VRChat アバター改変 走りモーション中だけ腕をアニメーションする
せっかく歩行モーションを変えても腕はアニメでは動かないのは勿体ない
VRモードでは歩行中つねに腕はトラッキング状態にある
歩行モーションを置き換えたら腕もアニメーションしたくなった
歩行モーションはブレンドツリーのなかにあるので、立ち中のモーションとも紐ついており、Trackingを変えられない
・なのでFXレイヤーで改変する
このブレンドツリーがあるステートでTracking ControllをいじるとStandにも波及して腕をトラッキングできるタイミングがなくなる。立ち中はトラッキングにしたいのだから、どう改変モーションを当てはめてもStandで詰む。ならLocomotion Layerを書き直す必要があるかというとそうではない
Locomotion LayerのBlendTreeの中にトラッキングコントロールしたい要素がある場合、その閾値を調べていい感じにFXレイヤーに腕のトラッキングを制御するレイヤーを追加するとうまくいった