見出し画像

世界TOP企業の理念をまとめてみた

最近1番興味があること。

それは「言語化力」。

自分の想いを伝えるとき。人を動かす時。状況を説明するとき。

どんな時もそのカギは「言葉」にある。

どれだけ素晴らしい考えを持っていても、それを言葉にすることができなかったら、何も伝えることはできない。

SNSの運用をやっていることもあって、ぼくは「言葉」がもつ力に魅了された。

人の心は、言葉で動く。

じゃあ、実際に言葉で人が動く場面って、どんなものがあるだろう?

そう考えた時に、1つのキーワードが思い浮かんだ。

「企業理念って、結構な人を動かしているんじゃないか?」

この突飛な思いつきから、ぼくは世界で名の知れた大企業から順に「企業理念」「経営理念」を調べてみた。

今日はそれを一覧にしてまとめていきたい。

そして、調べていく中で感じたことを最後にまとめておこう。

プロフィール

長崎生まれ。長崎育ち。
2000年生まれの22歳。
大学4回生。身長167.8cm。
2021年10月 地方・長崎のスタートアップで長期インターンを開始
2021年12月 社長登壇イベントの企画・集客・運営・司会
2022年1月 メインサービスのSNS運用を任せられる
2022年4月 本格的にInstagramの運用を開始
2022年9月 Instagramフォロワー5000人&売上300万達成
2022年11月 ハッカソンでピッチ(惨敗)
2022年11月 インターン継続中〜

Google

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする。

http://www.sneed.co.jp/docs/Google09610.pdf

Twitter

To give everyone the power to create and share ideas and information instantly, without barriers.
全ての人が、障壁無く、瞬時にアイデアや情報を作成、共有できるようにする。

https://about.twitter.com/company

Facebook

To give people the power to share and make the world more open and connected.
共有を広げ、世界をもっとオープンにし、人々の繋がりを強める。

https://www.facebook.com/facebook/info?tab=page_info


Airbnb

Airbnb connects travelers seeking authentic experiences with hosts offering unique, inspiring space in the world.
Airbnbは、世界中のユニークで感動的なスペースを提供するホストと本物の経験を探す旅行者をつなぐ。

https://www.facebook.com/AirbnbJapan/info?tab=page_info

Uber

Everyone’s Private Driver.
全ての人のプライベートドライバー。

https://www.facebook.com/uberjapan/info?tab=page_info

Amazon

Earth’s most customer-centric company.
地球上で最も顧客想いの企業となる。

http://www.amazon.com/Careers-Homepage/b?ie=UTF8&node=239364011

Microsoft

Empower every person and every organization on the planet to achieve more.
地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする。

https://news.microsoft.com/ja-jp/cp/outline/#:~:text=%E3%80%8CEmpower%20every%20person%20and%20every,%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

Coca-Cola

世界中にさわやかさをお届けすること
前向きでハッピーな気持ちを味わえるひとときをもたらすこと
価値を生み出し前向きな変化をもたらすこと

http://www.cocacola.co.jp/company-information/company-profile/

Starbucks Coffee

To inspire and nurture the human spirit – one person, one cup and one neighborhood at a time.
人々の心を豊で活力あるものにするために — ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから。

http://www.starbucks.co.jp/company/mission.html

McDonald's

McDonald’s brand mission is to be our customers’ favorite place and way to eat.
マクドナルドのブランドの使命は、私たちのお客様の一番のお気に入りの場所になることと食事をする方法となることである。

http://www.aboutmcdonalds.com/mcd/our_company/mission_and_values.html

Nike

To bring inspiration and innovation to every athlete in the world.
世界中の全てのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす。

http://help-en-us.nike.com/app/answers/detail/a_id/113/~/nike-mission-statement

Patagonia

Build the best product, cause no unnecessary harm, use business to inspire and implement solutions to the environmental crisis.
最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。

http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=2047

株式会社サイバーエージェント

21世紀を代表する会社を創る

https://www.cyberagent.co.jp/ir/strategy/message/

株式会社オリエンタルランド

自由でみずみずしい発想を原動力に すばらしい夢と感動 ひととしての喜び そしてやすらぎを提供します。

http://www.olc.co.jp/ja/company/philosophy

ソフトバンクグループ

情報革命で人々を幸せに。

https://group.softbank/philosophy

株式会社メルカリ

新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る。

https://about.mercari.com/about/

楽天株式会社

イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする。

http://corp.rakuten.co.jp/about/philosophy/

株式会社リクルートホールディングス

今までにない「新しい情報価値の創造」による貢献

https://recruit-holdings.co.jp/who/governance/background/


最後に

世界的大企業の企業理念をまとめてみると、それぞれの企業が提供するサービスは理念に沿っていることがよくわかった。

この企業理念によって、意思決定が行われ、働く人達の想いが同じ方向を向く。

そんな力がこの「理念」には込められている。

たったこれだけの短い言葉の中に、たくさんの想いが込められ、多くの人を動かす。

完全に思いつきで理念をまとめてみたけど、たくさんの学びがあった。

ぼくも、こういう風に短い言葉でも心に残る、人の心を動かせる言葉を作れるようになりたい。

そのためにも、まずはたくさんの優れた言葉に触れてみよう。


参考:


いいなと思ったら応援しよう!