さば

ハムスター(キンクマ)の小麦ちゃんにBIG LOVEしてます。 あとLegend150Fi 2022年モデルを納車しました。 バイクの情報とハムスターへの愛を綴っていきます。 とはいえあくまで専門の技術者ではないので、自己責任です。

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ハムスター(キンクマ)の小麦ちゃんにBIG LOVEしてます。 あとLegend150Fi 2022年モデルを納車しました。 バイクの情報とハムスターへの愛を綴っていきます。 とはいえあくまで専門の技術者ではないので、自己責任です。

最近の記事

GPX Legend150Fi オイル交換用情報

ソースは本国サービスマニュアルから オイル硬度 20W-40 API-SL 必要量 1.2L(エンジンオイルフィルターを変更しない場合) フィルターを交換した場合、追加で100ml必要。 当方ヤマルーブ(ヤマハ)のプレミアムシンセティックオイルを使用、3000kmでも問題なく駆動。 おおよそ国産スクーターと変わらない使用感とメンテナンスである ちなみにエキゾーストマニホールド(マフラー基部)のボルトが大変熱で緩みやすい模様。 オイル交換時は各部増し締めの必要あり エキマニ

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    • GPX Legend150Fi タイヤを交換しよう!

      今回はタイヤ交換について書いていこうと思います。 うちのGPX legend150Fiの走行距離が2000kmになりました。良い節目です。 タイヤを変える事にしました。 当方使用タイヤはダンロップ TT100GP 何がってさ、めっちゃタイヤ滑るんですよ。雨の日普通に表面が水に浮く。 後輪のブレーキでドリフトできる。 グリップ力……ですかねぇ…。 ちなみにめっちゃすぐに純正タイヤは劣化します。サイドウォールの油の抜けとか色々ほら、写真から察せるでしょう? 新しく買う人は、

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      • GPX Legend150Fi プラグ交換

        プラグのネジサイズは18六角深型。専用工具を買うと良いでしょう。 純正はNGKのDR8EA、というプラグ。 スズキのグラストラッカーとか、Z400とかのやつです。 NGKのものではDR8EVXと、DR8EIX(私はこのEIXに変更。イリジウムですがお手頃値段!) デンソーだとIX24 デイトナのプラグだと61488 ここら辺を使えると思います。(未確認) 案外日本車と変わらないので、好みで決めると楽しいと思います! またね。 良ければ人柱代をカンパしてくれたら嬉しいで

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        • Legend150Fi エンジン同型かもしれないリスト

          loncin Re200 CG125、Cb150の寸法を元にしたコピー? エンジン取り付け寸法について精査が必要 Lx162FMLがOem元? Rw160Mk

          GPX legend150Fi ステップのサビを根本から無くす

          元々GPXのメインステップの付け根はすごく錆びます。なんなら代理店の試乗車もたまに錆びてるのを見ます。 恐ろしい……。私のバイクちゃんも、新車で1500kmなのに、手を付けてない方のステップは錆びてた。(前に書いた記事でグリス埋めしてない方です。)ちなみにステップの軸はCリング留です。ちょっとふざけてる。 話を戻します。なぜステップが錆びるか? ステップ基部のゴムブッシュにユニクロメッキすらされていないからです。地金です。すごいコストカットです。 ちなみにバネで戻ったり

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          GPX legend150Fi ステップのサビを根本から無くす

          Legend150 Fiのハンドルバーエンドの話。

          レジェンド150、ハンドルバーが特注品という話はご存知かも知れません。 太さが途中で変わってて、ポリスハンドル型。 それ、ハンドルの端にM6のネジ穴付いてますよ。つまりハンドルバーエンドのウェイトが無加工で付きます。 デフォルトも鉄製、鉄製のが付いてるんですよね。 俺はサビが嫌で変えました。 そもそもハンドルバーの重り、何の価値があるのか? 何がいいかと言うと、ハンドルの質量が上がるので走ってる時に少し揺れにくい……らしいです。 正直言って倒立フォークなだけあって、不整

          Legend150 Fiのハンドルバーエンドの話。

          番外編・Legend150 Fiのブレーキレバーを再塗装、整形する

          良かったら課金してくれたら嬉しいです。

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          番外編・Legend150 Fiのブレーキレバーを再塗装、整形する

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          GPX Legend150 Fiのクラッチレバー緩み、ステップガタガタ問題を解決する

          私のメモ書き代わりでもありますし、現走行距離が330kmでの故障点です。 もしこのバイクを欲しいあなたが読んでたとしたら、とりあえずスパナとモンキー、トルクレンチ一式は買っといて損は無いです。 ただ、手をかけるほど強靭な"𝙏𝙝𝙖𝙞 𝙍𝙖𝙣𝙜𝙚𝙧"……に、なる気がしなくも、無いです。 少なくとも数パーツスズキのパーツに置き換えるだけで満足度がアップします。 ①クラッチの軸がゆるゆる、ナットも走行でゆるゆるになっていく問題 クラッチの軸が無加工でゆるゆる。 ナットも緩み止め

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          GPX Legend150 Fiのクラッチレバー緩み、ステップガタガタ問題を解決する

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          GPX Legend150 Fiのブレーキレバー交換について

          まずこれを書いた理由 デフォルトのバイクは廉価版の例に逸れず、ものすごくブレーキするとき……!! 手がが小柄な人間には耐えがたい!!! 初心者の時に乗ったGN125とかも辛かったけど……!! でも今なら経験がある。つまめないブレーキレバーなんて置き換えたら勝ちなんよ。 〈この記事で分かる事〉Legend150 Fi(2022年モデル)のブレーキレバーの全てです。 どのバイクと互換か?汎用品は使えるのか? それを解決していきます。 〈結論〉 スズキのを割と流用可能です。ブ

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          GPX Legend150 Fiのブレーキレバー交換について

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