見出し画像

正しいハサミの練習法

間違った練習法

ハサミを伝えるようになるために、「グーパー」ばかり練習をしていませんか?
何度グーパーしても、ハサミを扱えるようにはなりません。

感覚で持つ

指の途中で感じる

ハサミは手のひらで掴むのではなく、指に引っかけて使います。指先ではなく、指の途中で操作しています。

ハサミの持ち方

まずは、指の側面や背面をそっと撫でてみてください。触れた部分にくすぐったい感覚を感じると思います。

ハサミがすぐに指から離れてしまうお子さん達は、この感覚に気付かないかもしれません。

その場合は、小さな氷(綿棒を凍らせたアイススティックなど)で子どもの指の一部分を撫でてみてください。目を瞑って、どの指のどの部分を撫でたかを当ててもらいます。難しい場合は途中から開眼して、実際に撫でている様子を見てもらいます。

氷→バスソルト→ハンドクリームといったように、少しずつ刺激を減らしていき、少しの刺激に気付けるよう、感覚を整えていってあげてください。

指の途中で支える感覚

ハサミは指の途中で支えます。指の途中の感覚に気付いたら、次は指の関節を適度に曲げてハサミを保持します。この行程では、指と物(ハサミ)との関係性を感じることが必要になります。

小さい頃、指と指の間に鉛筆を挟んで、鉛筆を揺らして「鉛筆が曲がってる~」と遊んだ記憶はありませんか?あれを、人差し指の途中と中指の途中で行ってみてください。

お子さんが、鉛筆を曲げる(激しく揺らす)ことが難しければ、定規など、平べったい物から挑戦してみてください。

紙をピンと貼る感覚

次は非利き手の練習です。ハサミの操作を行うとき、非利き手では主に紙を持ちます。お子さんは紙をピンと張ることができていますか?

紙をピンと貼る力は、あまり注目されませんが、ハサミを使う上では非常に重要です。
もし、紙をピンと貼ることが難しい場合は、縄跳びを使って練習しましょう!

ここから先は

1,058字
この記事のみ ¥ 100
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が参加している募集

サポートが励みになります。 子ども達の笑顔を守るために更新がんばります。