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VRChat アバター改変 走りモーション中だけ腕をアニメーションする

せっかく歩行モーションを変えても腕はアニメでは動かないのは勿体ない

VRモードでは歩行中つねに腕はトラッキング状態にある
歩行モーションを置き換えたら腕もアニメーションしたくなった
歩行モーションはブレンドツリーのなかにあるので、立ち中のモーションとも紐ついており、Trackingを変えられない
・なのでFXレイヤーで改変する

このブレンドツリーがあるステートでTracking ControllをいじるとStandにも波及して腕をトラッキングできるタイミングがなくなる。立ち中はトラッキングにしたいのだから、どう改変モーションを当てはめてもStandで詰む。ならLocomotion Layerを書き直す必要があるかというとそうではない

FXレイヤー(ウェイト0)
トラッキングきる(アニメーション時)
戻す条件

Locomotion LayerのBlendTreeの中にトラッキングコントロールしたい要素がある場合、その閾値を調べていい感じにFXレイヤーに腕のトラッキングを制御するレイヤーを追加するとうまくいった

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