e発明塾通信 vol.735(2020年5月28日号)「新たな文脈」を創る「編集」が情報分析の本質~「情報の追認」で終わらない
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・・・ e発明塾通信 vol.735(2020年5月28日号)
「「「 「新たな文脈」を創る「編集」が情報分析の本質~「情報の追認」で終わらない 「「「
おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
本日は、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話ししていることを
一つ取りあげ紹介いたします。
「エッジ情報」
についてのセミナーで、私が強調してご説明していることの一つに
検索して見つかった情報の
「内容を確認」
「内容を理解」
して終わりにしないこと、があります。
(動画講座)「エッジ情報」の探索とその活用
https://note.com/kusuura/n/n644501050866
以下のメール講座でも、言い方を変え、お話しています。
● 7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
http://www.techno-producer.com/news/detail_760.html
エッジ情報探索に不慣れな、多くの方は
「目の前の情報」
を読み、
「内容を追認」
して、満足してしまいます。
「やはり、そうだったか」
「なるほど、そうか」
で、ブラウザを閉じてしまいます。
検索結果は、
「答え」
ではありません。
「次の仮説へのステップ」
「さらに飛躍するための材料」
なのです。
発明塾では、目の前の情報から、必ず
「その次の仮説」
を考え出し、その仮説について検索を行うのに必要な
「キーワードに落とし込む」
ところまでおこなってください、と釘を刺します。
情報が、
「つながりを持って」
頭に入ってくると、自然に
「流れ」
が出来ます。
(見えてきます)
これは、企業内発明塾参加者の方には、e発明塾
「課題解決思考(2)」https://e-hatsumeijuku.techno-producer.com/kaiketsu_2
で、事前にトレーニングしていただいていると、より
「スムース」
に行われます。
事前の e発明塾 受講で
「親和性の高い思考回路」
がある程度できていると、エッジ情報、あるいは、関連情報が結びつきやすくなります。
e発明塾 のいくつかの講座を必須受講にしているのには、意味があります。
●(コラム)「企業内発明塾」参加者を、「社内募集」される企業様へ
~ e発明塾事前受講をオススメします
http://www.techno-producer.com/news/detail_2511.html
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