音楽ユニット活動報告 - 2023年 3~4月【鋭リ】
活動開始して初めての活動報告です。
我々の自己紹介を読んでいない方は、こちら↓からどうぞ。
では、いってみよう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
(数値データは4月下旬時点のものです。)
①2023年 3~4月の主な活動内容
新曲を2つ公開しました。
1曲目:ストレンジ・メタモルフォウゼ
アップテンポなポップチューン。
僕(キムラ)が最初に3曲くらい作ったデモ曲から、ショウヘイ君の反応が一番良かったものを広げていきました。
コンパクトにまとめつつも、細部までこだわってアレンジしています。
個人的には特に2回目のAメロが気に入っています。
ぜひ、オフヴォーカル音源↓もチェックしてみてください。
2曲目:社畜ロック
実は作ったのは5年くらい前です。…悲しいかな5年経っても時流とマッチした内容になっている気がします。笑
(僕的には当初ネタ曲のつもりで作ったんですけど)意外とショウヘイ君の評価が高くて「いつか出せたらいいな」と思っていた曲。
今回、鋭リ名義で出すことになりました。
こちらもをパラデータを用意しています。
②2023年 3~4月の反響
活動開始直後からいくつか応援コメントをいただきました。
クリエイター側は、ちょっとしたコメントでもかなり創作へのモチベーションが上がるのでうれしい限りです。
僕的には、鋭リの活動を誘われたときに「ショウヘイ君の元々やっているバンド(Diamond Lily)のファンの人はどう思うのかな」と思っていましたけど、こちらの活動にも温かい声をくれる方がいたようで良かったです。
各SNSフォロワーの増減
YouTube:23人 (0人→21人)
X:21人 (0人→21人)
TikTok:14人 (0人→14人)
note:1人 (0人→1人)
③現在の収支状況
我々は、基本的に活動に関わるお金事情をオープンにしていく方針なので、現在までの我々の収支状況を公開します。
(ただ、案件の内容は都合により伏せさせていただく場合があります。)
収入
案件の収入:¥33,000
AudioStock収益:¥4,131
支出
MV制作費用(ストレンジ・メタモルフォウゼ):¥13,415
MV制作費用(社畜ロック):¥17,935
差し引き(残り予算)
¥5,781
一応、黒字をキープしています。
音楽活動を開始した当初から黒字をキープできているのはなかなか頑張っているのではないかと思います。
やはり、インターネット上での活動がメインなので交通費やスタジオ代がかからないのが大きいですね。
もちろん、まだまだ目標(月収¥1,000,000超え)には程遠いですが…。
④今後の予定
引き続き月1曲ペースで楽曲を公開していけたらいいなと思っています。
(年始あたりに頑張って作ったので結構ストックがあります。)
ただ、まだあまり何が求められているか不透明な部分があるので、リスナーさんの反応を見つつ制作を進めていきたいと思っています。
引き続き応援よろしくお願いします!
具体的にどんな応援をしてくれると嬉しい?
楽曲を聴く(無料でできる!)
やはり作品を気に入ってもらえるのが一番嬉しいです。MVの拡散や口コミ(無料でできる!)
多くの人に知ってもらいたいです。「良いな」と思ったらSNSでシェアしたり、お友達に紹介したりしてくれると嬉しいです。感想コメントや応援メッセージを送る。(無料でできる!)
クリエイターは皆さんが思っている以上に応援コメントがうれしいものです。「売れるのが目標と言ってるけど、こうした方が売れそう!」などのアドバイスコメントも歓迎します。歌ってみたや演奏してみた動画を作る
連絡をくれれば、可能な限りリアクションしたいと思います。商品を購入する。
Gumroadで楽曲に関係するデータを公開しています。ここでしか聴けないデモ音源などもあります。
売上・投げ銭の使い道候補
アルバム配信費用:13,607円
金額は音楽配信仲介サービスの3年配信契約分の手数料を根拠としています。(3年契約の一番料金が割安のため)楽曲をシングルとしてストリーミング配信:1曲あたり4,169円
さらにサポートをいただければ先にシングルとしても配信させていただきます。金額は音楽配信仲介サービスの3年配信契約分の手数料を根拠としています。(3年契約の一番料金が割安のため)ミュージックビデオの外注費:30000円~
MVに使用するイラスト等への外注費です。金額が多ければ多いほど作品のクオリティを上げるためにかけられる予算が増えます。機材費:10000円~
楽曲制作に使用する音源の購入などに充てさせていただきます。