DPS(数字)という呪縛
PSO2NGSを数日プレイして感じた事
全員DPSというゲーム性でも、上手い下手はクリア時間以外に指標が存在する
PSO2NGSにはいくつかクラスがあり、一部にヘイトを集めるクラスがある。
タンクという程タンクでもないが、比較的固いクラスがヘイトを集め、カウンターを軸にダメージを出すものである。
俺が知っていた昔のNGSは全員がDPSで、ヘイト管理なんて知ったことではない混沌が跋扈していた。
ボスはクルクル動くし、最悪遠距離で攻撃しているプレイヤー同士でヘイトを奪い合い、近接クラスはマラソンしていた。
しかし、カウンター技を叩き込む事が最大の攻撃でもあったため、遠距離職でも火力を出すならそれしかない、みたいな歪な状態であった。
最近は一部のジョブにヘイトを下げるパッシブや、自分がタゲられていなければ与ダメ1.2倍のパッシブが追加されたりして、ようやくやりたいゲーム性になってきた気がする。
(そもそもカウンター軸でやりたきゃ最初からタンク出す)
タンクがいる事でボスの向きが安定するし、あっちこっち動かないので皆殴れる。ハッピーである。
他にもFF14でいうだましうちに当たる、レンジャーのウィークバレットなんかを絶やさない様にしたり、綺麗に弱点に当てる等、単に数字を出すだけではなく、それに対して如何に寄与するか?というロールプレイに返ってきている。
実際数字として見た時に個々人がどの程度DPSを出しているか、クリア時間がどうだったか、あんまり気にならない。
要は皆やる事やった。その上で時間がかかったならそれはそれで何かしらの要因があったと思うが、それぞれの支援は的確だったし、誘導も上手だった。
それで満足行くのである。
でももっと上手になるために数字みたいじゃん、というのも分からなくはない
現在、毎回同じモブが沸くクエストがあり、デイリータスクに登録されているので毎日参加する。
内容としては早ければ5分弱、時間がかかっても8分程度で終わる。
そのブレ幅をいかにして短くするか……みたいな部分が気になる層もいるが、そもそもマッチングするプレイヤーによって支援の有無や、誘導の違いがあるはずなので、どうあがいても同じ条件にはならず、限界がある。
ましてや5分が8分になるだけで、3分ごときでイライラしたくも無い。
なんか、対戦でもないのに必死になって何を……?と感じた。
あーだこーだと考えて、PA(必殺技)のDPSやDPP(技使うたびに消費するポイントあたりのダメージ)やらを計算して、あれこれ考えるのも悪い事ではない。
でもこのゲームにまでFF14の様な息苦しさを持ち込む必要はないんじゃないだろうか。
好きに表現できる世界なら、数字を求めるのも、好きに表現するのも大いにあり
全員さっさと殴ってダメージを出し、レア掘るゲームなんだから、ダメージに寄与しないスキルとか意味なくない?とどこかで思っていた。
しかし、それすら勝手に自分が定義したNGSである。
折角の色々な武器が使えるシステムで、何故そんな仕様の否定をしているのか。
魔法剣士みたいな、戦士と魔法使いのハイブリッドでも良い。
打撃射撃を両立出来るブレイバーに、魔法使いを合わせて万能キャラっぽくしても良い。
戦闘を振り返って不便な部分を埋める構成も良いし、ダメージを伸ばす構成でも良い。
何かしらの自分がやりたい事を、誰かが監視している訳でもないのに勝手に「これはないな」と選択肢を捨てている。
数字が出ないから。でも、その数字なんてそんな莫大に変わる物でもない。
緩く遊ぶ事が最近難しいと感じる。
特に数字をありのままに出したり、勝ち負けが存在するゲーム性だと特に。
折角の表現できるフィールドでまで、味気ない物を持ち出して自分に縛りを付けるのは、楽しんでないなと感じた。
そもそも現PSO2やNGSはゲーム側でそれをさせたくないんだろうな、という意図を感じる
新しいレア武器が実装された際は緊急クエストとして、ある時間に出現するボスなんかを倒す必要がある。
当然早く終われば楽ではあるが、1時間の枠でそこまで急いでプレイする必要も無いし、クリア出来れば良い。
そもそも1回の緊急クエストタイミングで、1回しかクリアできない。
昔の旧PSO2では当初、時間内は何度も周回するのが常識だったが、旧PSO2の中盤以降はそういった施策になった。
後にカジュアルな層とガチな層で意見が分かれて、マッチング次第で周回速度にムラができてしまうからと、条件を満たすと入れるチャンネルなんかが設置されたりして、ある一定の足きりラインを満たさないと下に見られる空気感もあった。
でもこれ、ゲームである。
時間ある人や、ゲームに金を潤沢に注ぎ込める人が強くなれる。
そんな中でライン決めて、上だ下だとやってるのが馬鹿馬鹿しくなってくる。
数字があることで、楽しくなくなっている。
あのバフ使ってないから、こいつ数字出てないから、回復ばっかりしてるからクソだなんだとやってるその原因は、DPSという魔法の数字に支配されている事から起こっているのではないだろうか。
数字求めるのは勝手だけど、その数字は自分にしか価値のないもので、勝手に早い遅いを見てるだけで、周りのメンバーという超特大の乱数ありで騒いでも楽しくないんじゃないかな、と感じたこの頃である。