さくらんぼ算
今日、自分が関わっている小学1年生のAが
問題が解けずに困ってました。
なんでも
「くりあがりのたし算が一人で解けん」
とのこと。
様子を見ると彼の力量は
数図ブロックを使いつつ
大人が横について
一つ一つ手順を示してもらえれば
まぁなんとか解けるというところでした。
まずは
「道具を使ってでも一人で解けるようになる」
を目標にさくらんぼ算の説明を行いました。
取り組みは以下の3つ。
①汎用的な手立てのみ
教科書指導だと
の3つを説明しています。
くり上がりのさくらんぼ算の場合
計算結果を出す上では
どのやり方でも問題ないため
児童の実態に合わせました。
(1.だとスラスラ解ける様子が見られたため
1.のやり方を繰り返し解かせることにしました)
②順立てて教える
彼は10の合成(いくつといくつで10)が
まだきちんと理解できていない節があるので
プリントとブロックを行き来して解いています。
それもあって少し手筈が多くなっています。
それを
と言った形で独り立ちさせていきました。
③視覚的支援を追加
上記の通り
数図ブロックの動きと
プリントと書き込みが
ほぼ同じ形になっている点が
「わかりやすさ」のポイントになっています。
8+3のように
小さい数がたす数(後ろ)の場合と
2+9のように
小さい数がたされる数(前)の場合があるため
Aには2枚のプリント(私の雑な手書き…)を
渡しました。
これがあるとないとでは
全然様子が違い、
(こんなざっぱな紙でも)
ブロック置きの指標になるものが
あったほうがよいということを
改めて感じました。
ブロックについては「いらない」と
言うまで使っていいかなーと思っています。
Aはどうやらこのやり方がハマったようで
ルンルンな感じで残りの問題を解いていました。