えだまめ

普段はyoutubeで白魔道士の解説動画を投稿してます。 https://www.youtube.com/channel/UCMrKFRorrDX27Ewm2hrAd5w https://twitter.com/GOD_hanakuso

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最近の記事

暁月のフィナーレの良かったところ悪かったところ

黄金来る前に暁月振り返るnote書こうかなって思ったけど色々やることあってやっぱやーめたしかけたら何で書かないのって方々から言われたのでさっくり書きます。30分くらいで書きました。5分くらいで読めます。 よかったとこ ストーリー なんやかんや拡張パッチ毎のストーリーで一番好きかもしんない いっちゃん好きなシーンはウリエンジェがムーンブリダのぱぱままと話すとこ .0以降のヴォイドはあんまりみたいな人も結構いるらしいけど普通におもろかったよ ゴルベーザみたいなキャラに弱いん

    • 学園アイドルマスターがいかに面白いかを俺がお前らに伝える

      みんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!! 学園アイドルマスターやってるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー???????????????????????????????????????? やってるみんな。 いいよね。よかったら友達になろう。 まだやってないお前ら。お前らは愚か。 今回はそんな愚か者のお前らのために、俺が学園アイドルマスターの良いところを教えようと思うよ。長くなると思うけどいいから読め。わかったか。 ■そもそもどんなゲームなの

      • ペルソナ3 リロード

        いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーおもろかった。 プレイ時間はちょうど100時間くらい。 難易度hardでやったけど多分normalでもおんなじくらい時間かかりそう。ペルソナシリーズはクリアまでが長い。 無印版はプレイ済み。発売当時くらいに友達の兄貴に借りて遊んだ。 15年前のプレステ2時代と比べたら今のゲームってホントよく出来てるよね。今作でほんとにそう思った。昔好きだったゲームがリメイクされて一新されるのってやっぱいいね。いい時代になりました。 中学生の頃

        • SANABI

          神ゲーです。 去年の末に買って積んでたゲームをクリアした。発売直後から名作って評価をちょいちょい聞いてたけどほんとにいいゲームだった。ずっと積んでたことを後悔した。 ストアページ見たかんじスタイリッシュなアクションゲームだと思うじゃん?????????実際スタイリッシュなアクションゲームではあるんだけど、このゲームの本質はストーリーにあるんだよね。 おはなしがマジでいい。物語の起承転結がよく出来てて良い。戦う理由、積み重なる謎(途中だいぶ積み重なり続けるので人によってはだ

          Mini Metro

          でんちゃでんちゃ~ セールかなんかで買ったまんま積んでたゲームを遊んだ 電車の路線を自分で引いて乗客を運ぶパズルゲーム 〇×△とかの記号が駅になってて、記号を線で結ぶとその間を電車が走る 乗客はそれぞれ目標としてる記号の駅があって、うまいこと乗り継ぎできるような路線図を作ってあげないといけない 時間経過で新しい駅がマップにどんどん増えてくから臨機応変に線路を引いていく必要がある 乗客もどんどん増える 一つの駅に乗客が集合して大混雑になるとゲームオーバー…みたいなかんじ

          未解決事件は終わらせないといけないから

          ついったで見かけて気になってぽちったゲームをクリアしたんだけど死ぬほど良かったから共有したい ゲームの概要はストアページの映像見てもらったほうが早いと思うんだけど雑に説明すると、 未解決の誘拐事件を解明するためにそれぞれの登場人物の証言を整理して真相を解明していくって感じ テキストとひたすらにらめっこしてそれぞれの証言を誰が言ったのか、いつ言ったのか(発言の時系列)をパズルみたいに動かしてくよーってだけ 文字を読むゲームに抵抗がない人は全員楽しめると思う 特に推理ものと

          未解決事件は終わらせないといけないから

          魔女の泉R

          クリアした ついったに感想書ききれなかったのでこっちに書く 話がシンプルでわかりやすくてよい 作業ゲーになるようでならない絶妙なバランス 後半はヌルゲーになったけどそこまでの過程がおもろかったので良し 地味にUIの出来が超優秀 ストレスマジで少なく遊べる キャラがかわいい モエー 裏ボスみたいなの倒して30時間くらい 3000円切ってたらぜんぜん買っていいと思う 話も操作もマジでシンプルではあるから難しいゲームが好きなオタクには物足りないかも こういうのでいいんだ

          アーマード・コア6を完走した感想

          あーおもしろかった。 Sランク埋めはまだだけどクリアしたってことでいいよね?いいよ。 全ミッション達成の実績が解除された時のプレイ時間は44時間だったはず。飯風呂の時間とか仮眠の間もゲームつけっぱだったから実際には40時間弱くらいかも。発売日からクリアするまでの3日間マジでTwitterもyoutubeも開かないで一生コントローラー握ってた。携帯も触らなかった。ブルアカのデイリーやるときだけちょっと触った。それくらい熱中した。ほんとにおもしろかった。1本のゲームをクリアする

          アーマード・コア6を完走した感想

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY32~DAY37

          前回の記事はこちらから DAY32活動時間3時間ちょい デルタシグマの練習回。P5までたどり着いてるからそれはえらいんだけどシグマの塔踏みでのワイプがやっぱり多い。苦手な人がマジで苦戦してるっぽい。ギミックによって得意不得意あるからまあしょうがないと思う。イメトレ頑張れ。 この日からウルトラワイドモニターデビューしました。前々から欲しいなって思ってたんだけどなかなか手を出せずにいたんですけどね、買っちゃった。ギミックの視認性をあげるためってよりもマーカー付けマクロのホット

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY32~DAY37

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY27~DAY31

          前回の記事はこちらから DAY27活動時間3時間ちょい 3日空けての練習回でデルタを突破する。やればできるんだわ俺たちは。超えた回は俺がファー担当だったので頭割り/検知着弾前に中央で適当ヒールをばら撒けてた。ニア担当で超えられるようになって初めて安心できるから早く経験したい。 ただその突破した回でその後のシグマ着弾で軽減が足りなくてワイプしたのには流石にキレた。いやキレてないです。 軽減シートには1817687564787367187年前からどこで誰が何入れろって書いてあっ

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY27~DAY31

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY23~DAY26

          前回の記事はこちらから DAY23活動時間2時間くらい 前日前々日と2日間お休みだったのでリハビリ回。 関係ないけどその休みの間で数年ぶりにオフ会した。久しぶりに会う人とかFFのなかでは5年くらいの付き合いになるのにはじめましての人とか普通にはじめましての人とかととんつう行きました。肉約の塔もまあおもろかったけど普通に知り合いと行く焼き肉を普通に楽しんだ感しかない。また行こうね。 リハビリ回のわりにちょいちょいデルタまで進んだし良いんじゃないでしょうかって感じ。エンバグ2

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY23~DAY26

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY17~DAY22

          前回の記事はこちらから DAY17活動時間3時間半くらい ついにP3超えてP4のブルスクを拝んだ日。 検知さえしっかり超えられればDPSチェックで悩まされることは無さそうなくらい削ってP4入りした。DPS3人が検知に選ばれたりハロワでタンクとメレーがニコイチペアになったりとかの下振れ要素が重なりまくった場合の削れ具合がどうなるかわからんからまだ油断はできない。けど突破できたのは素直にうれしい。 検知にヒラが選ばれてくれたほうがPTで見たDPSロスは少なくて済むんだけどマジで

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY17~DAY22

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY13~DAY16

          前回 DAY13活動時間3時間くらい 2日間休みが続いたので練習前半は思い出し回的な感じ。前回見れたハロワをぼちぼち練習。ハロワ4回目着弾前まで進んだ。ハロワのデバフに沿った散開がうまくいかずにワイプしてるのでもっと試行回数が欲しい。 ハロワ中気を配らなきゃいけないのは、ヒールの総量ってのよりヒール漏れのほうだなってのが数回やってみた感想。 DAY12から採用してるハロワの動き(前Noteから見てね)の通りに動くのがマジで大事。シェア/サークル→ファー→ニアの一連のダメージ

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY13~DAY16

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY7~DAY12

          前回 DAY7活動時間4時間くらい 死人無しでLBフェーズに初めて突入。とりあえず一歩前進できてるのはえらい。ただ軽減入れきれなくてメテオでちゃんとワイプした。でもたどり着いたことに意味があるので良しとしたい。えらい。敵視リストのキャストちゃんと見ましょう。 一方で進捗があったとはいえ全体通してみるとP1で足踏みしてる時間が長くてもったいないなってのが感想。どうしてもサークルパンクラでグダる時間がまだありますね。もうちょい安定感が欲しい。プレステのファイラ散開+目のAOEギ

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY7~DAY12

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY3~DAY6

          前回 次回 DAY3活動時間3.5時間くらい 祝P2突入 PT全員が火力の詰めを意識してる感が伝わってきた3日目。意識しすぎて練習開始直後はしょうもないミスでgdってワイプしたりが多かったけどまあ高難易度なんてそんなもんでしょう。おかげでP2を見ることができました。3~4回くらいオメガ雄雌見れたかな。 というかシンプルにGCDを詰める作業がおもろすぎるぞP1。俺のGCDのためにPTが何回か壊滅しても申し訳なさより面白さが勝ってしまう。無限に味のするガム。 前回に続いてパン

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY3~DAY6

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY0~DAY2

          はじめにこんにちは。えだまめと申します。 とんでもなく突然ですが、絶オメガ検証戦への挑戦の記録をnote上に残していこうと思います。今までの零式や絶に挑んでいるときからずっと思ってたんですけど、活動中に気になったこととか検証したいなって思ったことを配信や動画以外で後々見直せる環境を作ってみたかったんですよね。同時期にコンテンツの攻略を頑張ってる人からもアドバイスとか意見ももらえるかもしれないですし(ください)、後続で絶オメガがんばるぞって人のヒントになったりしたらそれはそれで

          絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY0~DAY2