【Unity VRChat】アバターのポーズで回転の指定(クォータニオン)【Root Q】
ポーズ編集の場面
Animationにおいてアバターの回転状態はRoot Qに保存されている
アバターのポーズを編集しているとオイラー角(XYZ)でなくクォータニオン(XYZW)の入力を要求される
求めたい方向にきっちり回転させたいときは
①Unityシーン上のアバターを回転させて
②Inspectorからデバッグモードに切り替えて
③Local RotationからXYZWの値をメモする
④Root Q をその値にコピーペーストして変更する
という手順を踏むとオイラー角との変換がうまく行く
②デバッグモードについて
ここから切り換える
③のLocal Rotationについて
Unityはアバターの回転を実はクォータニオンで管理してるので、
デバッグモードで表れるこれが本来の姿(回転状態)
ちょっとしたポーズの作成ならこのくらいで全然なんとかなる
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