もっと売り上げを増やしたい、最も高確率で簡単に売上加算できる方法
片手間ダメ!
わたくしが、いつもクライアントに指導している思考法に、
「ロジックツリーで、考える習慣」があります。
ロジックツリー思考法の長所は、
目的に対して
・漏れ
・ダブり
・ピント外れ
を、防ぐことが簡単になることです。
欲しい結果を、
構成する要素の組み合わせに整理してみる、
いわば因数分解します。
例えば、売り上げを増やしたい時、
あなたは、
売上を作る要素は何かを書き出します。
売上を、木の幹、枝葉は構成要素です。
これが、
ロジックツリー。
売上=客数×客単価
売上=新規客売上+リピーター売上
売上=アクセス数×転換率×客単価
もっと他の等式も、あるでしょう。
最も高確率で、売り上げ加算する手法は、
リピーター売上をアップさせることです。
新規顧客を獲得するのは、古いマーケティングでは既存顧客にもう一度購入してもらうより、5倍難しいとされています。(1対5の法則)
しかしながら、わたくしの見解はそんなものではありません。50対1くらいの難易度かと思慮しています。
つまり、新規を取りに行くより、リピーターに、もう一つ買ってもらう方が、50倍簡単だということです。
リピーターに、クロスセル商品を買ってもらうのが、最も簡単に、高確率で、今の売り上げよりももっと売り上げを増やすやり方です。
ポイントは、
エンゲージメントと、目標達成への強化や補完になる商品であることです。
わたくしは、クライアントのネットショップにおいて、
既存客への【プラス1品】購入促進提案を、定番の提案の一つにしています。
既存客には、広告費がかからないので、
利益率も押し上げます。お試しコンサル