【VRCアバター改変】4Kテクスチャの管理方法をチャットGPTに聞いた結果(配布あり)
はじめに
ずんだもんなのだ
あぁ^~プロジェクト内の4Kテクスチャをすべて確認したいのだぁ~
UnityでVRCアバターの改変を行っていると、プロジェクト内に含まれるテクスチャのサイズが気になるのだ。特に解像度が4K(4096x4096)のテクスチャは容量が大きく、アバターのパフォーマンスに大きく影響するのだ。プロジェクト内の4Kテクスチャを一覧的に検索・管理する方法を模索するのだ(AvatarだけでなくWorldでも使える)。
補助ツール
LilAvatarUtils Texture Reportにはテクスチャの解像度を調べて変更する機能も入っているのだ
このツールの記事を書いたのだ
検索式
プロジェクト内の4Kテクスチャを検索する方法を調べていると
こんなことが書いてあったけど、便利だけどVRCで使ってるUnityのバージョンではできないみたいなのだ。
最新版のUnityはできるらしいよ
チャットGPTに作らせてみる
方針:Unityの拡張エディタつくる
チャットGPTに拡張エディタ(.csファイル)を書いてもらったんだけど、4Kテクスチャのリストをコンソールに出力するものだったから使いにくいと文句いったよ
するとUnityのラベル機能を使ったスマートな実装を出してきたのだ
これ知らなかったのだ!
Projectの検索ウィンドウに特殊な記法(l:4K_Texture)を入力するとラベルありだけ引っかかるよ
便利だね
これをつかって、拡張エディタでタグ付けして130個の4Kテクスチャを一斉選択した画像だよ
ちなみにテクスチャの解像度を変更すると、ラベルと実際の状態とがずれるからラベル削除する機能も作ってくれるみたいだよ
あとはタグ付けとタグ除去のボタンを2つに分けてくれたよ
拡張エディタと基本的な使い方
拡張エディタの使い方:
Unityプロジェクト内にEditorフォルダを作成(既に存在する場合はその中に配置)。
上記のコードを新しいC#スクリプトとして保存
Unityメニューに「Tools > Manage 4K Texture Tags」が追加される
もーちはこれで機能的に満足したので終わり!
タグ付けは実行時に数分かかることもあるから注意なのだ~