旗を立てよう

■辺境の森林(無料30番目)

このレベルでは、旗の位置の使い方とオブジェクトのプロパティーの使い方が勉強出来る

【以下回答】

// 罠を作りたい所に旗を立てよう!
// 罠を作らない時はコインを拾おう!

while(true) {
var flag = hero.findFlag();
if (flag) {
// 旗の位置(pos)からどうやってflagXとflagYの値を取り出そうかな。。。
// アイテムからxとyを取り出すやり方を理解するためには、下に目を向けよう
var flagPos = flag.pos;
var flagX = flagPos.x;
var flagY = flagPos.y;

hero.buildXY("fire-trap", flagX, flagY);
hero.pickUpFlag(flag);
}
else {
var item = hero.findNearestItem();
if (item) {
var itemPos = item.pos;
var itemX = itemPos.x;
var itemY = itemPos.y;
hero.moveXY(itemX, itemY);
}
}
}


RTAがちょっと難しいですね。

先に旗を立てる→ヒーローが罠を作る→敵が罠にかかる→旗を立てる→……

みたいな感じですかね。コイン集めはヒーローが罠を作った後、敵が罠にかかるまでにちまちま(勝手に)集める感じ。

ミソは、敵が来る前に罠を作ること。

敵が見えてから罠を作ると、間に合わないし、間に合ってもギリギリだとヒーローも罠の爆発に巻き込まれて死にます。

なんでコード書いてるのに、アクション?ゲーム?の攻略法を考えてるんだろう……

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