仕事の電話における態度について
時々、不快になる時があります。
初めて会話をする際に、ナメられては困るとでも思っているのか、ものすごく高圧的な物言いをする人がいる。
しかも、研修を生業としている人だから、尚更不快になります。
私の経験からいうと、女性が圧倒的に多い!
感情的というよりもナメられたくないので、先制攻撃的な対応だと、私は解釈している。
今日も、刺々しいメールが来たため、電話で話すことになったのだが、まぁ~高圧的。
笑っちゃうくらい高圧的。
私も女性なので、相手からすると「どっちが上の立場なのか、分かってるよね?」という、ある種、女性特有の悪い部分が、電話を通して発せられる言葉の端々に、全面に、出ていましたね。
これで講師が勤まるのだろうか?と 呆れてしまった。
一方で、キャリアもあって、講義の内容も素晴らしく、受講者の人たちの心を一瞬で引き付けることのできる講師は、いつも変わらず穏やか。
しかも、伝えなければならないことはピシッと言う。
受講者にもスタッフにも。
そういう職業人になりたい。