【リピート客を増やす】売る回数を増やす【リピート率アップ】【リピート施策】
個人・中小企業の売上不足の原因として、そもそもお客様に売り込む回数が少ない・お客様と会う回数が少ないというのがあります。
ユニクロを見習って欲しいのですが毎週、週末はセールをやっていますしノベルティの販売やプレゼント企画、新商品や季節キャンペーンを何度も行っています。同じように個人・中小企業もお客様と何かしらの接点を作り売るタイミングを作らないといけません。
ここでは売る回数を増やす重要性を理解してもらいたいと思います。
一度では買いたいタイミングを合わせることはできない
買わない理由はいくつか挙げられます。
もちろん商品を欲しがる適切なお客様に適切な媒体を使用して適切な商品を紹介するなど、基本的なことはやらなければなりませんがお客様が買わない理由として多いのが適切なタイミングに売り込んでいないのです。
あなたが街に出かけたり、仕事帰りの時にスーパーや百官店でセールをやっていたことは何度か見たことあるでしょう。でも「確かにお得だけど今じゃないんだよな‥」と思ったことありますよね。
どんなに甘いアイスクリームでも、汗を垂らして運動した後は買いません。麦茶か、スポーツドリンクです。この時も「確かにアイスは美味しいけど今じゃないんだよな」と思います。
しかし真夏の暑い日でも運動をしない日だったらどうでしょう?
ソフトクリームは食べます。家族と一緒にどこかレジャー施設に行った時にも食べることはあります。(冬でもアイスを食べる人はいます)
ということはどんなに甘いアイスクリームでも要は売るタイミングが重要だということ。それは一度だけでなく二度、三度と繰り返し売っていけばタイミングさえ合えば買ってくれる人はいるということです。
特に現代人は毎日忙しいです。仕事の休憩時間にネットサーフィンをしていて「これ欲しい!」と思った商品があったとしても休憩が終われば仕事に追われます。
仕事が終われば電車で揺られてスマホでゲームをしたり休日はテレビかスマホにかじりついています。SNSやYOUTUBEやそのほか動画サイトに張り付いているんです。
「欲しい」と思った気持ちは何処へやら‥だからこそ何度も売る必要があります。
何度もお客様と接点を持って商品を紹介するタイミングを作らないといけないのです。トップセールスはこれらのことを理解して他のセールスマンの倍は人に会いに行き売る回数を何度も作りにいきます。
しかし何度も商品をしつこく紹介してはお客様に飽きられてしまいます。次項ではお客様に飽きられない商品のオファーのやり方についてご説明をしていきます。
アプローチを変えてみる
広告の世界では三つの壁があると言われています。
・読まない・信じない・行動しない
この3つです。この3つの壁で一番高い壁は「読まない」です。(これは対面でも同じです。興味を持たれていません)
何度も同じデザインのチラシがポストに入っていると「また入っている」と思われて読まずに捨てられてしまいます。
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見込み客の「読まない」行動の改善策として商品を紹介するキャッチコピーやデザインを変えてみることです。例えば美容室ならよくあるのがお店の紹介とサービスのメニューだけが書かれています。
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