残響楽団戦-極限縛りへの道-その③のおまけ
こんにちは。
前回の記事を見ていない方はこちらからどうぞ。
今回はブレーメン攻略のポイントと愚痴、裏話に加えてご報告がございます。
・ご報告
祝!!!残響楽団ソロ&コアペ再利用縛り達成!!!
という訳で裏で成し遂げました。
ソロ縛りやコアぺ再利用縛りは割とよく見かけますが、同時に縛ってクリアしたのは中々珍しいのではないでしょうか。
かなーり歯ごたえあったので、図書館狂いの皆さまも挑戦してみてください。これらのnoteが攻略の一助になれば幸いです。
さて。
話を戻して、まずはブレーメン戦時にちらっと触れた幻想体ページのお話になります。
マニアックな話なので、飛ばしてもらっても構いません。
・幻想体ページの取りやすさ
いきなりなのか今更なのか分かりませんが、幻想体ページは感情レベルの上昇時に取得出来るページです。
幻想体を全て撃破していれば、感情レベル上昇時に3枚の中から1枚を選択して取得出来ます。
(完全開放を済ませていない階ではその限りではありません)
また、幻想体ページには「幻想体ページ」と「崩壊幻想体ページ」があります。
「幻想体ページ」は緑色、「崩壊幻想体ページ」は赤色をしているやつです。
さて、ここで疑問が湧きます。
感情レベル上昇時に幻想体ページが3枚の中から選択式で現れますが、あれはどういった基準で選ばれているのでしょうか。
答えは「感情レベル上昇時の取得エモーション」と「幻想体ページに設定された数値」から算出されます。
……と言葉で説明しても分かりにくいので、こちらをご覧下さい。
これは内部データの類ですが、ざっくり左にあればあるほどネガティブエモーション(以降NE)、右にあればあるほどポジティブエモーション(以降PE)がないと選択肢に出現しません。
PEはマッチ勝ちかダイスで最大値を出すと1取得。NEはマッチ負けかダイスで最低値を出すと1取得。
感情レベル0→1、1→2はエモーションを三つ集めると上昇します。
ブレーメンの話に戻ると、「笑い粉」は崩壊幻想体ページなので、少なくとも獲得にはNEを1以上必要とします。
確実な取得のためには、「エモーションを3獲得するまでに、NE(マッチ負けor出目最低値)を2獲得する」
事が必要となるのです。
この辺り、感覚的に分かりやすいのは「死体の山」幻想体ページでしょう。
赤い霧は尋常じゃなくマッチ性能が高くPEを獲得しやすいため、中々NEが貯まりません。
「死体の山」が出にくいと感じるのは、あれが崩壊幻想体ページのうち、最もNEを必要とするページだからだったりします。
だいぶ専門的な話ですが、感覚で理解しやすい話でもあります。習うより慣れろで幻想体ページを狙って取得出来るか試して貰うのが一番分かりやすいかも知れませんね。
・裏話
Q1.なんでコアぺージマキシムなの?
A.実は元々充電を貯めてネモの「緊急同調」、ウアジェトの保護で耐え抜く事を想定していました。
充電デッキにすると受けが成立しないレベルの攻撃の苛烈さだったので最終的に没案となりましたが、その時の名残だったりします。
Q2.もうちょっと楽に倒せない?
ちょっと改良が入りまして、もう少し楽に倒せます。
ギラ剣が不要になり、「サイの突進」を2枚積んでもクリア可能です。
ギラ剣は最終フェーズにしか使わないので道中は基本的に変わりません。
最終フェーズに入ったら、体力・光・混乱抵抗値に余裕ができるよう「春の誕生」ループを回します。
余裕ができたら敢えてページを使わず次のターンに回します。
当然ブレーメンが殴ってきますが無視します。
しばらくするとブレーメンが広域を飛ばしてくるので、広域に潰されないダイス2つで一方攻撃を4回ぶつけます。
次ターンは相手の耐性が弱体化、こちらは春の誕生でターゲット不可になっているので「サイの突進」で殴るとあら不思議。
相手に50近いダメージを与えることが出来ます。
あとはこれを繰り返すだけです。
・小噺
実は楽団で最も時間をかけたのはブレーメンとエイリーンです。
戦術が確立されていなかった事、なるべく切り詰めようとしていたことが要因ですね。
結果としてブレーメンはリセマラ突破出来ればokの程よい難易度、エイリーンは激強でした。
あとは縛りをやりたい人がいたら(いない)、混乱抵抗値関連の戦闘表象は取っておくことを強くお勧めします。
「過度な充電」「尖鋭な楔」「輝く分析家」「しつこい生命力」と、ここにはありませんが目の「真夜中の街灯」頭部2の「裏路地の研究員」が混乱抵抗値セットです。
計11もの混乱抵抗値を盛ることが出来ます。
集めるのは面倒ですが、ソロ縛りではこの有無が文字通り勝敗に直結すると考えてください(数敗)
という訳でイェソドはどうにかなりました。
待て次回。
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