FF16(+DLC)をクリアしたからいろいろ書いていく

遅ればせながら、steam版をついに購入したのでこの年末年始に籠ってプレイしていました。
言いてえことがいっぱいあるから以下に書いていくぞ!
一応仕様上のネタバレとかあると思うので注意です。

なお現状は
本編はサブクエ含めすべてクリア、リスキーモブは全討伐
召喚獣チャレンジみたいなやつ(各地の石碑のアレ)はタイタン、バハムート、シヴァ、オーディンをクリアしてある(行きがけに見つけたらクリアしてた)
DLCもクリアしたけどカイロスなんちゃらとかサブクエはまだ全部は触れてない。二週目も未プレイ。
って状態での感想です。

そんでストーリーについてはここでは書きません。
ちょっと他と分けて、後で書くかもしれない。


ずっと75点取ってるゲーム

講評

ずっと75点取ってるゲームですよこれは。

感想を衒いなしで言うなら「面白かった」以外にないんですよね。
それ以外にないのが唯一欠点と言って良いかもしれない。
順番に評価していきます。

ストーリー  75点
これはいつか書くのでいったん割愛。

演出     90点
ドラマチックさって言い換えられるかも。
とても良かったですね。14でも思いますが、ドラマ作りが抜群にうまいのよ第三開発事業部。
アゲてくれって思った瞬間に確実にバイブスを上げてくれる。
我々日本人からすると気になる「外人的演技」については若干違和感があったかもしれない。それもあえてそう作ったみたいだけど。
それと別に一番気になったのはラスボスのラストのアレな。
やりたいことはわかる。やる意味も意図も理解できる。ああいう画にしたのも理解できるんだけど、じゃあもうちょい前から変化を付けたほうがよかったんじゃないか?
魚みたいなアルテマ君のままもう少し表情が見たかった。

設定     75点
あらゆる作品を見ていていつも思うんだけど、大きな問題は一つに絞れと。
黒の一帯と、世界の戦乱と、ベアラーへの迫害と、アルテマの暗躍。
例えば戦乱についてはアルテマの暗躍とニアイコールになるからまあ整理できるんだけど。
黒の一帯は別にアルテマとは別軸の問題で(加速させてはいるんだろうけど)、ベアラーもよくよく見ていくと人間同士の問題で。
「人が人として生きられる世界」ってのは本当にクリスタルの破壊が必要なのかい、世の中がもっと大変になってるけど・・・?
大地からエーテルを吸い上げた結果黒の一帯が増えていくのは、アルテマさん的にも都合悪いんじゃないですか? とか。
黒の一帯もベアラー差別も全部アルテマがわりいんだ! ぶっ飛ばす! でいいんですよ、話の作り方は。
バラモスの後ろにゾーマがいる、って構成は問題ないんですが、バラモスとは別にゾーマがいるって構成にすると途端にプレイヤーがついていけなくなるんですよ。さらに言うと、しばらく経つとストーリーが思い出せなくなる。
75点って言ったけど嘘かもしれんな! ガハハ!

グラフィック 80点
綺麗だけど、最近綺麗ってことが何なのかわからなくなってきたよね。
我々がきれいなグラフィックに慣れすぎてしまったのもある。
そんな中でそこかしこにローポリお花が出てくるのがめっちゃうれしくなるよね。
あとこれはうちのPCの問題なんだけど、岩造りの家が大量に出てくるマップでマシンの限界を迎えたよね。設定いじったら落ち着いたけど、ハイポリとローポリが交互に表示されて壁が高速で点滅してたわ。
4Kでプレイする場合相当高いスペックが必要だと思われる。

音楽     95点
祖堅見てるー? 今回も最高だったわ!
クラシック調だからなのか、FF14の音楽と比べるとメロディーの印象が薄いけど、各地方のフィールド曲とかリスキーモブの曲とか、進撃の巨人と戦う時の曲とか最高じゃなかった?
楔前だとロザリア、楔後はザンブレクのフィールド曲が好きです。
でもみんな一番好きなのは己を受け入れたときの曲なんだよね。知ってる。

ゲーム性   85点
私は普通に面白かったんだけど、みんなはどうだろうか。
当初は作業感が強くて、召喚獣合戦も操作性がクソ過ぎて「おいおい、MMO並みか?」と思ってたんだけど、複数種類の召喚獣アビリティが使えるようになってから爽快感がバツグンに増す。
イフリートの操作も徐々にクライヴの操作に近づいてくるんですよ。ストーリーに準えてあえてそうしてるんだと思う。この辺がニクいよね。
強いて言うなら難易度が低すぎる。低難易度とかお助けアイテムもあるわけだし、アクションフォーカスならもう少し難しくても良かったのでは?(まあこれもインタビューによると「あえて」らしいが)
全員が全員二周目やると思うなよ吉田!

以上トータルで80点とかそんなくらいのゲームじゃないですかね。
DLCが思いのほか面白かったからもうちょっと加点してもいいかもだけど。

赤点を出さないということ

今回クリアしてみて思うのは、このチームは及第点以上を必ず持ってくるんだなってこと。
それが果たしていいことなのかは私にはわからないんだけど。

私がこれまでハマったゲームの類は、バランスがいいとか完成度が高いとか、そういう要素よりも突き抜けて面白い特徴が一個以上あるゲームなのだ。
一方で、その作品が多くの人に評価されているかというとそうでもない。

今回製作側がインタビューで何度も口にしていたのが「とにかく最後までプレイしてもらいたい」ということだ。低い難易度も過剰な世界説明システムも、途中脱落者を作りたくないという目的がある。
そういう意味でも減点される要素は作らないように、結果的に及第点を全て超えてくるゲームを作ったのかな、という気もする。

そうまでして見せたかったのがあのラストシーンなのか? って話は時間があるときに書くわ。

私的につよいと思う召喚獣、アビリティランキング

書くことなくなったから載せますね!
最終的な強さじゃなく、ゲームをプレイしてた時に私が「つよつよ~!!!」って思った順で、さらに言うと私見が混ざりまくってます。
召喚獣はフィート+アビリティの強さで、それとは別にアビリティの順位も載せます。
まずウィル・オ・ウィクスは書いてあることがクソつまんなかったから使ってないので評価不能です。ついでにイグニッションも除外します。悪しからず。

まずは召喚獣から!

第一位  

シヴァ
フィート壊れすぎだろ。何考えて作ったんやろ。
ラスボスですら凍るの、ゾーマがラリホー効くみたいな滑稽さを感じる。スクエニ内で流行ってんの?
ダイヤモンドダストもだいぶぶっ壊れてましたね。ウィルゲージが爆速で消えていくのでボス戦の負担が激減しました。
総合的に考えると一位ですね。

第二位

ラムウ
フィートクソ過ぎるだろ。何考えて作ったんやろ。
フィート以外は超優秀!
汎用性+削り性能のパイルドライブ、距離を選ばないサンダーストーム、大火力+状況不問+広範囲+削りも高い裁きの雷・・・
中でもライトニングロッドは壊れてますね。
雑魚戦では通常攻撃がAoE化します。
ボス戦ではテイクダウンした敵に他アビリティと併せて極大火力を出せます。ついでに斬鉄剣を貯められます
登場時期も非常に良かったですね、3つ目のアビリティとして長くお世話になりました。
フィートがもう少し使い勝手良ければ一位もあり得たんだけど、結局アビリティをマスター化してほかの召喚獣に付けてたから2位っすね。

第三位

タイタン
ワインダップ。
ワインダップ
以外に話すことはないです。ワインダップがなければ中盤のプレイはもう少し苦戦したかも。
実装時点で意味の分からん火力。ほかのアビリティも結構優秀、フィートも悪くないけどとにかくワインダップ。空飛ぶ敵はワインダップが当てづらいという理由だけでちょっと強いまである。
登場時期も含め最もお世話になったアビリティですね、ワインダップ。

第四位

オーディン
斬鉄剣発射装置。
フィートで火力が下がります。LB溜まらなくなります。アビリティも使い勝手良くないです。関係ない、斬鉄剣があるから
マスター化が必要ですがレベル5はゲーム内最高火力かな?
上にあるようにライトニングロッド+斬鉄無双でテイクダウン中に二回斬鉄剣が打てます。
タイタンと比べて活躍機会が少ない、斬鉄剣以外が弱い=フィートを指定される、テンポがゴミすぎる
などの理由で四位です。
あと石碑チャレンジが異様に難しかった。ダメージ減るとかLB溜まらんとかがモロに影響してたな。

第五位

バハムート
ギリ使えるフィートとギガフレア
雑魚戦でほかのメンバーに頑張ってもらいながらメガフレア溜めて、敵の追加時にも効果が延長するようにすればそこそこ使い勝手はあった。
ボス戦なんかも相手の攻撃中に溜めたり、行動パターン学習の間に溜めたり・・・
フィート中にドッジできる+ゲージ加速がラムウとの大きな違いでしたね。
アビリティは書いてあることがつまんなかったからインパルスとか球出す系のは一切使わず。ギガフレアは最後までお世話になりました。
ヒット数が稼げるのがいいですね、テイクダウン時ライトニングロッドと併せて気持ち良くなろう!

第六位

ガルーダ&フェニックス
同率。フィートしか使わないガルーダが上にくるのはあまりにもおかしいので。
ガルーダの方が最後までフィートが入ってくるので強いっちゃ強いんですが、アビリティが酷いんですよね。
拘束長すぎて完走できないガウジ、妙に範囲の狭いウィケッドホイール、タイタンなら〇ボタンで出来るルックスガンビット。
後ろ二つはいうほど弱くはないけど使い勝手がよろしくない。
エリアルブラストは視認性がゴミすぎる。単純にストレスなので使えなかった。
ただしフィートが優秀。弱テイクダウン取れるのも、敵を引き込めるのも、高く飛べるのも優秀。
フィート:ガルーダ ワインダップ ギガフレア が大正義構成だと思ってる。

フェニックスはそつがない。全部及第点。
ただ特に書くこともない。全部後半に上位互換が出る。

選外

リヴァイアサン
明らかに強い。
フィートの弾性能がおかしい。メインのショットガンは削り性能が、サブのボムはダメージが高い。アビリティも高水準。
大海嘯は裁きの雷の上位互換って感じ。

アルテマ
なんか強そう。

この辺は正直攻略のお世話になってないから選外。
やりこみ要素で使ってみて評価を決めようかな。

つよいアビリティランキング

第一位 ワインダップ
第二位 ダイヤモンドダスト
第三位 ライトニングロッド
第四位 裁きの雷(大海嘯)
第五位 ギガフレア

登場以降猛威を振るったのはこのランクですかね。
斬鉄剣はフィートなので選外。入れるなら四か五って感じ。

ストーリーやキャラクターについての考察を交えた感想は、また時間のある時に書きます。



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