【Unity】まっピンク♥な世界
Shader Graphでマテリアルがまっピンクなんだけど!
結論から言うと「レンダーパイプラインの設定がおかしいから」です
意気揚々とShader Graphを使ってみようとしたらいきなりのエラーである。
oh....
なんもしてないのに・・・いや、したわ。
URPテンプレートで開始したもの、デフォルトでなにやらAssetがいっぱいなのが気に食わなかったので消した・・・。
だってまっさらな状態で作業をしてみたかったのだもの。
そしたら重要なAssetも消したみたいだ。初心者あるある。
でもここで諦めたらいけません!試合終了です!
Unityは使用者が多く先駆者たちがいろいろTipsを残してくれているんです。
「Shader Graph ピンク」こんな感じのワードで検索をかける。
約 1,010,000 件のヒットである。
なーんだ、みんな困ってるんじゃん。
■原因
まずはエラーメッセージを確認
Shader GraphのMasterノードの右横に びっくりマーク にマウスカーソルを合わせると
The current render pipline is not compatible with this master node.
というエラーメッセージが
え?なんて?英語分からんよ。
そんなとき、グーグル翻訳お味噌味!テッテレー!
「現在のレンダリングパイプラインは、このマスターノードと互換性がありません。」
■解決方法
1、必要なアセットを作成
Assets → Create → Rendering → Universal Render Pipeline → Pipeline Asset
2つアセットが自動で作成される
・UniversalRenderPipelineAsset
・UniversalRenderPipelineAsset_Renderer
2、作成したアセットを設定する
Edit → Project Settings...
Project Settings ウインドウが開くので
Graphics > Scriptable render Pipeline Settings に(1)の工程で作成した UniversalRenderPipelineAsset を設定します。
これでエラーが消えました!
おしまい
#Unity
#2019 .3.6f1
#ShaderGraph
#URP