e発明塾通信 vol.702(2020年1月27日号)P&G「パンパ―ス」の再発明戦略を読む ~ IoTおむつ/Electronic Diaper エッジ情報
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・・・e発明塾通信 vol.702(2020年1月27日号)
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こんにちは、「発明塾」塾長の楠浦です。
本日は、以下から始めましょう。CES2020のレポートの一つです。
P&Gの“極秘”メモからブランド体験を“再発明”する方法を学ぶー「CES2020」レポート③(玉井博久) #宣伝会議
https://www.advertimes.com/20200114/article305650/
お時間がない方のために、要所を、以下に抜粋しておきます。
==ここから、抜粋
箇条書きで5~8つくらいの紹介文が簡潔にまとめられていたのですが、このメモから彼らがどのような思考回路で既存事業のブランド体験の再発明に取り組んできたのかが伺えます。
例えば「パンパース」。このメモを読み解くと、その思考回路は、
①赤ちゃんをケアする体験を再発明すると設定した上で
②そのためには世界初のオールインワンの赤ちゃんケアシステムをつくり出す
③具体的にはセンサーと共にビデオモニターを取り入れて、リアルタイムかつ全方位的に赤ちゃんの眠りや授乳、おむつ着用のパターンを把握できるようにする
④毎日24時間データを得られるので、自分の赤ちゃんにとって最適な対応方法を検討できる
⑤その結果
これまで勘に頼った対処しかできなかったのに、データを踏まえることで赤ちゃんのニーズを予想できるようになり、家族のリズムをつくり上げることができる、という形でまとめることができるのではないかと思います。
==抜粋、ここまで
「家族のリズム」
大事ですよね。
「顧客体験の再発明」
とは、こういうことだと思います。
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