GA4のチャネルにあるUnassignedとは?【Googleアナリティクス】
Unassignedとは?
GA4のチャネルにあるUnassignedとは「チャネルの定義に一致しない流入経路」を表すものです。
チャネルは以下のルールで定義されている
GA4では、チャネルを以下のルールで定義しています。
Organic Search:Google 検索や Bing 検索などの検索エンジンからの流入
Paid Search:Google 広告や Microsoft Advertising などの検索広告からの流入
Referral:他のウェブサイトやアプリからの流入
Social:ソーシャルメディアからの流入
Direct:直接入力やブックマークからの流入
Display:ディスプレイ広告からの流入
Email:メールからの流入
App:アプリからの流入
これらのルールに一致しない流入は、Unassignedとして分類されます。
Unassignedに分類される流入の例
Unassignedに分類される流入の例としては、以下のようなものが挙げられます。
検索エンジンからの流入で、検索キーワードが特定できない場合
ソーシャルメディアからの流入で、ソーシャルメディアのプラットフォームが特定できない場合
直接入力やブックマークからの流入で、参照元が特定できない場合
ディスプレイ広告からの流入で、広告主が特定できない場合
メールからの流入で、メールの送信元が特定できない場合
アプリからの流入で、アプリのストアが特定できない場合
いいなと思ったら応援しよう!
サポートお願い致します!