e発明塾通信 vol.553(2018年12月5日号)「?」を「!」にするのが「討議」 ~ 討議を通じ、新たな意味を創出するのが発明塾式
無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!
・・・ e発明塾通信 vol.553(2018年12月5日号)
「「「 「?」を「!」にするのが「討議」 ~ 討議を通じ、新たな意味を創出するのが発明塾式 「「「
おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取りあげ紹介いたします。
学生向け発明塾、あるいは、新規事業のアイデア出しなどで行う企業内発明塾において、一瞬
「?」
と感じた意見やアイデアが、最も重要ですよ、という話をします。
これには、いろいろな意味があります。
その一つは、
「?」(なんで?)
を深掘りしていく中で、新たな意味が生まれ
「!」(なるほど!)
になる、ということです。
というか、
「?」
を
「!」
になるまで深掘りして出てきた
「新たな解釈」
「新たな意味」
が、次のアイデアを生み出すための仮説、あるいは、エッジ情報を
探すための
「レンズ」
になる、というべきかもしれません。
「?」
を感じた時に、
「拒絶」
したり
「無視」
したりするのではなく、自分が感じた
「?」
および、その元になったアイデアや意見を出した人の中にあるはずの
「!」
と真摯に向き合う、そのようにお考え下さい。
ここから先は
4,379字
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?