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あなたもCFの仲間に!コマースファクトリーの採用情報大公開!!

皆さん、こんにちは!
コマースファクトリー(通称CF)人事のなっちゃんです!

過去に自己紹介兼ねて記事をあげているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!noteの運営はもちろん、採用周りも私が窓口となりますので、候補者の皆さんと直接やり取りさせていただく機会が一番多いかなと思います!
仲良くしてくださーい🥳

私たちの会社は今年で5年目を迎えます。この5年間、リファラル(社員の紹介)をメインに仲間を増やしてきました。社員一人ひとりが、自分の友人や前職での仲間、さらには身内までも「一緒に働きたい」と紹介してくれることに、心から感謝しています。

「この人と働きたい」と思ってもらえること自体、私たちの会社やチームの魅力の証だと感じています。本当にありがたいことです。

ただ、事業の拡大に伴い、会社をさらに成長させていくフェーズに入った今、リファラルだけに頼るのではなく、より多くの人に出会う機会を増やしたいと思っています。そこで昨年から、積極的に採用活動をスタートしました!

今回は、この採用に関する取り組みや、これからの方針についてお話ししたいと思います。最後までお付き合いください☺




募集職種について

まず、現在積極的に採用しているのは、CFのメイン事業となっている「ECモールの支援事業」のポジションです!
そもそもEC支援業って何?と思われる方もいらっしゃると思いますので。岡本がEC支援業の魅力について語っている記事の中で詳しく説明しているので、是非お読みください。

楽天市場やAmazonなどのモールに特化したEC支援サービスを展開しており、さまざまな形でご支援させていただいております。

ポジションとしては、「ECコンサルタント」となっておりますが、CFではその中でも役割を以下の2つに分けています。

  1. PM = プロジェクトマネージャー
    チーム編成となっているので、そのリーダーの役目を担っています。お客さんに合わせた様々なプロジェクトを円滑に進めるために、適切なスケジューリング、適切なTODO進行、適切な人材配置でプロジェクトを成功に導きます。

  2. EX = エキスパート
    何かしらの専門性を持ち、PMと手を組み、プロジェクトを成功に導きます。

具体的な業務内容については、お客様の課題や取り組み内容に応じて多岐にわたります。そのため、一概に「これが仕事」とは言えない部分がありますが、どのような場面でも臨機応変に対応する柔軟性や、複数のタスクを同時に進めるマルチタスク能力が求められるポジションです。

・各ECチャネルの販売戦略立案から販促企画、広告運用まで
・ブランドの運営(日々のレビューチェックや販売数の管理など)
・各種クリエイティブディレクション(商品ページの構成案作成や改善)
・売上/コスト利益などのデータ管理及び分析
・LINEやメルマガの運用(CRM、LTV改善、リピート促進)

業務の一部

PM、EXと役割を分けてはいますが、大事なのは各自が強みを発揮し、補完し合うことだと考えています。
そのため、チームによってはPMの進め方に応じて、EXがクライアントワークをがっつり対応したり、逆にPMががっつり運用する場合もあります。

お客さんの規模やカテゴリは多岐にわたり、それに伴い支援内容も異なります。事業を立ち上げるところから一緒に支援させていただいたり、広告運用をメインで任せていただいたり、社内の体制作りや仕組み化をお手伝いさせていただいたりと、本当にさまざまなご相談をいただきます。

もちろんチャネルも問わず、クライアントさんに合わせたオーダーメイドのサポートで共にEC事業を促進しています。

支援内容一部抜粋

応募条件・募集要件について

現在は、経験者待遇で応募条件を提示させていただいています。
※ 年収については、ご経験やスキルに応じて決定いたします。

業界・業種未経験の方でも応募は可能ですので、興味を持っていただけたらぜひエントリーボタンを押していただけると嬉しいです(*^^*)

ただ、経験者・未経験者問わず、共通して重要視させていただいている部分としては、「ECへの興味関心があるか」という点です。

応募条件

選考フローについては後ほど詳しく説明します!

募集要件(全ポジション共通)

フルリモートは原則無しとなっています。

求める人物像

EC支援の業務では、柔軟に改善案を提案できる「客観性」がとても重要です。また、課題や問題を自ら見つけ、解決に導く力が求められるため、「問題解決能力」や「課題解決能力」に自信のある方を歓迎します。さらに、自走力を持ち、自ら考え行動できる方にとって、非常にやりがいのあるポジションです。

以前、お客様へのインタビューで「CFのEC支援メンバーはどんな人ですか?」と伺った際には、以下のような言葉をいただきました。

「一生懸命、取り組んでくれている」
「レスポンスが早いのですぐ相談できる、疑問点がすぐ解消される」
「当事者意識を持ちながら、同じくらいの熱量で向き合ってくれる」
「誠実で信用できる、真面目」
「関係ないことでもしっかり考えてアドバイスくれる」

2024年3月にクライアントインタビューを実施した際に頂戴した声。

総じてお客さんに寄り添える人、お客さんのパートナーとして一緒に同じ目標に向かって並走してくれる人、CFではそんな人を求めています!


選考フローについて

CFの選考フローは下記の通りです!
※このフローは中途&新卒採用が対象になるので、インターン生やパートさんのフローは別の記事でまとめます!

  1. エントリーフォームより書類提出

  2. 書類選考

  3. ウェルカムトーク

  4. チームトーク

  5. ディスカバリートーク

  6. トップミーティング

  7. 内定

面談は計4回です!

皆さんがこれを見て一番最初に思ったこと、
「選考フロー長くない?!」ですよね?

これにはもちろん我々の意図があるので、説明させてください!!!

まず、CFの選考は選考ではありません!
面接でもありません!

何が言いたいかというと、働く場所を選ぶという大きな決断を、たった1~2回の面談や会話だけで決めてしまうのは、本当にそれでいいのだろうか?と考えたんです。その結果、私たちが出した答えは、「たくさん会って、たくさん話して、お互いがしっかり納得した上で入社してもらえれば、それが一番Happyだよね」ということです。

なので、面接ではなく面談という共通認識を持ち、それぞれ面談名も決めました。
面談の中で重要視している点としては、「活躍してくれるかどうか」ではなく、「一緒に長く働くイメージをお互いに持てるかどうか」です。
活躍できる、できないは時間軸が伴うものでもあるので、入社当初はなかなか目立つことのなかったメンバーが2~3年後に急に花開く、なんてことも大いにあり得ると思っています。
長く一緒に働くイメージが持てているのであれば、花開くタイミングまで周りもずっとサポートし続けられるし、本人も折れずに頑張ってくれると考えています。

ぜひたくさん私たちと話しましょう!!!!

CFの面談にお越しいただく際は、「私服必須」です!
面接=スーツというイメージが強く、私服OKと記載があってもスーツで来られる方もいらっしゃいます。
スーツだと緊張が増してしまい、最後まで素が見れないのは寂しいので、CFでは私服必須とさせていただいています!普段通り、友達と話すくらいのテンションで来ていただきたいです!(笑)
とはいえ、私服って幅が広すぎて逆に難しいと思うので、CFの言う私服=普段友達と遊びに行く(飲みに行く)ときの服装のご認識でOKです!

ウェルカムトーク(1次面談)

ウェルカムトークは人事の私と代表の岡本と話す時間となっています!
CFの会社説明がメインとなります!
資料を用いながらじっくり説明させていただくので、何か気になる部分があればどんどん質問してほしいです!

もちろん候補者の皆さまについても色々と聞かせていただければなと思っていますので、フランクに会話ができればと思っています(*^^*)

最初から代表が出てくると驚かれる方も多いですし、身構えてしまう方もいらっしゃると思いますが、最初に自分の口で会社の魅力を伝えたいという岡本の思いもあり、人事と代表が出てくる形となっています!

「Super Niceな仲間たち」のインタビュー記事で岡本のインタビューもしているので、こんな人か~と見ていただければと思います!

チームトーク(2次面談)

続いては、チームトーク。その名の通り、チームのメンバーと会話していただきます!基本的には2名出てくる想定ですが、状況に応じて少し変更したりする可能性もあります!

入社後、一番やり取りが多くなるメンバーをアサインさせていただくので、ここでもお互いコミュニケーションに違和感を感じないか、一緒に働くイメージが持てるかを見てほしいと思っています!

ディスカバリートーク(3次面談)

3回目の面談では、部署全体を見ているメンバーと話していただきます!
チームトークでわいわい話したあと、真剣に今後のキャリアだったり、そういった部分を深く話していただき、新たなお互いの一面を見つけていただければと思っています!

トップミーティング(最終面談)

やっと最終です…!
こちらではウェルカムトークでも出てきた代表の岡本と1対1で会話していただきます!
通常面談orランチor飲みといった様々な面談形式を想定しているので、ご希望に合わせて設定させていただきます!

岡本と話していただくことで、会社としてのこれから、岡本の考え、そういった深い部分をぜひ聞いていただければと思っています!


最後に

面談フローが長いとハードルが上がってしまう印象もありますが、CFでは、1回の面談が終わるたびに「楽しい時間だった」「あっという間だった」と思ってもらえるような、お互いにとって有意義な時間にしたいと考えています。
ぜひ友達と話す感覚で来てください!

また、入社後のギャップを最小限にすることも非常に重要だと考えているので、良いこと悪いこと全てお話しします。何でも聞いてください!
もちろん私たちも皆さんについて何でも聞いちゃいます。(笑)

CFに興味がある方、話を聞いてみたい方、実際に応募したいという方、採用について何か聞きたいことがある方は、お気軽にこちらのエントリーフォームよりご連絡ください!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!


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