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「1ポジジョンだけで弾く! 20 」カルリ作品  36番! ホ短調! 非和声音の呼吸


カルリの作品シリーズを挙げてきて、20弾まで来ました。

できれば全ての作品は、初見で楽しんでください。

ある部分だけとってじっくり練習するのは、あまり効果がありませんが、

慣れないうちは、そういった練習もしてみてください。

前回の2作品と違って、ギュと短い作品です。

この作品では、非和声音の表現に気をつけて演奏してみましょう。


鼻を整える


まず非和声音の表現は、この作品の4小節目にあります。

冒頭『ソ』は膨らます、そして『ファ♯』で収縮させるイメージで

肺をそのようにして、身体で模倣してみましょう。

それは呼吸がつかさどると思います。

僕は演奏のために、鼻の通りはいつも問題なくしています。

呼吸は全ての行いに重要です。しかし意識して行うのはよくありません。

非和声音はいつも身体全体で表現します。




非和声音がドラマを生む


非和声音は色んな呼び方があるようですが、

この部分は掛留音(かかりゅうおん)なんて言い方があります。

要は相性の悪い音が濁り、それが相性の良い音に戻り、響きが調和する現象。

和声音は、相性がよいに属する音。  非和声音は属さない音です。

下から3弾目の3小節のバスのラ♯も、経過音(けいかおん)という非和声音。

非和声音が音楽に問題を起こします。

それが解決に向かう中で、ドラマを生みます。

非和声音が音楽の推進力といって間違いありません。




テンポはゆったりと歌う。



この作品の曲想は、ラルゲットという指示があるので、

ゆったりすこしだけ重たく感じ、歌を大切にしましょう。

拍子記号は4分の2だからといって、2拍子でとるのは間違いです。

2拍子で書かれていても、この作品はまずは1小節に4つの鼓動で感じてみてください。

そうするとしっかりした基盤(ファンデーション)ができます。

拍子記号は演奏表現とは本来関係あるものではありません。

たまたま一致する場合がある。ぐらいに思っていて問題ありません。

歌のリズムは、そのような拍子の固い鎖にかけるのを拒みます。

あくまでも最初はそれを頼りにして、響きを聴きながら、曲想を感じ

あなたの心地良い感覚で演奏して欲しいと思います。

カルリの音楽は本当に示唆にとんでいて、気楽に演奏するのに持ってこいです。



No.36    Larghetto


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