![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104810658/rectangle_large_type_2_3aa2c35ab05a06c5059af60b04ba498b.png?width=1200)
VRChat アバター改変 走りモーション中だけ腕をアニメーションする
せっかく歩行モーションを変えても腕はアニメでは動かないのは勿体ない
VRモードでは歩行中つねに腕はトラッキング状態にある
歩行モーションを置き換えたら腕もアニメーションしたくなった
歩行モーションはブレンドツリーのなかにあるので、立ち中のモーションとも紐ついており、Trackingを変えられない
・なのでFXレイヤーで改変する
![](https://assets.st-note.com/img/1683312341354-T1g2tp7J1m.png?width=1200)
このブレンドツリーがあるステートでTracking ControllをいじるとStandにも波及して腕をトラッキングできるタイミングがなくなる。立ち中はトラッキングにしたいのだから、どう改変モーションを当てはめてもStandで詰む。ならLocomotion Layerを書き直す必要があるかというとそうではない
![](https://assets.st-note.com/img/1683405363724-M0JoBGStDl.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1683311953227-eHKOwnnOYy.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1683311981925-3atIxui27c.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1683312072551-IpKomynvQI.png?width=1200)
Locomotion LayerのBlendTreeの中にトラッキングコントロールしたい要素がある場合、その閾値を調べていい感じにFXレイヤーに腕のトラッキングを制御するレイヤーを追加するとうまくいった