯は貫通にも匱いです。
察凊方法は䞻に぀に分けられたす。
ギミック通りに盲目状態異垞を貯めお混乱させる
目に蛍光灯を砎壊し、ギミック通りに凊理する
タヌンキルする
どの方法にしおも、嫉劬貫通に匱く郚䜍耐久倀も䜎い蛍光灯を砎壊するこずが重芁になりたす。

たず濁流のギミックに぀いお説明したす。
☆濁流のギミック
濁流は目にマッチ䞍可の広域攻撃を䜿甚し、目以降こちらに毎タヌン麻痺・束瞛・粟神力枛少を付䞎する。このデバフは蛍光灯郚䜍を砎壊するず埗られる蛍光灯の砎片によっお消滅する。
たた目以降、「挂流物」ずいう敵が生成され、同時に濁流が「盲目」ずいう高嚁力スキルを䜿甚するようになる。「挂流物」を攻撃しお砎壊するず次のタヌン「砎壊された挂流物」に倉化するずずもに、濁流のスキル「盲目」が「圷埚う盲目」に倉化し、攻撃先が「砎壊された挂流物」になり「砎壊された挂流物」が消える。
「盲目」にマッチ勝利する、もしくは「圷埚う盲目」によっお「砎壊された挂流物」が砎壊されるず「盲目状態異垞」がず぀蓄積され、これがになるず濁流が混乱する。ちなみに盲目状態異垞を埗る際には、スキル効果で蛍光灯郚䜍の䜓力枛少が぀いおくるため、結果的に蛍光灯郚䜍は砎壊されるこずになる。

このギミックを螏たえたうえで、濁流の察凊方法を説明したす。
ギミック通りに盲目状態異垞を貯めお混乱させる
濁流の攻撃にできるだけマッチ勝利し、同時に挂流物も砎壊しながら盲目状態異垞を貯めお濁流を混乱させ、削り切る戊法です。
蛍光灯を砎壊するたで毎タヌン麻痺を付䞎されるため、スキル「盲目」に勝぀ために、執行やりヌティス狐雚などの最䜎倀が䜎い、もしくは枛算がほが必須になっおきたす。資源消費や粟神消費も激しく、ギミックず真正面に付き合うこの戊法より、埌述する戊法のほうが結果的に消費が少ないです。

目に蛍光灯を砎壊し、ギミック通りに凊理する
麻痺が厄介なら、それを防ぐために先に蛍光灯を砎壊しおしたおうずいうのがこの戊法です。幞いこの駅では1wave目ずいう準備区間があるため、充電組のスキルや迅速制圧などを準備し、2wave目の最初に蛍光灯を䞀方攻撃しお叩き割るずいうものです。特に迅速制圧は、嫉劬貫通が匱点の蛍光灯に突き刺さりたす。あずの流れはず同じです。

タヌンキルする
リトラむは必芁ずしたすが、最も楜か぀資源消費も少ないです。
3-1で述べた方法で削り切るだけです。嫉劬に匱いので盞性も抜矀です。
1wave目にりサギヒヌスの死䜓袋で人魚を蚎䌐しおおけばより安定したす。
あずは迅速制圧→瀟スキル→高火力スキルで沈みたす。
だれが呌んだか鉄道䞉銃士

5-3. 3駅 郷愁

みんなのアむドル、「宿した綿花」が登堎したす。
人栌の火力・管理人の腕が詊され、今回の鉄道における最初の難所です。
宿した綿花の郚䜍は胎䜓のみで、斬撃および傲慢・憀怒に匱い䞀方、打撃および色欲・暎食に匷いです。特に色欲はずカチカチです。
この戊闘でのポむントは以䞋の通りです。
短期決戊を心掛ける
状態異垞「綿花」の性質を理解し察策する
回避持ち人栌を線成し、マッチ䞍可攻撃に察し回避を䜿う
次の駅で回埩できるこずを念頭におく
芳枬むベント察策に色欲の匱いスキルをもった人栌を線成しおおく

たず宿した綿花のギミックに぀いお説明したす。
☆宿した綿花以䞋、癜綿花ず蚘茉のギミック
癜綿花は䜿甚時効果やマッチ䞍可スキルでこちらに状態異垞「綿花」を付䞎しおおきたす。これは、通垞時では束瞛が付䞎されるだけです。
しかし目以降、癜綿花は赀く染たった綿花状態以䞋赀綿花ず蚘茉になり非垞に攻撃的になりたす。たず「綿花」の数倀に応じおタヌン終了時に出血および出血回数が付䞎されたす。さらに、赀綿花は攻撃察象の「綿花」数倀に応じお「マッチ」嚁力を増加させお攻撃しおきたすスキル嚁力ではない。さらに広域攻撃を䜿甚し、広域攻撃のメむン攻撃察象の出血嚁力が最も倚い堎合、広域攻撃の嚁力を倧きく増加させおきたす。
目にはより匷い広域攻撃を行い、目に癜綿花に戻りたす。
このずき、色欲䞍利刀定の芳枬むベントが発生し、成功すれば「綿花」消滅し粟神力が回埩したす。
その埌、癜綿花ず赀綿花状態を繰り返したす。パッシブにより、䜓力がを切った堎合、垞時赀綿花状態になりさらに攻撃的になりたす。

ギミックを螏たえた䞊で、具䜓的な攻略方法を説明したす。
攻略方法は぀で、ギミックず真正面に向きあいダメヌゞレヌスを制するこずです。
最も重芁なのは、ダメヌゞおよび敵スキルの嚁力を増加させる「綿花」の蓄積の回避および分散です。
「綿花」を付䞎するのは、「綿花を怍える」ず「芆い被さる綿花」です。「綿花を怍える」は䜿甚時に「綿花」付䞎のため、付䞎をさけるこずはできたせんが、通垞のマッチで付䞎察象を遞ぶこずはできたす。
「芆い被さる綿花」に぀いおは、マッチ䞍可攻撃による的䞭時付䞎のため、回避スキルを圓おれば「綿花」の付䞎を回避するこずができたす。加重倀のため、敵より早い回避もちが人いれば、「芆い被さる綿花」による「綿花」付䞎を完党に防ぐこずができたす。
こうしお「綿花」を分散させ、赀綿花状態になったずきは広域攻撃の察象に泚意し぀぀マッチし、ずきには回埩も䜿い地道に削っおいきたしょう。䜓力を切るず垞時赀綿花になり発狂するため、そこたできたらマッチは無芖しお䞀方攻撃で沈めたしょう。
次の駅は回埩地点であり、たたパッシブによりこちらは混乱しないため、ダメヌゞを受け入れお䞀方攻撃でダメヌゞを重ねるこずも重芁です。

6. 攻略 5 -  7駅 

☆耐性情報だいたいです
駅党属性ほが等倍やや打撃および暎食・怠惰有効
駅斬撃↑↑ 憂鬱・暎食↑↑ 貫通↓↓ 憀怒・色欲↓↓
   ※蝋燭がずもされおない堎合党耐性0.5
駅斬撃↑↑ 憂鬱・怠惰↑↑ 貫通↓↓ 憀怒・色欲・嫉劬↓↓
解説
おそらく管理人によっおもっずも線成が倉わる区間です。
い぀も通り迅速制圧パヌティを䜿うこずもあれば、憂鬱の通りがよいこずから沈朜パヌティも䜿甚されたす。
特に、憂鬱斬撃の通りがよい・耇数戊がない・マッチもそこたで匷い敵がいない駅陀く等の芁玠により、この区間では理想的な線成や動きができる堎合砎裂パヌティもかなり有効です。

ただ、どの線成にしろ7駅の察策は把握しおおかないず甚倧な被害を被りたす。駅の察応をできるような線成にすれば、駅駅も察応できるので、最初に駅向けの線成を考えるのをおすすめしたす。

6-1. 5駅 苊行

ダンシング真珠こず「歩く真珠」戊。
毒によるスリップダメヌゞは倚いものの、ギミックず真正面に぀きあっおもそれほど匷い盞手ではなく、綿花を倒した管理人なら察凊できるず思いたす。
「歩く真珠」の郚䜍は殻ず真珠の二぀で、殻は蒞気運搬機械も真っ青なカチカチですが真珠は普通です。

ポむントは以䞋の通りです。
・状態異垞「緑色の粘液」を数倀をにする
・生成された粘液を砎壊し、捕食させない
・毒のスリップダメヌゞに気を配る

たずギミックに぀いお説明したす。
☆歩く真珠のギミック
耐性ガチガチの殻で倚くの攻撃をおこない、なかなか真珠を攻撃できない敵です。「緑色の粘液」ずいう専甚の状態異垞を最初から保有しおおり、この数倀をにするず混乱したす。
「緑色の粘液」は、敵のスキル䜿甚時および芳枬むベントで枛少したす。数倀が枛少する際、枛少した倀ず同じだけ「緑色の粘液敵」が生成されたす最倧䜓。この粘液は生存しおいるず毒をばらたいおくるほか、本䜓がマッチ䞍可の「捕食」を䜿っお粘液を砎壊するこずにより「緑色の粘液」の数倀が増加したす。
「緑色の粘液」をにするず混乱し、殻および真珠の行動が止たりたす。このずき、殻の耐性は倉わらない䞀方、真珠の眪悪耐性が増加したすパッシブでは枛少ずあるが誀蚘。
混乱埩垰埌、真珠郚䜍が「沞き立぀緑色の粘液」を䜿甚するずずもに「緑色の粘液」がに戻りたす䞊蚘スキルずパッシブ合わせお「緑色の粘液」はになるが、実際はになる。最倧倀はで固定
真珠を砎壊するず行動パタヌンが倉化し、毎タヌン「沞き立぀緑色の粘液」を䜿うようになりたす。
たた、終了時に芳枬むベントが発生し、成功した堎合は該圓人栌の粟神力が枛少したすが、「緑色の粘液」の数倀が枛少したす。

これらのギミックを螏たえたうえで察凊方法は䞻に぀に分けられたす
ギミックに付き合い混乱時にダメヌゞを皌ぐ
捕食を防ぎ、ずにかく「緑色の粘液」の倀を枛らすこずに集䞭したしょう。「緑色の粘液敵」の撃砎ずマッチを䞡立するには広域を䜿わないず厳しいですが、打撃耐性人栌で挑発しガヌドする、もしくは速床が遅いこずを利甚しセンクりヌティスの挑発でたずめお回避するのも有効です。
順調にいけばには混乱するず思われるので、そこで集䞭攻撃し、あずはタむミングを芋お真珠に総攻撃を行い殻郚䜍の攻撃が来る前に沈めたしょう

殻の攻撃を無芖しお真珠をボコボコにする
衚題のずおりです。耐性が普通の真珠に集䞭攻撃したしょう。
ただ、の方法ず比べそこたでタヌン短瞮できるわけでもないので、ヌを狙わない堎合は普通にの戊法でよいず思いたす。

6-2. 6駅 真理

盞手は「皮膚の預蚀者」ず「蝋燭」䜓。
今回の鉄道ではもっずも察凊しやすいのではないでしょうか。
ポむントは以䞋の通りです。
・蝋燭を攻撃するタヌンず本䜓を攻撃するタヌンの繰り返し
・蝋燭は可胜な限りタヌンで党点灯させる
・広域攻撃の攻撃察象の制埡方法を把握しおおく

たずギミックに぀いお説明したす。
☆皮膚の預蚀者のギミック
「皮膚の預蚀者」は、すべおの蝋燭が点灯しおいない堎合、党耐性になり、か぀マッチ䞍可の攻撃ず反撃スキルを甚いる。たわりにいる「蝋燭」の䜓力をにし、すべおの「蝋燭」を点灯させるず耐性が通垞通りになり、たた攻撃パタヌンも倉化したす。
「蝋燭」は、自身が点灯か぀点灯しおいない「蝋燭」が個でも残っおいる堎合、攻撃スキルを䜿いたす。すべおの「蝋燭」が点灯した堎合、反撃スキルのみ䜿いたす。
「蝋燭」が党点灯したタヌン埌、「皮膚の預蚀者」は広域攻撃「章節」を䜿い、「蝋燭」を党消灯し最初の状態に戻りたす。
ただし、点灯した「蝋燭」はバリアをもち、これを削るず消灯したす。「蝋燭」を党点灯させた埌、再床党消灯させるず、広域攻撃が「章節」に倉化しスキル䜿甚埌「皮膚の預蚀者」が混乱したす。
点灯点灯解陀点灯オラッ混乱しろ
芳枬むベントが発生し成功した堎合該圓する人栌は粟神力を消費し、以埌毎タヌン嚁力増加を埗たす。䞀方で、「皮膚の預蚀者」は以埌毎タヌンダメヌゞ量増加および脆匱を埗るずずもに、むベント埌に蝋燭を぀点灯させたす。

ギミックを螏たえた䞊で、具䜓的な攻略方法を説明したす。
方法ずいっおも、基本はすべおの「蝋燭」を攻撃しお点灯させ、本䜓である「皮膚の預蚀者」を攻撃しお倒すだけです。
ただし、いく぀か把握しおおかないず䜙蚈なダメヌゞや時間を食いたす。
たず、「蝋燭」はで党点灯させたほうが良いこず。぀でも消灯しおいる堎合、次のタヌンに攻撃スキルを甚いるため、本䜓の攻撃だけでなく䜙蚈なダメヌゞを食らいたす。
党点灯のためにも、広域攻撃の攻撃察象の制埡方法を把握しおおくこずが重芁です。簡単にいうず、広域攻撃を圓おたくないスロットに先にマッチしおおくこずで、広域攻撃の攻撃察象からそのスロットを倖せたす本蚘事2-3参照。ファりスト氎袋なら裏面でもすべおの「蝋燭」を䞀床に点灯でき、䜓力削りがき぀い次駅の準備にもなるので積極的に䜿いたしょう。消化しおいるのに点灯ずは
たた反撃ダメヌゞが増えたすが、ギミックでも述べた党点灯→党消灯による混乱を狙えば、より時間は短瞮できたす。

6-3. 7駅 矜化

今回の号線の䞭でもかなりの難所、「玅炎蛟」戊です。
匷力な通垞スキル、膚倧な火傷付䞎、そしお定期的に撃っおくる倧技「玅炎殺」をしのぎ぀぀、を超える膚倧な䜓力を削りきらなければなりたせん。しかし、それでも぀けいる隙は十分ありたす。
「玅炎蛟」の郚䜍は胎䜓ず翌の぀で、翌は郚䜍耐久力が少しず䜎く、たた「玅炎殺」の攻略に倧きくかかわりたす。
ポむントは以䞋の通りです。
・「玅炎殺」ず「火皮」の関係を把握する
・火傷ダメヌゞ察策に回埩を甚意しおおく
・マッチに匷い人栌を甚意する

たずギミックに぀いお説明したす。
☆玅炎蛟のギミック
行動パタヌンは単玔で
通垞スキルず「火皮を焚き付ける」ダメヌゞなし
通垞スキルのみで状態異垞「火皮」を増やす
回避ず「火皮」で匷化される超高嚁力の広域攻撃「玅炎殺」を䜿甚
の繰り返しです。
状態異垞「火皮」は、この数倀だけ「玅炎蛟」の䜿甚するスキルが憀怒属性に倉化したす。「火皮」は䞻に䜿甚時効果によっお獲埗され、翌郚䜍砎壊時に消滅したす。
この効果だけではあたり意味がないように思われたすが、の倍数のタヌンに䜿甚する倧技「玅炎殺」は、自身の䜿甚する憀怒スキル×だけマッチ嚁力を増加させたす。芁するに、「火皮」があればあるほど「玅炎殺」が匷化されたす。
ほかにも「ちら぀く火皮」や「点火」等ありたすが、攻撃を受けたら火傷が増える皋床の理解でよいず思いたす。
埌には憀怒䞍利刀定の芳枬むベントが発生し成功するず党囚人の火傷が消滅したす。

ギミックを螏たえた䞊で、具䜓的な攻略方法を説明したす。
方法は䞻に二぀です
マッチに勝利し぀぀火傷に気を付け、地道に䜓力を削る
ダメヌゞをある皋床受け入れ、翌を集䞭攻撃しお短期決戊を狙う
いずれにしろ耐久力が䜎い翌を攻撃する、「玅炎殺」にマッチ勝利するこずが重芁です。「玅炎殺」に負ければ終わりです。そのためにも、以䞋のこずを意識したしょう。
・「玅炎殺」の䜿甚タヌンの前タヌンに翌を砎壊し、「火皮」を枛らす
・「玅炎殺」の䜿甚しる胎䜓郚䜍に他人の鎖や麻痺で嚁力を䞋げる
これだけでも「玅炎殺」の嚁力は倧きく䞋げられたす。
あずは、マッチ嚁力が高いスキルやを䜿甚しおマッチに勝利したしょう。最䜎倀が高めなりヌティス狐雚や執行がオススメです。

7. æ”»ç•¥ïŒˆ 9 -11駅 

☆耐性情報だいたいです
 駅貫通・打撃↑↑ 憀怒・色欲・傲慢・嫉劬↑↑   斬撃↓ 憂鬱↓
駅貫通↑↑ 傲慢・嫉劬↑↑     斬撃・色欲↓↓
駅貫通↑   憀怒・傲慢・嫉劬↑      æ–¬æ’ƒâ†“↓ 怠惰・憂鬱↓↓
解説
敵レベルの増加および高嚁力による厳しいマッチ、ギミックの理解なしには察凊できない䞉人衆、長䞁堎を匷いられるク゜アマず、号線においお最も難しい区間です。ここさえ抜ければあずはりむニングランなので気匵っおいきたしょう。
基本は貫通攻撃か぀貫通耐性人栌を䞻䜓に、打撃人栌や火力のでる人栌を線成すればいいず思いたす。

7-1. 9駅 癜化

蒌癜連䞭ずの3wave戊です。特に耇雑なギミックや匷い敵もいないもおらず、wave以倖は時間をかけおも問題ないので、資源が少ない堎合はここで集めたしょう。ただし枛算コむン持ちが倚くたたにマッチ負けしたりするので、倚少は気を䜿いたしょう。
・wave
蒌癜になったもの䜓です。打撃匱点ず貫通匱点に分かれおいるものの、党員色欲ず嫉劬が良く効きたす。混乱区間も短いので、特に苊劎するずいったこずはないず思いたす。
色欲打撃のヒヌス空即是色なんかはオススメですね。
・wave
蒌癜人魚䜓です。パッシブ「広がりゆく䞍朔」により、敵が残っおいれば残っおいるほど粟神力が枛少したす。敵䜓生存の堎合、×で党味方の粟神力が枛りたす。なので、目に䜓ほど敵を倒すか、目に粟神力のケアをできるようにしおおきたいです。
たた、waveのためにも匷力なスキルをある皋床枩存しおおいたほうがいいでしょう。
・wave
蒌癜デカ人魚䜓です。混乱区間も半分ほどでマッチもwaveず比べお匷いです。スキルや消費資源の少ないなどでマッチをかばい぀぀、適圓に凊理したしょう。

7-2. 10駅 掗脳

ピヌクォド組ずの2wave戊です。
前半はピヌクォド䜏民、埌半は悪名高い䟋の人衆です。
クリア目的および短瞮目的の䞡方においお、最も難しい駅だず思いたす。
wave1
匷いマッチに硬い郚䜍ず、前座にしおはク゜匷い連䞭です。
マッチ察象は遞び぀぀、wave2に向けお準備したしょう。
ムル゜ヌの埌悔や充電貯め、死䜓袋など
wave2
wave2のクリア条件は「゚むハブ」を撃砎するこずです。ポむントは以䞋の通りです。
・「獲物の印」の付䞎および䞀方攻撃ぞの察策
・貫通耐性の高い人栌を線成する
・各敵の混乱タむミングを意識する

たずギミックに぀いお説明したす。
☆人衆のギミック
タンクの「クィヌクェグ」、アタッカヌの「スタヌバック」、叞什塔の「゚むハブ」で構成されたす。党員アタッカヌでは
人の特城をたず説明したす。

・「クィヌクェグ」
打撃匱点貫通耐性のタンク。
埌述する「揎護防埡呜什」にお「゚むハブ」をかばう。
自身の䜓力がになるず、䜓力が回埩する。
フェヌズにお攻撃が激化
・「スタヌバック」
貫通匱点打撃耐性のアタッカヌ。
速床が3-5ず早いが、混乱区間も近く䜓力はず䜎め。
埌述する「揎護防埡呜什」にお「゚むハブ」の攻撃埌、䞀方攻撃をおこなう。
䜓力が切るず、クむックおよび嚁力䞊昇を毎タヌン獲埗
フェヌズにお攻撃が激化
・「゚むハブ」
貫通匱点斬撃耐性の叞什塔。
「揎護防埡呜什」および「揎護攻撃呜什」を䜿甚。その際「獲物の印」を付䞎しお、人の攻撃先にする。
䜓力を削るずフェヌズに移行し、䜓力党快。


目以降䜿甚する、「゚むハブ」の暎食スキルにお付䞎される「獲物の印」ず「揎護攻撃呜什」および「揎護防埡呜什」、これらが攻略のキモです。
「獲物の印」を付䞎された察象は、人衆の攻撃の察象になりたす。
「揎護攻撃呜什」は、「゚むハブ」の攻撃スキル䜿甚埌、スタヌバックが䞀方攻撃を行いたす。
「揎護防埡呜什」は、「クィヌクェグ」が「゚むハブ」ぞの攻撃をすべおかばい、「゚むハブ」ぞマッチおよび䞀方攻撃をするこずができなくなりたす。たた「クィヌクェグ」自身は毎タヌン揎護防埡バリアをはり、これをTで削りきるず次タヌン「クィヌクェグ」が混乱するずずもに、「゚むハブ」ぞ攻撃できるようになりたす。
※バリアは毎タヌン埩掻したすので、ミリ残しはご法床です。
䞀定タヌン経過もしくは「゚むハブ」の䜓力を切るず、フェヌズに移行し、「゚むハブ」の䜓力が党快および䞉人衆の攻撃が激化したす。

ギミックを螏たえた䞊で、具䜓的な攻略方法を説明したす。
「獲物の印」にどう察凊するか、これに぀きたす
貫通耐性のタンクでひたすら耐え぀぀ギミックず付き合う
䞀番シンプルですが、KホンルやNムル゜ヌなどの硬いタンクず火力が必芁です。
たずやわらかい「スタヌバック」を早めに凊理し敵の攻撃数を枛らしたす。その埌、「獲物の印」をタンクでマッチし、「゚むハブ」の䞀方攻撃をタンクに向けさせたす。その埌、「クィヌクェグ」のバリアを削っお混乱させ、「゚むハブ」をむき出しにしたす。
※Nムル゜ヌを䜿甚する堎合は事前に他人の鎖を䜿甚しおEGOパッシブを発動し、集䞭攻撃のタヌンに守備を䜿えば、保護が぀き粘りやすくなりたす。さらにファりスト氎袋のEGOパッシブ含めれば、䜎䜓力時に保護ずなり鉄壁ずなりたす
ムル゜ヌ、カチカチだな
貫通耐性の回避もち人栌でひたすら回避し぀぀ギミックず付き合う
センクりヌティスなどの回避タンクなどで「獲物の印」を取りたす。
速床の速い「スタヌバック」の攻撃で回避を発動させるこずにより、埌続の「゚むハブ」の攻撃にも回避が発動したす。
これを利甚し、「スタヌバック」ず「゚むハブ」の攻撃をすべお回避タンクに任せ、ほかのメンバヌは「クィヌクェグ」を削り、「゚むハブ」を剝き出しにしたす。
回避できるかどうか垞に綱枡りの状態のほか、「スタヌバックス」の意図しない混乱によりプランが厩れるこずも倚々ありたす。
「゚むハブ」に集䞭攻撃しTTで攻略する
倚くの火力ずスキル調敎が必芁ですが、䞀番楜ではありたす。
waveで準備し、waveが始たったらたず゚むハブを半分削り、フェヌズに移行させたす。その埌、迅速制圧などで゚むハブに集䞭砲火し、削り切りたす。「スタヌバック」の混乱区間が近いこずを利甚し、「クィヌクェグ」の攻撃に広域攻撃でマッチし、「スタヌバック」を広域攻撃のたきこみで混乱させれば、被ダメヌゞは枛りたす。
たたむサン狐雚OCやむシュメヌル盲目などを䜿い貫通ダメヌゞを䞊げおおくずより楜です。
そんな資源は䜙っおないっおそれはそう

7-3. 11駅 瓊燈

ガスハヌプヌン戊です。
圢態が぀に分かれおおり、各段階で個別のギミックず状態異垞「○○の自我」がありたす。この数倀を以䞋に枛らしおいけるかどうかが勝負になりたす。
第䞀圢態 ピップの自我
「ピップの自我」に応じお、タヌン開始時粟神力を回埩し、たた回避スキルを再䜿甚したす。
この数倀は、回避倱敗時および「眪悪感の重さ」䜿甚時に枛少したす。
T目は粟神力がのため、そこたでマッチに泚意せずずも自我の数倀を削れたす。しかしT目以降、粟神力がになるため、回避を䞭心にマッチが非垞に匷くなりたす。「眪悪感の重さ」含め、できるだけ匷い攻撃でけずっおいきたしょう。
第二圢態 スタヌバックの自我
「スタヌバックの自我」に応じお保護が付き、最初はカチカチです。
ポむントは「獲物の印」を耇数付䞎するこずず、ギミックに関係する倚コむンスキル「朚霊する嘆息」です。
「スタヌバックの自我」は、獲物の印を持぀察象ずのマッチ敗北時、マッチにお砎壊されたコむンの数だけ枛少したす。
たたスキル「朚霊する嘆息」は、「獲物の印」盞手以倖では、コむン嚁力が増加したす。
芁するに「獲物の印」を持った味方でスキル「朚霊する嘆息」にマッチ勝利し、「スタヌバックの自我」を枛らせばよいずいうこずです。
高嚁力スキルやEGOを䜿える人栌で「獲物の印」を付䞎するスキルずマッチしおおき、次タヌンで「朚霊する嘆息」にマッチ勝利したしょう。
第䞉圢態では高火力が芁求されるため、できるだけ火力のでるスキルは枩存しおおきたしょう。

第䞉圢態 クィヌクェグの自我
最初のタヌンが勝負です。
「クィヌクェグの自我」は数倀に応じたバリアを匵り、バリアをTで削り切れれば数倀枛少、逆にバリアが残れば数倀が増加したす。
たたバリアがある状態、「゚むハブ」を攻撃するたびに攻撃者の粟神力が枛少したす。
バリアを残せば残すほどバリアが増えおじり貧になるので、最初のタヌンに火力を集䞭するずずもに、絶察にタヌン終わりたでにバリアを削り切りたしょう。たた、「クィヌクェグの自我」の数倀に応じお反撃スキルを再䜿甚したす。最初のタヌンでは反撃を合蚈回も䜿いたすので貫通耐性人栌で先に攻撃したしょう。
戊況が長匕けば長匕くほふぉ䜓力、粟神力ずもに削られたすので、この圢態は短期決戊を重芖したしょう。

8. æ”»ç•¥ïŒˆ  終着駅  

☆耐性情報だいたいです
終着駅党耐性0.7倍芳枬むベントで任意の耐性が匱化

8-1. 終着駅 螺旋

号線ラスト、芋た目やモヌションおよびBGMがむケメンな「軜蔑の螺旋」戊です。
郚䜍は胎䜓ず手の郚䜍で、どちらも耐性が固いです。たた総䜓力が2570ず膚倧で、郚䜍䜓力が䜎い手を削っお混乱させるこずが正攻法のように芋えたすが、実際は芳枬むベントが重芁になっおきたす。
たずギミックに぀いお説明したす。
☆「軜蔑の螺旋」のギミック
倧きなポむントは状態異垞「芖線」ず「掌」です。
「芖線」は、手郚䜍を攻撃した人栌に付䞎され、攻撃するたびに数倀獲埗したすタヌンに䞊限。「芖線」の数倀ごずに䞎ダメヌゞがアップしたすが、数倀になるず状態異垞「軜蔑」に倉化するずずもに出血を付䞎したす。「軜蔑」はずんでもないデバフで、遞んだスキルの資源が枛少し、さらにダメヌゞ枛少が぀きたす。
そしお最も重芁なのが「掌」です。これは「掌」を付䞎する胎䜓郚䜍の攻撃「締め付けん」をあえお受けるこずにより「掌敵」が出珟し、攻撃された人栌を拘束したす。この「掌敵」はT埌に拘束した人栌を殺害したすが、この「掌敵」を倒すこずによっお芳枬むベントが発生し、成功するず任意の攻撃耐性および眪悪耐性をに匱化するこずができたす。
たた、本䜓の䜓力がを切るず、「芖線」を陀去しお党人栌ぞ「党おを芋る芖線」を毎タヌンず぀付䞎したす。これは、タヌン終わりに数倀×だけ䜓力および粟神ダメヌゞを䞎えたす。よっお䜓力を切るず時間がたおばた぀ほどこちらが䞍利になるので、速攻しなければなりたせん。
ほかにも各状態異垞を以䞊䞎えるず、察応した属性の脆匱が぀いたりずいろいろありたすが、重芁なのは䞊蚘の぀です。

ギミックを螏たえた䞊で、具䜓的な攻略方法を説明したす。
たず、事前にどの耐性を匱化させるか考えおおき、その耐性に応じた線成をおこないたしょう。オススメは貫通嫉劬の迅速制圧組です。
実際の戊闘では、T目にアタッカヌ人栌が手を攻撃し、「芖線」を集めおおきたしょう。たた、打撃耐性持ちが「締め付けん」を食らい、「掌敵」を出珟させたしょう。
T目T目は本䜓の広域攻撃を䞭心にマッチし぀぀、「掌敵」を砎壊し、芳枬むベントを発生させたす。この際、「掌敵」は割ず固いので、ミリ残しに泚意したしょう。たた、「芖線」の集めすぎで「軜蔑」に倉わるのも泚意したしょう。
芳枬むベント埌は、党力で手郚䜍を殎り、䜓力を䞀気に削りたしょう。
䜓力がを切るず「党おを芋る芖線」でどんどん䞍利になるので、ここからはもう䞀方攻撃でひたすら䜓力を削っおいきたす。

9. 最埌に

以䞊の内容は、星人栌オンリヌ等で怜蚌しおおりたすが、すべお正しいずは限りたせん。たた゜ヌシャルゲヌム特有の環境倉化によっお攻略法やおすすめ人栌は倉遷しおいくず思われたす。
長くなっおしたいたしたが、以䞊で鉄道号線の解説を終わりたす。
有甚な情報があったず思っおいただければ幞いです。
もし次の蚘事を曞くずしたら、鏡ギフトの解説や各人栌の短評なんか曞けたらいいなぁず思いたす。


いいなず思ったら応揎しよう