e発明塾通信 vol.479(2018年5月30日号)「課題解決思考」とは「仮説立案の技術」~エッジ情報探索に欠かせない「仮説」の立て方/思考回路
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・・・ e発明塾通信 vol.479(2018年5月30日号)
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おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを一つ取り上げ紹介いたします。
発明塾、および、企業内発明塾、特に
「実働支援」(新規研究開発テーマ/新規事業アイデアの創出)
型の企業内発明塾において、ほとんどの場合、弊社e発明塾
「課題解決思考(1)」
https://e-hatsumeijuku.smktg.jp/public/seminar/view/26
「課題解決思考(2)」
https://e-hatsumeijuku.smktg.jp/public/seminar/view/27
いずれかの講座を、参加者の方に各自で受講いただきながら、
「集合作業&討議」
を繰り返します。
課題解決思考は、特許情報を含む、あらゆる情報を
「課題と解決」
という、発明のフレームワークでとらえるための基本的な考え方であり、
「発明塾のOS」
ともいえる考え方です。
課題解決思考(1)は、
「自社の強みを生かした事業機会の探索/用途の創出」
について、2つのケーススタディーについて考え、アイデアを出していただく講座です。
取りあげている考え方は、目の前にある情報、例えば発明や事業アイデアが
「強みを生かしたものであるか」
「固有性、必然性があるものであるか」
瞬時に判断するために必要な考え方です。言い換えると
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