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2025.02.02 安息日
今日は寒いとやたら天気予報で言っていたこともあって、今日は外に出ないと決めていた。整体と脱毛の予約を入れた以外はのんびりしていた。にじさんじの日とか7周年とかで特番?もやっていたようだが、後述のことをしていて全然見てなかった。
日記の前に余談だけど、今年の恵方巻はバナーの通り輪切りで出てきた。食べやすいし分けやすいんだけどさ。
電気ヒーターの掃除
先月下旬に買ったセラミックファンヒーター、加湿器としても大いに使っているが、先日ふと生乾きのような臭いが気になったので掃除した。水垢除去用にクエン酸は持っていたが、臭いの除去には重曹が必要らしかった。無かったので通販で買ったものを使ってつけ置きしたところ、スッカリ臭いがとれた。一ヶ月でこういった洗浄をするのは些か神経質なのか、最近はそうういうもんなのか、使い方が悪いのか、何とも言えないところだ。水質?にも依るんだろうか。そんな差あるようには思えないが……。
ゲーム三昧
今日は腰を据えてゲームをした。最近平日に遊べていなくて、そんな体力も無くなったのか……と思ったけど杞憂だった。
●マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ
思ったよりボリュームがある、45時間くらいやっているがようやく終盤っぽい。後でまとめてレビュー記事でも作ろうかな。ゲームの出来がどうというよりは、何となく想像していたゲーム感と少しズレているところがあった感じがあって、そんなにしっくり来ていない。ただやり切ろうとは思う。
●魔界戦記ディスガイア
今日はこれの話をしたい。
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このゲームは元々PS2用のゲームで2003年に発売されたもの(21年前か………)が様々なハードで再販売されている。自分が買ったのは2018年に出たSwitch版だ。
ちょうど大学受験をひかえた高校生の時にこのゲームにドハマリして、受験勉強そっちのけでひたすらやり込んでいたのは忘れもしない。普通に勉強時間より長くやっていたと思う。良くも悪くも思い出深いゲームだ。ディスガイアはシリーズ化されていて既に7作品が世に放たれているし、似たシステムの別タイトルも含めたらもっとある。それらを見るたびにこの「1」が頭をよぎるのだ。あぁ、懐かしいなと。懐かしさのあまり買おうか迷って止めるのを多分3~4回は経て、今回は止まらなかった。最近ファントムブレイブの続編が出たんだったかな。何でそんな時にこれをやってるんかね?普通に定価だったので全くお安くもなってない。
このゲームは果てしない育成やり込みを売りにしていた。キャラクターレベルを9999にしても転生による累積でステータスが伸びるし、装備品にもレベルがあり、最強装備の類はランダムダンジョンの奥地にランダムで出てくるし、装備品に後付できるパラメータもあり、武器や技の習熟度でダメージが伸びる仕組みもあった。ただ自分が最初に惹かれたのは原田たけひとさんがキャラクターデザインを手掛けていたことで、最終的にプレイし終わって印象に残ったのは物語とキャラクターだった。ゲーム本編とは異なる内容だったが、ノベライズされた小説も読んだ覚えがある。
多分物語のキーワードを一言で表すと「愛」になる。ゲームはオムニバスに近い断続的な物語をなぞる形式でスタートし、その中にある断片的な要素を集めながら核心に向かっていく。序盤はギャグ調だが終盤頃には大分マジメな空気をまとっている。
メインキャラクターであるラハール、エトナ、フロンが全く違う愛情を内包している様が当時の自分にはよく刺さった。今は当時ほどの思い入れはないだろうが、とにかく懐かしさで胸がいっぱいになる。既に7時間ほどぶっ続けでやってるらしい、全く気にもしなかった。いやー買ってよかったなぁ。せめて一周クリアするまではしばらくやってたいな。
そういえば、Switch版になって一部のキャラクターデザインが変わっていた。おそらく別タイトルで刷新されたデザインが逆輸入されている。
本作品は主要キャラクター以外の汎用キャラを作成して攻略していることになるが、楽しみのひとつに名前がある。やり直すたびにその時の旬で名前をつけているが、今回は僧侶(女)に「むぎ」と名付けた。他も見た目や印象で近しい人達を付けていく予定だ。
さて、来週はちょっと忙しいぞ。頑張ろう。