Power Automateをつかってその日の当番の人をお知らせする!
こんにちは
普段はプロダクトマネージャとして業務しています。
毎週要望について開発着手するものを決める会議があるのですが、議事録をPM内で当番で回しています。
毎週あり、だれがだれだかわからなくなることが多々あるので、Teamsでお知らせしてもらえれば、その日の当番がわかるということで、Power Automateを使ってやっていきたいと思います!
よろしくお願いします。
Excelでテーブルを作ろう!
今回ははその日付の当番が回ってきた場合に担当者にメンションして議事録の案内をするのと、来週の当番を伝えるので使う項目として日付、担当者、AzureのUPNです。
表を作ったらセルを選択して、挿入→テーブルをクリックします。
表の色が変わると完成です。
Power Automateでフローを作ろう!
ちょっとずつフローを紹介します!
まず最初は議事録を取る時間が14:00からなので、心の準備を含め13:00にTeams上にお知らせをだします。
なので毎日13:00になったらこのフローが動きます。
次に、変数を初期化します。
名前は何でもいいです。
種類は文字列
値に式を入れます。
addHours(utcnow(),9,'yyyy-MM-dd')
この式は今の時間を取得してyyyy-mm-ddの形に変更します。
次にまた同じように変数を初期化する2を行います。
名前は上記の変数初期化とは別にします。
種類は文字列
値は
addHours(getFutureTime(7,'Day'), 9, 'yyyy-MM-dd')ら
来週当番を伝えるために取得した時間の7日後の日付を取得し、yyyy-mm-ddの形に修正します。
続いて最初に作ったテーブルを取得するためにファイルの場所やテーブル名を指定します。
なぜ2つあるのかというとその日の当番と次回の当番をお知らせするためです!
フィルタークエリをそれぞれ日付 eq 'date'と日付 eq 'date2で指定してあげます。
フィルタークエリを指定することでエクセルの日付データと変数を初期化した日付データを比較して、その日の当番を出してくれます!
最後にチャットに取得した内容をお知らせします。
投稿先の選択をして、メンションするために‹at›UPN‹/at›を書くことでメンションされます。
自由にメッセージ内容を記載いただければ、完成です!
これで当番表で悩むことはなくなりました!!!!!
まとめ
今回色々記事を参考にしようとおもい結構調べたのですが、昔のPower Automateの画像でやっていて、今の設定では動かないとか、やり方が違いすぎて、動かないとか多々あり、困っていたので、自分でつくろうということでやってみました。評判はいいと思います(個人的に)
結果できて、社内の方からも意見をもらいながらアップデートしていく予定です。
さいごまで見ていただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?