「アイゲン」アイゲンの超個人化レコメンドソリューションを紹介します!
コロナ禍によってデジタルが日常化された現代社会では企業のDX化(Digital Transformation)が必須となりました。 そのため、様々な企業ではDX化に成功するために奮闘しており、DX化を成功的に進めるために悩んでいる企業が多いです。
その中で、アイゲンの超個人化レコメンドソリューションを導入したロッテホームショッピングは速やかに対応し、DX化に成功しました。
これによって、ロッテホームショッピングは消費者のショッピング履歴、好みや経験などを反映し、顧客に最も適した商品をおすすめするサービスを提供しています。
また、顧客離脱防止及び購買転換率を増加させることで売上増加効果も高まっています。
それでは、こういった効果を生み出したアイゲンの超個人化レコメンドソリューションを導入したロッテホームショッピングのレコメンドシステムについて調べてみましょう!
🔹メインページ
ロッテホームショッピングのメインページです。
メインページは顧客のページ離脱率を防止させ、カテゴリーページまで
閲覧できるように設定する必要があるため、以下のように構成しました。
🔹お客様にフィットするおすすめ商品
メインページで下にスクロールしながら買い物すると、お客様向けおすすめ商品一覧が出てきます。
また、ログインしなくても履歴及びおすすめ商品を見ることができ、ログインすると接続デバイスに関係なくリアルタイムで確認することができます。例えば、PCで商品を閲覧したお客様がモバイル機器を使って接続しても、PC履歴を活用してリアルタイムで確認できます。
🔹詳細ページ
次は詳細ページを見てみましょう!
まず、商品の詳細ページをクリックすると商品情報が出てきます。
また、詳細ページの下には“他のお客様が一緒に見た商品”、“他のお客様が一緒に購入した商品”、“同一ブランド人気商品”3つのおすすめコンテンツが表示されます!
🔹トレンドランキングサービス
ロッテホームショッピングはアイゲンのトレンドランキングサービスも導入しています。
まず‘テンパ’を検索してみます。顧客が探している商品を検索すれば、クリック履歴を通じて検索語の類似検索語を露出させ、商品を簡単に探せるようにサポートしています。また、トレンドランキングを露出させることで顧客の興味を引き出し、顧客の持続的な探索をサポートします。
🔹レコメンド領域
ロッテホームショッピングはメインページのタブに‘おすすめタブ’を独立的に運営することでAIが分析した行動履歴を活用して顧客に一番適した商品をおすすめします。また、顧客の性別、年齢別に適した商品のおすすめ、リアルタイム人気商品などを通してレコメンド機能を多様化し、顧客のニーズを充足させています。ロッテホームショッピングはレコメンド領域を独立的に運営するほど個人化レコメンドサービスを活用しており、これによって顧客離脱防止、クロスセリング、客単価上昇などの成果を上げました。
🔹まとめ
オンラインモールでの超個人化レコメンドソリューションは今はなくてはならない必要不可欠になっています。アイゲンはすべてのレコメンド領域に顧客別ニーズに合わせたカスタマイズされた超個人化レコメンドソリューションを提供します。今まで培ってきた経験を生かして顧客に最適のソリューションを提供します。超個人化レコメンドソリューションが気になる方はぜひアイゲンの公式ホームページまでお越しください!
アイゲンと一緒なら何でも実現できます。