みんなが気になる動画クリエイターの頭の中
皆さんこんにちは!
Effic編集部通称ワタクシです!
あっという間に5月も中頃を過ぎようとしていますね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?だんだん暑くなってきましたが、体調には気をつけて日々を過ごしましょう!
さて、今回のテーマは「みんなが気になる動画クリエイターの頭の中」というテーマでお送りします。
では、いってみましょう!
テレビを観ているとき
バラエティ、ドラマ、ニュースなどなど、テレビ番組のジャンルはたくさんありますが、ワタクシがテレビを観ているときに考えることは番組によって様々です。
例えば、
これはテレビ朝日の番組ですが、テロップの出方やエフェクト、SEの出方など、「自分がこの表現をするときにはこういう手順で作っていくなぁ」と考えたり「この番組を制作した方は多分こういうことを考えて編集していたのだろうなぁ」と考えたり、ただ「番組を楽しむ」というよりは「どう作っているのか」「どう考えているのか」というところまで踏み込んで考えています!
また、ニュース番組であれば「この動画は今日の昼頃に撮影したと考えられるから、編集時間はこのくらいで制作しているのだろうな」であるとか「このアナウンサーはこういう服を着ているからここにピンマイクを付けているんだな」などといった点を考えています。ピンマイクの付け方も人によって様々で(もちろん基本の形はありますが)、かなり奥の深い部分なので、ニュース番組などを観てよく参考にしています。
CMを観ているとき
CMを観ているときに考えていることはテレビ番組とは違うことを考えています。
大きくは下記3点でしょうか…。
1.このCMの制作費はどの程度掛かっているのだろう?
2.このCMのこの表現はどのように撮影しているのだろう?
3.このCMは何を伝えたいCMなのだろう?
1.このCMの制作費はどの程度掛かっているのだろう?
この日産のCMで言うと「そもそも木村拓哉さんのギャラって結構高いだろうなぁ」であるとか「このロケを撮るのに何日間稼働したのだろう」といったことを考えて「だいたいこのくらいの予算で制作したのだろうなぁ」ということを考えたりします。
企業や商材によっては予算を大きく取っている場合もあるので、よくそういったことを考えますね。
2.このCMのこの表現はどのように撮影しているのだろう?
ポカリスエットのCMは毎回クオリティが高いので楽しみにしているのですが、このCMも御多分に漏れず、非常にクオリティが高いですね。
こういったCMを観ると、「この表現どうやっているのだろう?」であるとか「どういうレンズを使っているのだろう?」などといったことを考え、自分の制作にも活かせる点が無いか参考にしています。CMによってはCGを使っていたりアニメーションを使っていたりする場合もあるので、そういった場合も「このアニメーションを作るときにはAfterEffectsでこういうエフェクトを使って云々……」と考えています。
3.このCMは何を伝えたいCMなのだろう?
最近よく観るCMの中の1つで、ワタクシもこのCMは結構好きです。
こういったブランディング目的のCMも最近増えてきていますが「このCMを通じて視聴者に何を伝えたいのか」という点は意識して考えるようにしています。
さらに、「このCMを通じて視聴者に何を伝えたいのか」という点を出発点にして「視聴者に〜を伝えたいから、動画の構成がこうなっているのか」であるとか「視聴者に〜を伝えたいから、こういう撮影方法を取っているのか」といった点を考えるようにしていまして、動画の構成や撮り方といった『動画を成り立たせる要素』の意味を常日頃考えるようにしています。
映画を観ているとき
来週の記事でも触れようかなと考えておりますが、『映画を観る』という行為は自分自身のクリエイティブに非常に大きな影響を与えていると思います。
例えば、役者のちょっとした表情や画面の構図、色使い、レンズの使い方、など学べることは非常に多くあります。
こういった映画の色使い、撮り方は本当に勉強になります(どういった点を参考にしているかは次回の記事でお伝えしますね!)。
映画の撮り方を紹介している「filmmaker’s eye」という本もありますが、どういったショットでどういった構図で撮るかによって、受ける印象は全く異なってきます。「ただ撮るだけ」ではなく「どう撮るか」という視点を持ち続けることは非常に大切だと強く感じます。
+++++++++++++++++++++++++++
今回の記事はここまでです!
「動画を作りたいけど、どうやったら良いのか分からない」という方は是非、Efficまでお問い合わせいただけたら嬉しいです!
次回は「映画における撮り方・色使いの特徴」というテーマでお送りします!
今回の記事でもほんの少しだけ触れましたが、映画の撮り方や色使いの特徴を事例も交えながらご紹介したいと思います。
「こんな内容を読んでみたい!」というご要望がありましたら、コメント欄にお気軽にご投稿ください!
本日もご覧いただき、ありがとうございました!
Efficのお問い合わせはこちらから!
https://effic.work/