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e発明塾通信 vol.490(2018年6月25日号)視聴「率」ではなく、「質」を取る ~ 「まだ取れていないデータ」を考える

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・・・ e発明塾通信 vol.490(2018年6月25日号)


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こんにちは、「発明塾」塾長の楠浦です。

今回も、過去に発明塾で取りあげたエッジ情報を、ご紹介します。


発明塾ではここ数年

「カメラ」

「マイク」

を活用した、様々な製品やサービス、いわゆる

「カメラやマイクの新たな用途」

を予感させる

「エッジ情報」

に注目してきました。


その一つが、以下です。


(テレビ視聴率ならぬ「視聴質」を計測するTVISIONが1.5億円を融資により資金調達)
https://jp.techcrunch.com/2018/02/19/tvision-raised-150-m-yen/

テレビ視聴率といえば、これまでも度々取り上げている

「ニールセン」

が思い浮かびます。

現在、ニールセンは、 YouTubeの視聴率計測などに力を入れています。
そういう時代ですね。


記事には、

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