犬飼江梨子@イー・クオーレ代表|消費者マインド見える化

マーケティングリサーチ会社 イー・クオーレ代表取締役の犬飼です。行動観察やインタビュー、心理学的アプローチを通じて、消費者の無意識下欲求を掘り下げることを得意としています。#N1分析 #顧客マインドの見える化メソッド #消費者心理について情報発信をしていきます。

犬飼江梨子@イー・クオーレ代表|消費者マインド見える化

マーケティングリサーチ会社 イー・クオーレ代表取締役の犬飼です。行動観察やインタビュー、心理学的アプローチを通じて、消費者の無意識下欲求を掘り下げることを得意としています。#N1分析 #顧客マインドの見える化メソッド #消費者心理について情報発信をしていきます。

最近の記事

マーケティングリサーチを仕事にして16年の私が感じる、最も楽しい瞬間とは?

こんにちは、イー・クオーレ代表の犬飼です。 消費者心理を分析する仕事を初めてもう16年が経ちましたが、まったく飽きることはなく、今が一番楽しいなと感じています。 この記事では、マーケティングリサーチのどんなところが楽しいポイントかをご紹介させていただきます(^^)/ マーケティングリサーチ会社で働きたい方のヒントになればと思います!! 私のお仕事は、調査の中でも、被験者から話を聞くインタビュー関連の調査が大半を占めています。インタビューには、一対一で話を聞くデプスインタ

    • インタビュー【災害経験者が語る、避難所で困ったこと・今出来ること】

      日々、防災や備蓄についての発信をしている私たちですが、 実際に避難所生活を余儀なくされた…といった経験は、幸いなことにまだありません。 ですが、災害大国の日本において、今後そのような事態に直面する可能性は十分にあると思っています。 これを読んで下さっている方々も同じく、「いつ来るのか」という不安を感じているかもしれませんね。(すでに大変な災害を経験をされていたり、身近なところで起きたという方もいると思います。) 突然災害が起きた時に備えて、何かプラスになる情報をお届けするこ

      • 家での備蓄どうしてる?みんなの"備え"リアル調査結果

        株式会社イー・クオーレでは、ここ最近の新型コロナウイルスによる生活状況や意識の変化、また今後起こる可能性のある、さまざまな災害への「備え」についての自主調査をおこなっています。 4月より定期的に行なってきたアンケートも第3回目となり、集計結果が出たのでみなさんにシェアしていきたいと思います。今回はより具体的な「備えの現状」が分かる結果となっていますので参考になれば嬉しいです。 また、1回目、2回目のアンケート結果も以下のリンクよりご覧頂けます。 ・1回目はこちら→「今の気

        • 第2回調査結果【現在備蓄している食料品を教えて!】

          前回のアンケートに引き続き、第2回目は家庭における「現在の備蓄状況」についての自主調査をおこないました。 新型コロナウイルスによる外出自粛要請に加え、ここ最近は地震も頻発しています。 災害への備えはどの程度されているのか?また、どのようなものを備蓄品として常備しているのか?今回のレポートではその結果をシェアしていきます。 調査概要【現在備蓄している食料品について】 調査対象:全国20~60代の男女 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年5月1日~2020年5

          第1回調査結果【2020年4月 今の気持ちと生活状況について】

          はじめに株式会社イー・クオーレでは、普段消費者リサーチを中心に様々な調査を実施しています。 ここ最近の新型コロナウイルスの出現によって、世界中で混乱が起きている中、調査会社だからこそできる現状の調査と結果配信を「自主調査」という形で定期的に行なっていきたいと考えました。 日本に在住の様々な年齢の方を対象にアンケートにご回答頂き、その結果をこのマガジンでシェアしていきます。 今後も数回にわたりアンケート結果を配信していきますので、ぜひフォローして頂けたら嬉しいです! 調査目

          第1回調査結果【2020年4月 今の気持ちと生活状況について】

          ポジティブな1日を始める簡単な方法

          こんにちは!イー・クオーレのむかいやまです。 年明けから沢山の調査のご依頼とレポート作成の日々で、 久しぶりのブログ更新です。 今日は、様々な企業様向けに組織力アップ研修をおこなっている我が社の 日々の取り組みをご紹介するシリーズ第三弾です! (実は密かにシリーズ化していました。笑) ・その➀ ・その➁ 他社に研修をおこなっている私たちの会社が、なんだかギスギスしている…!なんてことがないように、 私たちも日々職場環境を良くするために取り組んでいることがあります。 その

          会社と社会を変えるマーケティング

          2020年、ブログ初め。今年もよろしくお願いいたします! (今年はねずみになった、会社犬くーちゃんです。) 年が明け、スタートダッシュのように沢山の調査レポートを作成しているうちに、1月も半分が過ぎていました。 今年もイー・クオーレでは皆さんと一緒により良いサービス、商品作りに携わりながら伴走出来たらと思いますのでよろしくお願いいたします。 ブログでは、引き続き日々の面白い気付きや、調査における情報をシェアしていけたらと思います。 「こんな話が聞きたい」「調査のココが知

          2019年~働きたい職場づくりのすすめ~

          こんにちは、イー・クオーレのむかいやまです。 クリスマスが終わり、あっという間に2019年も残り僅かですね! イー・クオーレでは、ありがたいことに12月も沢山のご依頼を頂き、 最終営業日までラストスパートで調査レポートを作成しています。 今回は、今年最後のブログということで簡単に振り返りつつ来年の展望もお伝えできればと思います。 社内研修の開催 2019年は、通常のマーケティング調査に加えて、社内研修のご依頼も頂きました。 様々な人が一緒に仕事をしていく中で、上手くコミュ

          生活現場は発見の宝庫!訪問調査レポ

          こんにちは!イー・クオーレのむかいやまです。 今回は、最近実施した調査について記事にしたいと思います。 イー・クオーレで行なっている調査には、グループインタビューやデプスインタビュー、MROCなど様々な手法がありますが 先日「訪問調査(ホームビジット)」を行ない、私も同行させてもらったので訪問調査って一体なんだろう…?という方のためにも様子をお伝えできればと思います。 訪問調査とは調査対象者の自宅に訪問し、部屋の様子や、何かを使う場面をなるべく普段と同じ状態で見せてもらい

          くーちゃん通信

          こんにちは! イー・クオーレのむかいやまです。 ふと気付けば、会社のアイドル犬(どちらかというと番犬?)の くーちゃんの日記が久しぶりになっていました。 ということで、ここ最近のくーちゃんの日常をお届けします。 毎日着ていたシマシマ服を衣替え。 真っ黒な冬服にイメチェンしました。 なんとなく犬も服で印象が変わるから面白いですね。 おしりのハートマークで、可愛さをアピールしています♡ 昼食時は、相変わらずみんなの様子を伺って なにかおこぼれをもらえないか…目を光らせてい

          五感がスパーク!感動のレストラン体験

          こんにちは! イー・クオーレのむかいやまです。 今日は、会社の年一特別イベントの様子を記事にしたいと思います。 完全プライベートな記事なので、ゆる~っと読んでくださいね。 さて、私はイー・クオーレに入社して半年になるのですが、 毎年秋に「合同誕生日会」なるものがあると聞きました。 5人の女性社員のうち、3人は9、10月生まれで2人は12月生まれ。 そう、ざっくりまとめたらみーんな秋冬! (大きく括りました。笑) ということで、毎年この時期に代表えりこさんのお心遣いで食

          何かを判断するとき、影響力をもつのは他人?自分?

          こんにちは! LABプロファイルを使ったコミュニケーションのコツ、3つ目の記事です。 今回は、社内でのコミュニケーションや、商品を売るときにも役立つ 「人の心と行動の秘密」をシェアしていきたいと思います。 判断基準は人それぞれ?LABプロファイルに、その人の「判断基準」はなにか?をタイプ分類するカテゴリーがあります。 判断基準とは、一体なんでしょう・・・? 例えば、洋服を買いに出かけた時をイメージしてみてください。 「これ、どうかな~」と鏡の前で服を合わせていると、

          何かを判断するとき、影響力をもつのは他人?自分?

          ここがヘンだよ!イー・クオーレ

          こんにちは!イー・クオーレのむかいやまです。 今日は、あまり公開してこなかったイー・クオーレ社内の日常を公開したいと思います。 私たちが普段当たり前にやっているコトの中に、実は脳科学や心理学的に「良い効果」が期待できるものがあるのでは!?と思い記事にすることにしました。 皆さまのオフィスでのヒントになれば嬉しいです。 ■イークオーレの日常その➀■ 『いつも音楽が流れている。代表の犬飼は歌っている。』 私たちは普段会社に4~5名おり、各自パソコンをカタカタ…仕事に励んで

          「人を動かす」簡単なコツとは

          前回の記事では、LABプロファイルで分析する「人との違い」第1弾として、主体行動・反映分析という2つのパターンについてお話しました。 他人の考え方、行動の理由が分かると、理解が深まったり自分との違いにイライラすることもなくなります。 今回は第2弾!人が動く「きっかけ」となる2パターンについて公開します。少しでも人間関係がスムーズに運ぶヒントになれば嬉しいです。 なぜ行動するのか?「行動を起こすきっかけ」には人それぞれ違いがあります。 行動だけ見ると同じ「掃除をする」でも

          夫婦の謎から分析!コミュニケーションの核となる、心理分析

          こんにちは!イー・クオーレのむかいやまです。 今回のブログでは、タイプのちがう夫婦(カップル)のやりとりの事例から 人はタイプによって思考にこんな違いがある!ということを お伝えしたいなと思います。 私たちはマーケティングリサーチを行なう際に 『消費者』という個人の人間に深く焦点を当てていきます。 その理由は、個人のタイプによって考え方、行動、選ぶもの…などがちがうわけですが、タイプが分かると行動も読むことができたり今後の行動をある程度予測できるからです。 その人が本人

          夫婦の謎から分析!コミュニケーションの核となる、心理分析

          カゴ入り娘。

          とある日のこと。 会社内で、大事な電話をする用事がありました。 くーちゃん🐕は、こう見えて(?) 「わりとよく吠える犬」なのです。 「ナンカ モンクアルカーーー」 ピンポーンが鳴ったり、 スタッフが外に行こうと立ち上がるだけでも 🐕ワンワンワンワンワンワンワンワン 🐕ワンワンワンワンワンワンワンワン と吠えまくるので、 「くーちゃん、電話のあいだ、外に散歩に行ってて🤚🏻」 と、外出命令が!! 珍しく午前中から、散歩に行くことになりました。 いってきまーす。🐕