今年こそ、成し遂げたい目標やテーマ、ミッションは言語化しておく。ただし公表、SNS宣言する必要はない
片手間ダメ!
時が経つ、時が過ぎる事は、命を消化しているという事です。
つまり、
死に向かっています。
時は、命なり。
時は金なりという言葉がありますが、生きている者にとって、生きているという事以上に大切な事はありません。
どう生きるか、どう時を消化していくかは、
死ぬまでに、何をするかという事です。
昨年中、あなたはどんな時間の消化を積み重ねましたか?
まさか、何となく過ぎてしまった。
「時が経つのは早いですね」「歳をとるのはあっという間」などと、
毎年のように話していないでしょうか?
イマイチさんの、定番の会話です。
目的や目標を設定しているほうが、ないよりも圧倒的に、それらを成し遂げられます。
手段や手順を考えて、実践するからです。
何となく、思いつくままの行動を日和見的にしていては、ほとんど成果と呼べるものは得られません。全体設計がされていないからです。
わたくしは、毎年、
行動基準になるような【テーマ】を設定しています。(もう何年間も同じテーマですが)
そして、その年のうちになすべき【目標】を決めています。
12月までに、どんな【事実】を創り上げるか、です。
あなたは、今年中に、どんな結果を作りますか?
例えば、
・お試し品を1万個売る
・レビューを1千件集める
・バックエンド商品を5千個売る
・紙の商業出版を、一冊決定させる
・楽天市場ランキングで、総合30位以内にINする
・億稼ぐ
わたくしの場合、
テーマを1つ、
目標を1つにいつも絞っています。
なぜなら、一点集中で突破口を開いて、実現するためです。
ちなみに、昨年は
【テーマ】応援
【目標】先生業専門コンサルタント®10万円講座×50人
でした。
今年も、もちろん設定してあります。
言語化、文字化が大切です。
考えが整理されていないと、少ない文字数で、具体的に言語化する事は難しいので、言語化する事で、自分の思考や感情が整理されます。
コンサルタントやコーチの先生の多くは、有言実行を促すためかSNSやセミナーなんかで、目標を発表、宣言する事を勧める場合が多いですが、わたくしの考えは違います。
広く明らかにせず、自分のプライドだけと闘う、よそ行きの見栄を張らないで、虎視眈々と進行していくやり方も選んでいいと考えております。
発表や宣言には、邪魔や雑音が入ります。
それは、意外にも、近しい関係の身内である事は少なくありません。身内への説明は、達成する見込み、可能性が拡がってからのほうが反対されたり、嘲笑されなくなります。応援も得られやすくなります。お試しコンサル