見出し画像

ナイトスクール授業紹介「AI・IoT時代の消費経験とマーケティング」(西本章宏、関西学院大学教授)

こんにちは、株式会社エコノミクスデザイン(EDI)です!

今回は、弊社が提供するオンライン学習サービス「ナイトスクール」の過去の授業をご紹介します。

ナイトスクールは、アカデミックな分野で活躍する講師たちが「経済学のビジネス活用」をメインテーマに、ビジネスに使える学知を提供するオンライン学習サービスです。
今では、経済学だけでなく、マーケティングや経営学、工学系分野までテーマを広げ、授業を開講しています。
トップ研究者がビジネスの現場で役に立つ知見を分かりやすくレクチャーします。

ナイトスクールには、2つのプランがあります。

  1. レギュラー会員プラン
    毎週木曜日21時から行われる約1時間のライブ配信授業を視聴できるサブスクプランになります。加入月の1ヶ月前に開催された授業のアーカイブ閲覧もできるプランです。また、ライブ配信にご参加いただくことで気になった内容を随時質問できるのが最大の特徴です。

  2. 単品購入プラン
    過去開催された授業を閲覧することができるプランです。単品で購入することができるため、気になった授業のみ購入することができます。
    レギュラー会員で継続的に学ぶ一方、過去授業で必要な部分のみご購入されることで、「時勢に合わせた内容+ご自身に必要な内容」を学ぶことができます。

2つのプランを活用することで、ご自身のライフスタイル・学びたい内容に合わせて、効率よく学ぶことができます。

過去授業・現在開講中の授業の閲覧はこちら
My Account / The Night School

今回ご紹介するのは、西本章宏(関西学院大学教授)による「AI・IoT時代の消費経験とマーケティング」です。

AIやIoTの発達により、私たちを取り巻く環境に大きな変化がおこっています。この変化は私たちの消費経験にも及んでいて、これまでと違った観点で消費について考える必要が生じています。

約15分の無料公開動画はこちら

公式サイトの講義ページはこちら
「AI・IoT時代の消費経験とマーケティング」(西本章宏、関西学院大学教授)


西本さんは他にも、「市場創造とブランディング」という4回講義も担当されています。

併せてご覧ください。


講義の概要

(以下、サイト掲載文になります)

◆講師紹介

西本 章宏(にしもと あきひろ)
関西学院大学商学部教授。
学位:慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 (Ph.D. in Business Administration)。
研究内容は、マーケティング戦略, メガマーケティング, 市場創造。
主な著書に、「メガマーケティングによる市場創造戦略:携帯音楽配信サービスの誕生」、「競争を味方につけるマーケティング:脱コモディティ化のための新発想」がある。

◆講師コメント

従来インターネットに接続されていなかった様々なモノがネットワークを通じてクラウドサービスに接続され、モノと消費者とのあいだ生じる相互作用は、これまでとは異なる消費経験を生むようになりました。また、AIの進化が注目を集める昨今では、より高度な相互作用が対象と消費者とのあいだで生じるようになりました。IoT機器やAIが搭載された対象をマーケティング研究では「スマートオブジェクト」といいます。本講義では、スマートオブジェクトがもたらす新しい消費経験やマーケティング、ブランディングの視点について紹介していきます。

◆レベル

上級

◆キーワード

スマートオブジェクト・ブランディング

◆分野

マーケティング

◆この講義で目指すこと

・AI・IoT時代の消費についての基本知識の習得
・スマートオブジェクトと人の相互作用に関係する諸概念の理解
・AI・IoT時代の新しい消費経験に対する感性の涵養

◆お薦め

・スマートオブジェクトに関わる商品やサービスを提供する企業の方
・新商品や新サービスを検討中の方
・AIやIoTに関心のある方

各回の概説

第1回「スマートオブジェクトと消費経験」

本講義では、スマートオブジェクトと消費者のあいだに生じる相互作用を説明するために、アッセンブリッジ(assemblage、アッサンブラージュとも)理論という視点に着目します。AI・IoT時代の消費経験については、デバイスと人間とが繋がることで自己拡張・自己拡大を感じるのか、あるいは自己制限・自己縮小を感じるのか、といった視点から考えていくことができます。

第2回「スマートオブジェクトとブランディング」

第二回は、スマートオブジェクトを中心に、AI・IoT時代のマーケティングやブランディングについて紹介します。具体的には、AI・IoT時代のアンビエント・アウェアネス(周囲を認知すること)やウェルビーイング(精神的健康)、カームテクノロジのデザイン、オーセンティシティーの重要性について学びます。

ナイトスクールで最先端の知見を学ぶ

ナイトスクールは「ビジネス×経済学」に特化したオンラインスクール。
経済学知を使ってこれからの社会を変えていく、社会人の「学びの場」を提供いたします。

ナイトスクールで私たちと一緒に最先端の経済学の知見や事例を学び、ビジネスに活用しませんか?

また、エコノミクスデザインでは講義で学んだ知見を自社で実装するためのソリューションも、コンサルティングサービスとして提供しております。
現在、多くの研究者がエコノミクスデザインに参画し、様々な分野の研究者が案件に従事しています。

今では、上場企業やグローバル企業を含む、数十社以上の企業にコンサルティングを提供するまでに成長しました。
何かビジネスでお困りの課題があったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

いいなと思ったら応援しよう!