e発明塾通信 vol.572(2019年2月1日号)多様な「解釈」から、多様な「仮説」を生み出す ~ 集まって調べる「討議」
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おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取りあげ紹介いたします。
発明塾では
「集まって調べる」
という工程を、非常に重視しています。
「企業内発明塾」
でも、このお話を、繰り返ししています。
効率よくエッジ情報を探索するには
「多様な仮説」
を、次から次へと出し続けることが不可欠なのですが、その
多様な仮説の元になるのは、見つかった情報に対する
「多様な解釈」
だと、発明塾では考えています。
ですので、目の前の情報に対して
「どう解釈できるか」
つまり
「可能性」
の議論を、多面的に行うことが、大変重要になります。
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