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【Unity VRChat】アバターのポーズで回転の指定(クォータニオン)【Root Q】

ポーズ編集の場面

Animationにおいてアバターの回転状態はRoot Qに保存されている
アバターのポーズを編集しているとオイラー角(XYZ)でなくクォータニオン(XYZW)の入力を要求される

求めたい方向にきっちり回転させたいときは

①Unityシーン上のアバターを回転させて
②Inspectorからデバッグモードに切り替えて
③Local RotationからXYZWの値をメモする
④Root Q をその値にコピーペーストして変更する

という手順を踏むとオイラー角との変換がうまく行く

②デバッグモードについて


インスペクターの右上の:から

ここから切り換える

③のLocal Rotationについて

↑XYZW

Unityはアバターの回転を実はクォータニオンで管理してるので、
デバッグモードで表れるこれが本来の姿(回転状態)


ちょっとしたポーズの作成ならこのくらいで全然なんとかなる

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