石井浩

新宿区にあるインターネット系の企業で働いています。主にデマジェンとインサイドセールスを領域として 管理者とかやってます。最近、Marketo Certified Expert取得しましたー 2019年度MarketoChampion 2020年度MarketoMaster

石井浩

新宿区にあるインターネット系の企業で働いています。主にデマジェンとインサイドセールスを領域として 管理者とかやってます。最近、Marketo Certified Expert取得しましたー 2019年度MarketoChampion 2020年度MarketoMaster

最近の記事

毎日メールを送信するのを少しでも楽にする方法を考えてみた

皆さん、こんにちは! 先月、「JMUG Meet Up」という特にテーマを決めずに、当日の参加者でどんなことやってるの?どんなことに困ってるの?などをゆるーく話しながら、解決策や愚痴、楽しそうな話などなどをするイベントを開催しました! ちなみに、今月も11/24にあるので、ぜひ、皆さん、参加してみてください! さて、その中で、「毎日、20個くらいメールを作って送信している!」何か効率化できないか?というお悩みがありました。 この課題に関しては、Hamee株式会社のyuk

    • テクノロジーを利用したマーケを進め易くする方法

      皆さん、こんにちは。 今回は、先日、あるイベントで、現状の活動ができるようになったのは、過去にデータを貯める仕組みを導入したからだ!などをお話したのですが、そこで、思うところがあったので、そちらをまとめてみます。 いま、私の現職では、色々とテクノロジーを利用した施策や顧客/社内体験の変化に向けた取り組みを進めていますが、こういった取り組みが進められるようになった背景には、それまでの取り組みや考え方があったなーと思っています。 主に以下が結構ポイントだったな。と思います。

      • Marketoのわかりそうでわからない日付の世界

        皆さん、こんにちは! 今日は、最近知ったMarketoの日付の認識です。 みなさん、Marketoのスマートキャンペーンやスマートリストを操作しているときに、ふと、疑問や気になりませんか? 日付系のデータで条件を指定する際の「過去〇」日、「次より未来〇日」。。。 え?それって、今日ってどこからどこまでなの??とかよりってことは、〇日の当日は含まないってことであってるの???とか、、、 考えるとわからないですよねー変だなーなんか変だなーと思ったりすると思います。 次の

        • 困った!Salesforceの取引先がMarketoで見えない!!

          皆さん、こんにちは! いま、私は、MarketoとSalesforceの連携に取り組んでいるのですが、この前、事件(はまった)ことがありました! それは、、、、タイトル通り、MarketoとSalesforceを連携設定完了しているのに、取引先の情報がMarketoの企業情報に反映されない!事件です。 一応、カスタムシンクフィルターは設定しているのですが、ちゃんと連携対象の条件にしているのに、反映されません。 Salesforce側を更新してもダメ なんとなくMark

          MarketoとSalesforce連携メモ2

          皆さん、こんにちは! いま、私は、MarketoとSalesforceの連携を進めているところなのですが、ここに気になったことなどメモってきますね!の第2回です。 今日は、もう知ってるよって話かと思うんですが、MarketoとSalesforce間の参照関係についてまとめてみました。 Salesforceには主に以下のオブジェクト=DBみたいなものがあります。 〇Lead(リード)=その名の通り、リード情報。未契約やアプローチ前の人情報 〇contact(取引先責任者

          MarketoとSalesforce連携メモ2

          MarketoとSalesforceの連携メモ1

          みなさん、こんにちは、今日は、MarketoとSalesforceの連携に関するメモです。 MarketoとSalesforceを連携するとリード詳細の情報タブが増えます。でも、この情報タブの違いってなんなの!?という事あるかと思います。 忘れないうちに以下にメモしておきます! ①カスタムタブ  フィールド管理から作成ができるタブ。任意のフィールドを任意の位置に配置できるので、よく見る項目や検証時に利用すると便利。特にここ以外でMarketoでフィールドの位置を変更でき

          MarketoとSalesforceの連携メモ1

          MarketoでUTMパラメータを格納する方法

          皆さん。こんにちは。完全に更新が遅れてますが、今回は、MarketoのTipsをご紹介します。 多分、Marketoを利用されている方ならもう利用してるよ!という方も多いかもしれないのですが、広告などの流入元を判別するUTMパラメータをMarketoで格納する方法についてご紹介します! ちなみに、私もそんなに詳しいわけではないのですが、UTMパラメータとは、何か検索したり、広告からランディング先にリンクしたときにURLの末尾に「?」から始まる文字列がくっついてくることがあ

          MarketoでUTMパラメータを格納する方法

          Tableauメモ、ディメンション毎に目標の線を変える方法

          みなさん。こんにちは。 今回は、Tableauでディメンション毎に目標線を設定する方法、試したのでそのメモです。 ディメンションは切り口という意味で。月や年、サービス名や組織といった値を分類する要素のことです。 目標の線は、定数線などを利用し、通常、アナリティクスのタブからセルや表毎にできると思うのですが、これをディメンション毎に設定できないかなー?と思って調べたら出てきました。 ▽参考にしたもの https://kb.tableau.com/articles/how

          Tableauメモ、ディメンション毎に目標の線を変える方法

          PMCFの活用方法~Salesforce連携~

          みなさん。こんにちは!! 最近、PMCFのことであ~そうか。という事があったので、共有します! PMCF皆さん利用されていますか? プログラムメンバーカスタムフィールドの略で、プログラム毎に フィールドの値を保持することができる便利な機能です。 詳しくは、以前Noteに投稿した「PMCF(プログラムメンバーカスタムフィールド)ってなんなの!?」を見てみてください。 さて、このPMCF便利なものではあるんですが、Salesforceを利用されている方からすると使いづらい

          PMCFの活用方法~Salesforce連携~

          もうみんな知っているかもしれないZOOMアハ体験

          みなさん!こんにちは!! まったく更新を怠けていたNoteを再開する宣言をTwitterでしてしまったので ガンバって更新しようと思います。 目指せ、月1更新!! 実は、何個も書こうと思っているネタはあるんですが、全然、書けていなかったものを書いていこうと思います!! さて、今回は、ZOOMのアハ体験です! すでに皆さんも知っているかもしれないという完全に時期を逸したネタなんですが、書いておこうと思います。 もう一般的になったウェブ会議ツールのZOOMですが、ウェビ

          もうみんな知っているかもしれないZOOMアハ体験

          今年は本当にみんなのお陰だった年

          皆さん、こんにちは。 今年の振り返りをしたのですが、最後に今年の総括をしておこうと思います。 色々と変化の多かった一年ですが、今年もいろいろと施策を打つことができました。 これは、本当にチームメンバー全員のお陰だったと思います。 インサイドやマーケティングのところって特に一人ではできないことが多いなと思います。一人で業務しても最終的な成果につながらない。なので周りと協力することがとても重要だと思います。 もちろん、協力してやるほうがおもしろいし、想像も膨らみますよね。

          今年は本当にみんなのお陰だった年

          2020年を振り返る

          皆さん、こんにちは。 今年も残すところあと7日となりました。大体こういうときは、今年一年を振り返るものかなと思うので、振り返りたいと思います!! 今回は完全にただの自分の振り返りです。 まず言えることはだれでも思いつきますが、今年は、とても激変の一年だったということです。去年の12/25には想像もつかなかった1年だったなと思います。コロナウィルスの影響で私の所属する会社では3月から在宅勤務になり、働き方が変わったなと思っています。 1月 1年の計は元旦にありということで

          2020年を振り返る

          PMCF(プログラムメンバーカスタムフィールド)ってなんなの!?

          こんにちは!バタバタしていて、たぶん、更新が遅くなりました。。。 気づけばもう12月です!!今年は本当に早かったですね。。。 ちょっと前に年明けしたなーと思っていたのですが、気づけばもうすぐ年末です。 さて、先日、MarketoUserGroup(略してMUG)の大規模ユーザ会がありました。その際、私も登壇してお話をしたのですが、それは、また、別で記事書こうかなと思ってます。 そのMUGであのマルケトレジェンド!以前は、トレンドマイクロ、現在はソフトバンクの山田さんからM

          PMCF(プログラムメンバーカスタムフィールド)ってなんなの!?

          Marketo×ZOOM連携のポイント

          皆さん、こんにちは!来週は、Marketoの大規模ユーザイベントMUGDayが開催されます! 私も実は、出る予定なのでぜひ、参加してください。ちなみに今回はご時世がご時世のため、オンライン開催です。 オンラインだと目の前に人がいなく、反応がわからないのが少しつらいなと思います。 ということで、今回は、オンラインセミナーを実施する際によく利用されるZOOMのMarketo連携についてです。 連携方法自体は、以下のサイトなどで結構多く出ています。なので、そのあたりは説明しま

          Marketo×ZOOM連携のポイント

          MarketoのスマートキャンペーンTips

          皆さん、こんにちは!最近は、大分寒くなってきましたね!! 今年は、いろんなことがありすぎて、季節が過ぎるのがあっという間だし あまり外を出歩かないので季節のあまり感じられないなーという印象です。。。 さて、今回は、MarketoのことでちょっとしたTipsを一つ投稿しようと思います。 それは・・・ 1つのスマートキャンペーンにどこまでの処理を追加するべきか!! スマートキャンペーンは、すごく便利なのでフローでいろんな処理を入れることができると思います。しかし、便利なた

          MarketoのスマートキャンペーンTips

          MarketoとTableauの連携を試してみた

          皆さん、こんにちは! 東京は、大分秋らしい気温になってきましたね。この季節になると体調を崩しやすいので、気を付けたいところです。 さて、最近、Marketoで取得できる数値をTabeleauで見れるようにしています。 Marketoでは、メールプログラムのダッシュボードやパフォーマンスインサイトなどでキレイに数値描写できますが、私たちの環境では、TableauServerを利用していることもあり、連携することにしました。 今回、設定した中でいくつか気にするポイントがあった

          MarketoとTableauの連携を試してみた