見出し画像

[募集終了]エディマートで一緒に文章を書くお仕事をしませんか?

[2022.2.7追記]
この度の採用につきましては、募集受付を終了させていただきました。たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます!
(また求人を開始する際には、noteにて告知させていただきます)

こんにちは。エディnote!編集部です。エディマートでは現在、一緒にお仕事をしてくれるスタッフを募集しています。

今回の記事では具体的なイメージを掴んでいただくためにも、以下の内容をお伝えしながら、少しでもエディマートで働くことを知ってもらえたらと思います。

興味のある方がいらっしゃいましたら、エディマートHPの問い合わせフォーム(採用・業務提携に関するご相談)よりお申し込みくださいね!

1.今回募集しているスタッフについて。

まず、今回募集しているスタッフについてお伝えします。

■職種/社内ライター(一部ディレクターアシスタント業務もあり)
■契約形態/アルバイト
■勤務/会社勤務(名古屋市)・在宅勤務の選択可能(※)
■勤務日数/週4〜5日
■時間帯/10:30〜19:00で応相談

配属としては、原稿執筆をメインに校正や取材のアポイント調整、各種手配を専門に行う「制作部」という部署になります。

具体的な業務は、参考資料をもとにWEB原稿を執筆したり、実際に取材インタビューを行い記事を制作したり、雑誌に掲載するお店や人物にアポイントをとったり、でき上がったコンテンツの校正したりすることが中心になります。

性格的には「文章を書くのが得意(もしくは得意になりたい)」「コツコツ作業するのが好き」「情報の整理整頓がじょうず」という方が向いているかと思います。

また、エディマートはアルバイト含め全スタッフが会社勤務・在宅勤務を選べる制度をとっています。グループウェアをはじめとしたツールも積極的に導入しているので、働き方については自由に選ぶことができますよ。

※アルバイト開始時は仕事に慣れていただくためにも会社勤務が基本になります

2.エディマートはどんなお仕事をしているのか。

画像2

エディマートの業態は「編集プロダクション」。出版社や新聞社といったマスメディアの記事制作をサポートしたり、企業のセールスやプロモーションのお手伝いをしたりしています。
(過去に「編集プロダクション」について書いた記事がありますので、詳しくはそちらをどうぞ!)

得意領域は編集・取材・執筆・撮影・デザイン・イラスト。読者が求める情報をコンテンツにしたり、企業が抱える悩みや課題をコンテンツを通して解決に導いたりするなど、日々、さまざまな情報と向き合いながら仕事をしています。

また、お仕事をする上では「伝える」ということを一番に大切にしています。興味のある方はエディマート代表・鬼頭のインタビュー記事[コンテンツを動かし、正しく輝かせる「編集の力」を伝えたい]をぜひ読んでみてください。

せっかくなので具体的なお仕事事例も案内させていただきます。HPの「サポート」に掲載していますので、まずはこちらを見てみてください。

ここに載っているすべての仕事は、今回募集する「ライター」「ディレクターのアシスタント」なくして達成することができませんよ!

3.エディマートではどんな人が働いているのか。

画像1

現在はぜんぶで14名のスタッフがエディマートでお仕事をしています。 代表、経理、ディレクター、デザイナー、ライター兼アシスタントで構成された、小さな組織。

小さいからこそできるだけ連携を密にとって、一つひとつの仕事を丁寧にこなすようにみんなで心がけています。毎日行うチームごとの始業MTGはもちろんのこと、全社会議&勉強会、上長との1on1、MVP選出(がんばったで賞のようなものです)を月に一度実施。これらは、役員・社員・アルバイト関係なく、全員が平等に参加するような形にしています。

みんなの性格はそうですね…。どちらかと言うと、実直で控えめな方が多いかもしれません。そのためお客様や外部ブレーンの方たちからも、「エディマートさんは真面目だね」とよく言われます。

さいごに。

今回の募集は、できるだけ週4〜来ていただける方を採用したいと思っています。前向きに業務に取り組み、将来的には社員にステップアップして、「編集の仕事でがんばっていきたい!」と思っている方はぜひご応募ください!

それでは、エディマートHPの問い合わせフォーム(採用・業務提携に関するご相談)よりお申し込みをお待ちしております。お会いできることを楽しみにしています。




いいなと思ったら応援しよう!