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読譜力とは何か。


読譜(どくふ)に一番欠けているもの


ほかならぬ僕がそうでしたが、

楽譜を読み、曲の旋律を記憶し、
運指をつける。

それを、反復練習し、覚える。

練習とはこうして、
ジグソーパズルを少しずつはめて行くように

楽譜と演奏を結びつけていました。




演奏会は暗記したものを再現する



こうなると、楽譜は「見取り図」のような働きしかせず、実は音符を読んでるわけではない。

練習で暗記したものを再現しているだけ。

このようなやり方をいくら続けても、
少し早く楽譜を読めるようになっただけ。

技術は出来ないことを出来るようにする為に、楽曲の都度にあわせて練習を繰り返す。

そして、時間は無限に必要になる。



慣れる=上手くなる 錯覚


こういった自分に負荷をかけ続ける

終わりのない練習、音楽家としての生活は

慣れが発生し、スペースからはみ出ている事、

それ自体に気づかなくなり

そのツケは滞りとしていつか必ずやってくる。


読譜力とは継続性のこと



読譜は、器楽演奏と不可分なもの。

ひとつの詩を読むことと何も変わらない。

楽譜を読みとりながら、リアルタイムに

音へ変換する。それを最後まで弾ききる。


途中で止まらないこと、やめないこと

それが読譜力だったのだ。



「記号判断✕器楽演奏の準備」


この「持続する姿勢」の発見こそが、

エフォートレスギターの原点となった。




遅く読み、動く


そして、この読譜力をつけるための方法こそが、

遅読譜法(おそどくふほう)になります。

まさに継続性、連続性が
読譜に1番欠けていることなのです。





ではどうしたら、読譜力がつくのでしょうか?



次の記事:

どうすれば読譜力がつくか?



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