中小企業のDAIGOMI
この世には色々な商売がある。
地上戦と空中戦つまり現代は
アナログの世界とデジタルの世界で
どう商売を展開していくかが
その商売を左右する。
例えば地域密着型の商売であったら
地域の人がお客さんになるわけだから
空中戦も重要だが
地上戦も重要である。
SNSばっかやってもアウトである。
商圏が逆に全国であったら
販売拠点がないのであれば
空中戦で勝負することになる。
SNSやWEB広告を駆使することになる。
社会不適合者超現実珍談士
サルバドール・ヱビは
意外とアナログな世界で成り立っている。
デジタル世界では完全にラリっているので笑
商売のためになっているのかはわからない。
でも多分アナログ世界で出会う方も
私のデジタル展開は見ているのだろう。
それは置いておいて
空中戦だけで商売を成り立たせている
事業者も当然いる。
先日訪問した事業者はまさにそれで
地上での発信や露出は一切ない商売。
オンラインの販売のみで
商売を成立させている。
その商品をここで書くことは出来ないが
絶妙なところをついた
大手が作らなそうな商品を作って
全国から注文が来ている。
週休3日でゆるく生きながら
自分でビジネスをマネジメントしていく。
その生き様はアートであり
これぞ中小企業・小規模事業者の
醍醐味である。
そんな事業者をMOTTO知りたい。
MOTTO MOTTO!
GO MOTTO GO!!!