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ナイトスクール授業紹介「スタートアップの経済学」(加藤雅俊、関西学院⼤学教授)

こんにちは、株式会社エコノミクスデザイン(EDI)です!

今回は、弊社が提供するオンライン学習サービス「ナイトスクール」の過去の授業をご紹介します。

ナイトスクールは、アカデミックな分野で活躍する講師たちが「経済学のビジネス活用」をメインテーマに、ビジネスに使える学知を提供するオンライン学習サービスです。
今では、経済学だけでなく、マーケティングや経営学、工学系分野までテーマを広げ、授業を開講しています。
トップ研究者がビジネスの現場で役に立つ知見を分かりやすくレクチャーします。

ナイトスクールには、2つのプランがあります。

  1. レギュラー会員プラン
    毎週木曜日21時から行われる約1時間のライブ配信授業を視聴できるサブスクプランになります。加入月の1ヶ月前に開催された授業のアーカイブ閲覧もできるプランです。また、ライブ配信にご参加いただくことで気になった内容を随時質問できるのが最大の特徴です。

  2. 単品購入プラン
    過去開催された授業を閲覧することができるプランです。単品で購入することができるため、気になった授業のみ購入することができます。
    レギュラー会員で継続的に学ぶ一方、過去授業で必要な部分のみご購入されることで、「時勢に合わせた内容+ご自身に必要な内容」を学ぶことができます。

2つのプランを活用することで、ご自身のライフスタイル・学びたい内容に合わせて、効率よく学ぶことができます。

過去授業・現在開講中の授業の閲覧はこちら
My Account / The Night School

今回ご紹介するのは、加藤雅俊(関西学院大学教授)による「スタートアップの経済学」です。

AIブームなどの影響でアメリカではスタートアップが活況といわれますが、日本でも政府によるスタートアップ支援などが行われています。本講義では、スタートアップを取り巻く現状について、最新の知見も交えて学びます。

約15分の無料公開動画はこちら

公式サイトの講義ページはこちら
「スタートアップの経済学」(加藤雅俊、関西学院⼤学教授)


講義の概要

(以下、サイト掲載文になります)

◆講師紹介

加藤 雅俊(かとう まさとし)
関西学院大学経済学部教授。
学位:博士(商学)(一橋大学)。
研究分野は、アントレプレナーシップ、イノベーション。
スタートアップ企業に関するデータを用いた実証的な研究に従事。
主な著作に、「スタートアップとは何か」や「スタートアップの経済学」がある。

◆講師コメント

政府は創業間もないスタートアップへの支援に力を注いでいます。なぜスタートアップに対する期待が大きいのでしょうか。スタートアップ創出の要因は何でしょうか。そもそもスタートアップを公的に支援することは本当に正しいのでしょうか。
これまでに蓄積された研究について重要なポイントを中心に概観します。また、この分野のテキストでは扱われていない最新の研究動向や政府の施策に関する解説を試みます。

◆レベル

初級

◆キーワード

スタートアップ・アントレプレナーシップ・イノベーション

◆分野

ミクロ経済学、データ分析

◆この講義で目指すこと

・スタートアップの現状を把握
・アントレプレナーシップの理解
・様々なスタートアップ支援策の活用

◆お薦め

・新しくビジネスを始めようとしている方
・スタートアップの支援に関心がある経営層の方
・最新の経済動向に関心がある方

各回の概説

第1回「スタートアップの『光』と『影』」

スタートアップとは創業間もない企業のことを指します。スタートアップの経済学は、経験や勘、思いつきなどではなく、客観的な根拠に基づいた創業のあり方を研究しています。
スタートアップには市場の競争を活性化すること、イノベーションの担い手となること、さらには雇用の創出も期待されています。しかし、創業時には資金繰りに苦労しがちで、うまく創業しても大きく成⻑するスタートアップ企業は⼀握りです。初回講義ではこういった現実についても詳しく学びます。

第2回「スタートアップの環境・個人要因」

アントレプレナーとは、新しく事業を始める人のことを指します。アントレプレナーが創業に至るまでには、それまでに得てきた知識を使うチャンスがあることを認識し、リスク・リターンを検討するプロセスがありますが、実際には非経済的動機も持っています。また、スタートアップ創業までに至るには、こういった個人要因だけではなく、国・地域・産業レベルの環境要因も存在します。
この講義では、スタートアップの個人要因と環境要因について詳しく学びます。

第3回「創業後の成功と失敗の要因」

生存できずに退出(廃業)する可能性が高いスタートアップが、上手く成長する要因は存在するのでしょうか。実は、スタートアップが成長するためには「アントレプレナーの資源」「企業特性」「創業後の戦略」という、三つの要素が上手く組み合わされることが重要だと研究から分かっています。
この講義では、スタートアップを成功に導く、アントレプレナー・企業・戦略の要素それぞれについて、詳しく解説します。

第4回「スタートアップに対する公的支援」

政府は令和4年を「スタートアップ創出元年」とし、「スタートアップ5ヵ年計画」を策定、その結果スタートアップの更なる創業の機運が高まっています。情報の非対称性や、資本市場の不完全性という「市場の失敗」があるため、市場任せではスタートアップは安定的に成長しにくい現状があります。だからこそ、公的な「介入」で適切な環境を整えることが重要です。
最終回は公的支援の手段や効果、そして日本で実際に行われている政策について学びます。

ナイトスクールで最先端の知見を学ぶ

ナイトスクールは「ビジネス×経済学」に特化したオンラインスクール。
経済学知を使ってこれからの社会を変えていく、社会人の「学びの場」を提供いたします。

ナイトスクールで私たちと一緒に最先端の経済学の知見や事例を学び、ビジネスに活用しませんか?

また、エコノミクスデザインでは講義で学んだ知見を自社で実装するためのソリューションも、コンサルティングサービスとして提供しております。
現在、多くの研究者がエコノミクスデザインに参画し、様々な分野の研究者が案件に従事しています。

今では、上場企業やグローバル企業を含む、数十社以上の企業にコンサルティングを提供するまでに成長しました。
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