ekunish

edge runner

ekunish

edge runner

最近の記事

クリエーティブ・アイデア思考法の整理とまとめ

広告コピーってこう書くんだ!読本思考法ではなく、コピーライティング本。良いコピーライティングをするには、他の人が気づかなかった視点や発見が必要で,その考え方は企画力と共通していると言う.谷山雅計さんの「広告コピーってこう書くんだ!読本」は,コピーライティングのバイブル的な1冊と言われている。ものすごくざっくり説明すると,商品のキャッチフレーズを考えるには,とにかくたくさんの切り口を考えて、そこから取捨選択していく必要があるということ。具体的には、最初の切り口を考える時は、自分

    • ロボティクスやメディアアートの大学院生が広告代理店に入って幸せになれるのか?

      大学で博士課程までロボティクスの研究をしてきた.周りの人たちはメーカーに行くのが大半な中,まだ博士号も取れていないのに大手の広告代理店に新卒入社させてもらえることになり,プランナーとして働き出して数年が立った.このポジション,岐路に立っているような気がしている. そもそも自分が広告代理店を選んだ理由の一つは,Rhizomatiksのようなテクノロジーを使った表現が好きで,こういう方向でまだ知られていない技術に光を当てられるのではないかと考えたから.モノが作れるならプロダクシ

    • クリエーティブ・アイデア思考法の整理とまとめ

    • ロボティクスやメディアアートの大学院生が広告代理店に入って幸せになれるのか?