見出し画像

[リンバス]シーズンとシーズン移行についての解説[S3→S4:2024/6/9]

以下の記事は2024.6.9時点での情報をもとにしております。
間違いなど誤情報があればお知らせください。
この記事を作るうえで LimbusCompany攻略Wiki および各配信者様の動画を参考させていただいた部分が多くあります。
いつも編集・動画の投稿、本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

また、コンテンツの発展のために、本記事の内容は全て転載可能とします。
ただし、転載する際は下記のことを守っていただければと思います。
・執筆者の詳細がわかるように記載すること
・Project moon様の二次創作ガイドラインに従うこと
・転載によって発生した問題に対し執筆者は責任を持たないこと


0. かんたん説明

スマホゲーム「Limbus company」における重要な要素「シーズン」とその移行について、まとめた記事になります。
内容は「シーズン」の概要やシーズン移行における変化を中心にまとめております。
※疑問に思った点やおかしいなと思ったら、遠慮なくコメントください。

1. シーズンの概要

1-1. シーズンとは

「シーズン」とは、このゲームにおける季節区分のようなものです。実装される人格やEGO、イベントはシーズンと密接に関連しており、またバトルパスもシーズンごとに設定されております。
ゲームを進めていく上で、シーズンに対する理解は重要なので、ぜひおさえておきたいです。

1-2. シーズンとバトルパス、リンバスパス

各シーズンごとにバトルパスレベルというものが設定されております(図1-1)。

図1-1.バトルパス

これは、デイリーミッションや鏡ダンジョンなどをクリアすることによって得られるパス経験値によって上昇します。パスレベルが上がると、バトルパスの内容に応じて、報酬が得られます。
このとき、リンバスパスを購入していると報酬内容が格段に増え、シーズンの象徴となるEGOも入手できます
またパスレベルが超過すると、人格の破片セレクトボックスをもらえるようになり、これが人格入手の主な手段になります。リンバスパスの購入は管理人にとてつもないメリットを与えるので、ぜひこれだけでも購入しておきたいです。

1-3. シーズン人格とEGO

シーズン中に実装される人格とEGOの一部は、シーズン人格に区分されます。シーズン人格はシーズンごとに区分され、抽出や自販機交換のラインナップに関わります。
また、シーズンとは別に、「ヴァルプルギスの夜」というものもあります。これは、3~4ヶ月に1回実施される不定期なイベントで、いわゆる「限定ガチャ」になります。
人格とEGOがどのシーズンに区分されているかは、詳細画面によってわかります(図1-2、図1-3、図1-4)。

図1-2.人格のシーズン表記
図1-3.人格のシーズン表記(イベント)
図1-4.人格のシーズン表記(ヴァルプルギスの夜)

現在、人格とEGOは以下のように区分されております。

<恒常>
恒常人格:常に入手できる人格。協会や翼所属の人格が該当
恒常EGO:常に入手できるEGO

<シーズン>
シーズン人格 :主にストーリーにかかわる人格
シーズンEGO:現在1種しか存在しないため扱い不明
シーズンパスEGO:リンバスパスの報酬によって得られるEGO
↑シーズン表記はあるが、扱いは独立
シーズンイベント人格:イベントで入手できる人格
シーズンイベントEGO:イベントで入手できるEGO

<ヴァルプルギスの夜>
ヴァルプルギス人格:「ヴァルプルギスの夜」限定の人格
ヴァルプルギスEGO:「ヴァルプルギスの夜」限定のEGO

このうち、恒常人格とEGOは常に抽出および自販機のラインナップに存在します。シーズン人格とEGOは該当シーズン中は抽出および自販機のラインナップに存在しますが、シーズンが移行すると変化します(後述)。
また、ヴァルプルギスの夜人格とEGOは、ヴァルプルギスの夜開催中のみ出現します。

1-4. シーズンの履歴

ここでは、過去のシーズンの情報を記します。

<シーズン1: Orientation >
期間:
2023. 2.27 - 2023. 6. 1
☆主な出来事
サービス開始
メインストーリー1, 2, 3章実装
イベント3.5章の実施
経験値採光・紐採光の実装
鏡ダンジョン1の実装
屈折鉄道1号線の実施
精神力システムの変更

<シーズン2: Reminiscence >
期間:
2023. 6. 1 - 2023.10.12
☆主な出来事
メインストーリー4章実装
イベント4.5章の実施
鏡ダンジョン2ノーマルおよびハードの実装
屈折鉄道2号線の実施
同期4・解析4の実装
イサン交換(いわゆる「天井」)の実装
レベル上限の上昇(30→35)

<シーズン3: Bon Voyage >
期間:
2023.10.12 - 2024. 3.28
☆主な出来事
メインストーリー5章実装
イベント5.5章の実施(2種類)
経験値採光4, 5の追加
紐採光3の追加
鏡ダンジョン3ノーマルおよびハードの実装
鏡ダンジョン1, 2の廃止
屈折鉄道3号線の実施
レベル上限の上昇(35→40)
ヴァルプルギスの夜1回目:2023.10.26 - 2023.11.9
ヴァルプルギスの夜2回目:2024.1.11 - 2024.1.25

<シーズン4: Clear All Cathy >※現行シーズン
期間:2024. 3.28 - ???
☆主な出来事
メインストーリー6章実装
イベント6.5章の実施
経験値採光6の追加
鏡ダンジョン4の実装
鏡ダンジョン3の廃止
レベル上限の上昇(40→45)
ヴァルプルギスの夜3回目:2024.5.2 - 2024.5.16

2. シーズン移行における変化

シーズンが移行する際に、主に以下の変化が発生します。

・バトルパスおよびリンバスパスの初期化と更新
・シーズンミッションの変化
・自我の破片等のリソースの変化
・抽出および自販機のラインナップ変化

以下、各内容について詳述します。

2-1. バトルパスおよびリンバスパス

バトルパスが更新されるとともに、パスレベルが初期化されます。報酬もシーズンごとの内容に変化します。
それにともない、リンバスパスも更新され、再度購入する必要があります。

2-2. 自我の破片等のリソース

シーズンが移行すると、以下のリソースに変化があります。

自我の破片
自我の破片ボックス
自我の破片セレクトボックス

これらのリソースにおいて、所持数の半分が次シーズンに繰り越され、残り半分は以下のリソースに変換されます。

自我の破片→紐
自我の破片ボックス→紐の箱
自我の破片セレクトボックス→紐の箱

2-3. 抽出および自販機のラインナップ

おそらく最も重要な内容です。
抽出および自販機における、シーズン限定人格やEGOのラインナップが変化します。以下に詳細をまとめます。

〈前シーズンのもの〉
シーズン人格→抽出のみ
シーズンEGO→抽出のみ
シーズンパスEGO→自販機のみ
シーズンイベント人格およびEGO→入手不可能

〈前々シーズンのもの〉
シーズン人格→抽出に加え自販機に追加
シーズンEGO→不明
シーズンパスEGO→自販機のみのまま
シーズンイベント人格およびEGO→自販機に追加

※シーズン限定EGOかつパスレベルEGOではないものが、現在シーズン3のとあるEGOのみであり、現状どうなるか不明

シーズン3からシーズン4に移行した際を例にすると、シーズン4では
・シーズン3人格およびEGO→抽出のみ
・シーズン3パスEGO→自販機のみ
・シーズン3イベント人格およびEGO→入手不可能
・シーズン2人格→自販機に追加
・シーズン2イベント人格およびEGO→自販機に追加

という形になります。

2-4. その他予測されること

過去のシーズン移行内容から予測されることを述べます。参考程度にお願いします。

・レベル上限の上昇
・鏡ダンジョンの仕様変更
・同期および解析段階の追加

レベル上限の上昇については、シーズン移行の際に5ずつ行われると思います。
鏡ダンジョンについては、運営側も手探り状態でやっているため、調整は来ると思われます。
同期および解析段階については、環境におおいに影響をあたえるため、どうなるかわかりません。

3.シーズン3からシーズン4への移行

ここでは、シーズン3からシーズン4への移行における内容について、簡潔に述べます。
詳細な内容ついては、以下の内容をご覧ください。
シーズン4 : クリア・オール・キャシーに関するご案内

3-1. シーズン4での変更内容

主に以下の変更がおきます。
基本的な変化内容は、上述した項目と同じです。
ただし、イベント報酬であった以下の人格およびEGOの扱いがどうなるか不明です。
ドンキホーテ人格: 剣契殺手
ヒースクリフEGO: ホリデイ

メインストーリー6章の実装(上中下の段階別に実装)
リソースの繰り越しと半減

バトルパス更新
バトルパスの価格変化および購入方法の変更
抽出および自販機ラインナップの変化
人格レベル上限の上昇(40→45)
経験値採光6
鏡ダンジョン4(シーズン4中に実施)
鏡ダンジョン3の終了(鏡ダンジョン4の実装と同時)
UI等の変更

4. 終わりに

シーズンおよびシーズン移行の解説は以上です。

この記事は、アップデートに応じて更新していく予定です。
良ければ、X(旧Twitter)のフォローやスキ・いいねをお願いします。

いいなと思ったら応援しよう!