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e発明塾通信 vol.573(2019年2月4日号)加速する「ビューティーテック」~2018年はビューティーテック元年だった

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こんにちは、「発明塾」塾長の楠浦です。

今回も、過去に発明塾や本メール講義で取り上げたエッジ情報の続報、関連情報を取りあげます。


弊社HPでも告知させていただいておりましたが、昨年11月に

「横浜100人カイギ」
https://gsc-yokohama.com/yokohama100/

で、話題提供させていただきました。


会場は、富士通エフサスさんの

「みなとみらいInnovation & Future Center」

横浜の素晴らしい夜景が満喫できる、おしゃれな場所です。


登壇者の方のお話が面白いのはもちろんですが、参加者の方が多様でとても
楽しかったため、その後も参加しています。


12月の登壇者の方のお一人が

「ビューティーテック(Beauty Tech)」

について、話題提供されていました。

その方は、髪の問題に悩む方々に、新たなソリューションを提供されている
お医者様だったのですが

「医療」
「ヘルスケア」

ではなく

「美」(美容)

の問題として捉えられていることに

「ビビッと」

来ました(笑


「健康」

ではなく

「いつまでも、常に、美しく」

なんだなと。


そのお医者様がおっしゃっていた気がしますが、2018年は、ビューティテック元年とされているそうです。

そう言われてみれば・・・例えば、以下のようなビッグニュースがありました。

(ロレアルによるModiFace買収の衝撃、AR分野を制するのは?)
https://beautytech.jp/n/n8496710aa075

発明塾では、6-7年前に美容家電に関するアイデア出しを行いました。
また、投資部では、3年ほど前に

「アパレル」
「化粧品」

関連企業を調べましたし、アパレル関連のITサービスについてアイデア出しを行ったこともあります。


ModiFace について、

「さらにその先の未来」

について、仮説を立てつつ少し調べていると・・・、面白い企業を見つけました。
(いわゆる、エッジ情報探索を、一人で3分ほど行った結果です)

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