ボキャブラリー増強の最良の方法は?
英語力を底上げする必須要素
英語の基礎レベルを上げてインプット能力(読解力・リスニング力)とアウトプット能力(スピーキング力・ライティング)をバランスよく伸ばしていくのに必須の要素が、語彙力です。
では単語やフレーズを吸収し、活用できるようにする最良の方法について書いてみたいと思います。
使える単語力とは?
皆さんも経験があると思いますが、大学受験に向けて難しい単語を一生懸命暗記してはみたが、それらの単語の意味を一語、一語あてはめながら難解な文章の読解に取り組んでみると、読むスピードも極端に遅くなり、文や文章全体ではいったい何を言っているのか意味がわからないといったことがよくあります。特に高校生レベルの抽象度の高い難解な文章ほどそういうことが発生します。
スピード感をもって長文を理解したり、適切な表現でエッセイに活用できる単語力はどうすれば身につけることができるのでしょうか。
コンテクスト重視の増強
それには「意味だけではなく、使い方も併せて語彙力を増強していく」ことです。
つまり、実際に使用されている文章や会話表現の中で前後の文脈を確認しながら、語彙力を増やしていくのが最良なのです。この経験を積み上げながら習得した語彙力は、実際の文章中でも自然で適切な表現力となって現れます。
では具体的にはどうすれば、この「コンテクスト重視の語彙力増強」を実現できるのかと言うと、「読書」です。読書活動の中で文脈を把握し、前後の流れで単語やフレーズの意味を推測し、把握し、全体的な意味を自然な流れの中でつかんでいくことこそ、最良のボキャブラリー増強法です。
帰国子女の持つ宝
帰国子女たちが海外の学校生活で得た宝の一つが、この「読書力」です。欧米の初等教育では、特に低学年において多くの読書体験が重視され、奨励されます。その読書活動を通して分からない単語があっても推測力、類推力をフル活用しながら、流れを楽しみながら読んでいく力を養ってきた彼らには「長文読解」という概念がありません。さっと読んで大意を把握する能力が養成されているのです。そして、この「使い方を含めて吸収した語彙力」はライティングに現れます。多くの本を読んできた生徒ほど、分かりやすくまとまった素晴らしい表現力をもっているのです。
国内で英語を学ぶ生徒も欧米の子どもたちが読んでいる本を楽しみながら読めるようにしていけば、理想的な語彙力養成の基盤が出来上がります。私は小学生の英語学習はまさにそこにピントを合わせたものが本物ではないかと考えます。
大人の語彙力養成にも
また、付け加えると大人の英語力(語彙力)増強にも同じことが言えます。大人には大人なりのレベルに合わせた読み物(例えば英字新聞など)を興味のあるものから楽しみながら、どんどん読んでいく経験の積み重ねが理想的な「使える語彙力」につながると思います。