重大判決、ハッシュタグ戦略ハンドメイドの主婦訴えられ、商標権侵害(大阪地裁)
片手間ダメ!
主婦が、商標権侵害で訴えられた裁判の判決
メルカリで、「#」に続けて他社商品名を表示するハッシュタグ(検索目印)を用いて類似の出品物を宣伝する行為が商標権の侵害に当たるかが争われた訴訟。
大阪地裁が侵害と認め、表示の差し止めを命じる判決を出していた、9月27日付。
訴えた原告は
「シャルマントサック」のブランド名でバッグを製造、販売する京都市の雑貨製造会社。
訴えられた主婦は、
同社の商品に似たハンドメイドのバッグを「#シャルマントサック」などと記載してメルカリに出品。
主婦側は、ハッシュタグは検索しやすくするためのもので商標権の侵害には当たらないと反論していたが、杉浦正樹裁判長は、利用者にとっては出品された商品がブランド品であると認識され得るとして商標権侵害と判断した。
判決が確定するまで、観察しないと。
わたくしは、顧問弁理士の先生と知的財産権の勉強会を主宰し、理解を深めて、自分の知的財産権を守る、誰かの権利を侵さない様、活動しております。
わたくしの登録商標
・ネット通販の魔術師®
・魔術師®
・霊視経営デザイナー®
・通販プロデューサー®
・売れるネット通販ビジネス®
・ど根性ネット通販コンサルタント®
・コーチ、コンサル起業で成功するノウハウ®
文化庁著作権登録済コンテンツ
・才能と実力をあぶり出す7つの質問
お試しコンサル