売上が倍増する”ビジネスセンス”をフレームワークで解説!
◆ビジネスセンスの習得
・センス=感覚
感覚だからこそ理解することが難しい
・物事を正直に伝えるな
Aを伝えたいなら共感を伝える
・TSA Thinking
= two step ahead(二歩先をいく)
ex)唐辛子
辛い、赤いと普通は考える
激辛唐辛子→よくあるよね❌
汗が滝になるダイエット唐辛子⭕️
◆マーケティング例
・人は買う時にネガティブなイメージが先行する
・マーケティングは難しいイメージなので、簡単にしてあげる
=シンプルマーケティング❌
おばあちゃんでもわかるマーケティング⭕️
◆フレームワーク
・V 商品・サービスの言語化
・C 何を想像しているか
・ I 改善・解決の言語化
・M 共通言語に変換
ex)明太子
codredとそのまま書くと売れない❌
→グロそう
外国人が共感できる、高級な卵
→スパイシーキャビア⭕️
ex)オリンピックの人材募集
・オリンピックボランティア募集❌
→オリンピックゲームメーカー募集⭕️
・駐輪禁止
→自転車捨て場⭕️
・雨が多い月
→虹の多い月など
◆Story Tellingが大事
・人はいつの時代も言葉に集まる
=ストーリー性のあるものに対して人が集まる
◆まとめ
・このようにセンスを磨いて、人が集まるマーケティングを活用していきましょう!