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製造業のデータ活用が進まないのはなぜか?:現場担当者、IT部門、経営者の視点(レンズ)で探求する
製造業は多くのデータを生成する環境でありながら、その活用が十分に進んでいないのが現状です。なぜ、大量のデータを生成しているにもかかわらず、データを有効活用できないのでしょうか?
この記事では、現場担当者、IT部門、経営者のそれぞれの視点(レンズ)から、私たち株式会社EGGHEADの経験も踏まえて考察します。
① 現場担当者の視点
製造現場では、日々決められた製造量を達成することが求められます。マニュアル通りに作業し、「間違いなく、同じ品質のものを造り続けること」が最優先課題です。一方で、製造データの利活用は「データに基づく新たな価値の提案」を目的としており、製造現場の主要業務とは異なるアプローチを求められます。
「間違いなく、同じ品質のものを造り続けること」は守りの姿勢であり、高度経済成長期の日本ではこの姿勢が重視されてきました。しかし、現代では品質維持はもはや当たり前の条件です。そのため、必要となるのは「データに基づく新たな価値の提案」という攻めの姿勢です。製品が溢れる現代では、攻めの姿勢を取らなければ企業として生き残ることは難しいのではないでしょうか。
② IT部門の視点
IT部門には、データ基盤構築やデータ分析手法に長けた人材が一定数いるでしょう。しかし、製造現場の作業経験が乏しい場合が多く、必要最低限のタイミングでしか現場に足を運ばないことが一般的です。
データ分析を行う上で、現場のドメイン知識は不可欠です。たとえば、ビールの売上予測を考えてみます。在庫や流通のデータ、小売りのPOSデータ、販売時の気候データなど、さまざまなデータを分析すれば適正在庫量や販路の最適化、ビールが売れる気候条件を推測できます。しかし、これらは分析をしなくても経験や直感で分かることも多いのではないでしょうか。
注目すべきは製造時のデータです。これまでは現場の熟練者の経験と勘で「何とか乗り越えてきた製造」も、IT部門が仮説に基づいたデータ収集を進め、データ基盤をスピード感を持って構築することが重要ではないでしょうか。
③ 経営者の視点
経営者には、既存事業の安定化と新規事業の創出が求められます。製造現場やIT部門からの提案に対して、費用対効果やリスクとベネフィットを迅速かつ合理的に判断することが求められます。
しかし、客観的なデータが不足している場合、「いくらかかるのか」「どれくらいの期間で回収できるのか」といった重要な情報が現場から上がってこないことも多く、経営判断が難しくなります。その結果、優秀な担当者にヒアリングを繰り返すなど、多大な時間をかけて合理的な判断を下すしかないのが実情です。
【結論】
以上のように、製造現場、IT部門、経営者それぞれの視点が揃わなければ、製造業におけるデータ活用は進みません。重要なのは、自身の立場だけでなく、これら3つの視点を理解し、カメラのレンズを切り替えるように状況に応じた立場で提案や合意形成を行うために、自分の視野を広げることです。しかし一朝一夕で視野は広がるものではありません。そんなときは各視点を持った人と対話し、重要な視点を補うことが大切であると考えます。
【ご提案】
とはいえ、経験の少ないチームやITノウハウが乏しい組織では、このような取り組みは難しいかもしれません。そこで私たち株式会社EGGHEADは、メンバーの経験と「製造業 × 生成AI」の力で現状を打開するお手伝いをいたします。特に生成AIを活用することで、従来にはないスピード感で課題解決が可能です。
少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。カジュアルな面談やお悩み相談も大歓迎です!
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