最近1番興味があること。
それは「言語化力」。
自分の想いを伝えるとき。人を動かす時。状況を説明するとき。
どんな時もそのカギは「言葉」にある。
どれだけ素晴らしい考えを持っていても、それを言葉にすることができなかったら、何も伝えることはできない。
SNSの運用をやっていることもあって、ぼくは「言葉」がもつ力に魅了された。
人の心は、言葉で動く。
じゃあ、実際に言葉で人が動く場面って、どんなものがあるだろう?
そう考えた時に、1つのキーワードが思い浮かんだ。
「企業理念って、結構な人を動かしているんじゃないか?」
この突飛な思いつきから、ぼくは世界で名の知れた大企業から順に「企業理念」「経営理念」を調べてみた。
今日はそれを一覧にしてまとめていきたい。
そして、調べていく中で感じたことを最後にまとめておこう。
プロフィール
Google
Twitter
Facebook
Airbnb
Uber
Amazon
Microsoft
Coca-Cola
Starbucks Coffee
McDonald's
Nike
Patagonia
株式会社サイバーエージェント
株式会社オリエンタルランド
ソフトバンクグループ
株式会社メルカリ
楽天株式会社
株式会社リクルートホールディングス
最後に
世界的大企業の企業理念をまとめてみると、それぞれの企業が提供するサービスは理念に沿っていることがよくわかった。
この企業理念によって、意思決定が行われ、働く人達の想いが同じ方向を向く。
そんな力がこの「理念」には込められている。
たったこれだけの短い言葉の中に、たくさんの想いが込められ、多くの人を動かす。
完全に思いつきで理念をまとめてみたけど、たくさんの学びがあった。
ぼくも、こういう風に短い言葉でも心に残る、人の心を動かせる言葉を作れるようになりたい。
そのためにも、まずはたくさんの優れた言葉に触れてみよう。
参考: